とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月23日(木・勤労感謝の日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
#森永卓郎 さん『#ザイム真理教 を書こうと思った理由は、65歳になったので(心残りが無いように)死ぬ前に本当の事を言っておこうと思ったから。私は誰かと一緒に闘わないのが基本方針、逮捕される恐れもあり裁判を起こされた際に人を巻き込むのを防ぐため。本の印税は裁判費用として積み立ててます』(桃太郎+)
#森永卓郎 さんが百数十冊の本を出版してきて、それまで関わりがあった全ての出版社から販売を拒否された、著書『ザイム真理教』つまりそれだけ真実を書いているという事。 森永さんがどれほどの覚悟でこの本を出版したか知ってほしい。 大手テレビ新聞が絶対に報道できない日本の真実を知ってくれ(同)
※報道も、出版も、腰抜け。

もっと思い切った「政策転換」をすればいいのにと思う。かつてのフランスや最近のハンガリーなどは「政策の大転換」を図って、少子化に歯止めをかけている。本当は総理が決断をすれば、日本でも実現できること。あまりに『遅くて』『セコくて』情けなくなってくる(泉房穂氏)

官房機密費を五輪招致に使ったのは事実か」松野官房長官「お答えいたします。お答えは差し控えさせて頂いております」ってなんだいそりゃ。ここんとこ松野さんはずうっとこれだね。自民党においてはそれでいいんだろうが、国民は見てるよ。総理への野心ありでしょ。その態度でいいとは思えないがね(立川談四楼氏)

「お答えは差し控えさせていただきます」「コメントは差し控えます」 どんだけ差し控えたら気が済むのか。 お前は議場の隅で裸足で正座して控えてろ!(ラサール石井氏) #松野官房長官

さに岸田政権において法的根拠もない「国葬」と称する催しまで挙行した対象たる安倍元首相が、領収書なしに使用出来る点を悪用して「官房機密費」の流用まで示唆し「五輪」を招致しろと言ったという当事者の発言に「お答えを差し控える」権利は松野官房長官にはない。答える義務がある(異邦人)

こちらの記事にコメントしました。 不問にするかどうかは私たちが決めることです。 あと、メディアがどう報じていくか、私は見逃しません。 馳知事発言、地元は「不問」 「私がマイク持つと緊張走る」と自虐も:朝日新聞デジタル(プチ鹿島氏)

撤回すれば、なかったことにできると思ってるんですか⁈→馳浩氏の“機密費で贈答品”発言 JOCは静観 三屋裕子会長代行「もう撤回されている」(デイリースポーツ)(江川紹子氏)
※三屋さんも“あっち側の人”なんだね。

【ラサール石井 東憤西笑】橋下徹氏はテレビ画面越しに恫喝 欲得ずくの万博だから反対してるんだよ日刊ゲンダイ

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 岸田首相は「政教分離に反する」と言われても仕方ない...創価学会・池田大作氏追悼文の問題点JCASTニュース

社説:国立大法の改正案 学問の自由脅かす管理強化』(京都新聞

☆政治:Jアラート
「岸田首相は『我が国の国民にとって安全にかかわる重大な事態だ。北朝鮮に対し、厳重に抗議をし、最も強い口調で非難した』と述べた」岸田さん、「北朝鮮、衛星打ち上げか」と朝刊に載ってたよ。なぜその時に抗議しないの。なぜJアラートを鳴らして怒ってみせてんの。ヤッテル感? もう騙されないぜ(立川談四楼氏)
※ああ、またJアラートね、ってみんな思ってスルーしてる。ま、“オオカミ少年”ね。


①Jアラートの問題。発射から着弾までの時間は約10分。その短い時間に避難を呼びかけても、準備時間も無く、ほとんどの家に地下室などは無く、住民はパニックに陥るだけ。Jアラートが鳴るたびに人々は戸惑っているはず。Jアラートで一体、何をしようとしているのか。あまりに無責任ではないか(小沢一郎(事務所))

昨夜のJアラートに関する朝刊報道(左から朝日、読売、毎日。毎日は一面左上の扱い)。読売は見出しで「ミサイル」と断定。ただし、記事では「人工衛星の発射とみられ」と。jアラートもそうだけど、人工衛星の時に「ミサイル、ミサイル」と言ってると、いざという時にオオカミが来た現象になりませんかね(江川紹子氏)


☆医療
特に診療所を狙い撃ちにした診療報酬削減だけど、 コロナ禍で診療所って、 高齢の開業医たちがワクチンがまだない時期から国の要請に従い、 命懸けで発熱外来を行い、中には殉職した開業医もいたんですよね。死ぬ準備をしながら発熱外来に立っていた医師、たくさんいたんだけど、さすがに今回の診療報酬改定では心折れるだろうな…(知念実希人氏)

☆医療記者、岩永直子のニュースレター
「専門家へのリスペクトが足りない」尾身茂さんがそう政府に苦言を呈したわけ尾身茂先生インタビュー第1回目』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「危機における政治のリーダーシップが十分には発揮されなかった」 尾身茂さんが痛感した新型コロナの課題:尾身茂先生インタビュー第2回目』(医療記者、岩永直子のニュースレター
時には怒鳴り合い、不満をぶつけて立ち去ろうとした人も スター選手が揃った専門家集団をまとめた手腕:尾身茂先生インタビュー第3回目(医療記者、岩永直子のニュースレター


☆社会・経済
【経済ニュースの核心/重道武司 】#ライザップ の業績が再び急降下「異常なペース」で出店、チョコザップの先行投資も重くのしかかる日刊ゲンダイ
※そうなんだ。あんないっぱいできてるから儲かってるんだと思ってた。

紀藤さんも傍聴に来てくださると聞いています。第1回口頭弁論期日の5月16日には被告人として意見陳述を行いましたが、11月28日の第3回期日でも最終の意見陳述を力を込めて語ります。報告集会では青木理さん、鈴木エイトさんと統一教会徹底追及の鼎談を行います(有田芳生氏)
→『「山崎雅弘さんの裁判を支援する会」、裁判は完全勝訴で終わりましたが、裁判費用としてご寄付頂いた残りを原資にしてスラップ訴訟の被害者の方を支援しております。有田さんの裁判闘争も支援しています。勝訴を祈念しております(山崎雅弘氏)

世田谷区長が新手の選挙妨害を刑事告訴…世論調査装って悪評を流布する「怪電話」は誰の仕業か日刊ゲンダイ
※卑劣な。

『シリア戦生中継なし…深夜で放映権1億円超 敵地残り2戦も交渉難航か』(スポーツ報知
※賢明な判断。

名古屋市のマンションで、ドアの外側から目張りされた部屋から住人の42歳の男性の遺体発見。
遺体は裸で手首を縛られ布でくるまれた状態。
死後1か月半から2か月経過。


☆天気
今朝はくもり。最高気温21℃(+2℃)。
日の出6:42、日の入り16:30。