とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のおすすめ
『支援金』ではなく『負担金』だ。国民に“負担を押し付ける”話なのに『支援金』と言うべきじゃない。“1人あたり”とか“月額”とか数字を小さく見せるのに必死だが、“家族全員”かつ”年間”で考えると大きな金額だ。しかも後からの上乗せが見え見え。国民よ、騙されてはいけない!』(泉房穂氏)
⇒『支援金26年度は月300円徴収 制度開始時、少子化対策の財源(共同通信)』に対して

『泉房穂さんはテレビに出過ぎて、“政権批判”枠“芸人”にならないか心配です』とのご心配ですが、“政権批判”だけで終わる気はなく、“政権をとって国民を救うまでのシナリオ”は書き上げたいと思っています。“芸人”かどうかですが、私程度を芸人扱いしたのでは、“本物の芸人”に失礼かと(泉房穂氏)


🌟オピニオン
こういう記事は、無料で公開した方がいいと思う。当事者抜きで、有料で記事を買える人だけに考えさせるのはやめよう。格差を解消させたいという気持ちが、もしメディアにあるならば(岩永直子氏)
⇒『実家は年収300万円台 東大生は訴える「一般入試を減らさないで」(朝日新聞)』に対して。


🌟社会:事件
相模原市のマンションで50代の夫婦の遺体が見つかった事件、15歳の長男を逮捕。

台東区の自宅で昨年3月、両親の細谷健一(43)と志保(37)が当時4歳の娘を殺害。
体内から抗精神病薬と車の不凍液などに含まれる有害物質を検出。
2019年に「心理的虐待」で都児相センターが本児を含む子ども3人を一時保護。
22年に保育園からけがなどの報告を数回受けた区家庭支援センターは虐待と認定せず。

『4歳の娘を“毒殺”容疑で逮捕された資産家夫妻・細谷健一容疑者(43)、志保容疑者(37)が経営する浅草のホテルは今も営業中 従業員が困惑証言』(週刊女性

湖西市の浜名湖で17歳の男子高校生が遺体で見つかった事件、浜松市内の友人宅でトラブルか。


🌟社会
大手シンクタンク「日本総研」の推計によると、昨年の出生数は72万6000人と過去最少か。

教員の“定額働かせ放題の温床”「給特法」見直し議論始まる 文科省の諮問機関中教審でTBS
現役教員ら「残業代のためではなく労働環境のために給特法廃止を」“定額働かせ放題の温床”「給特法」見直しの議論に対し懸念TBS

有田芳生氏を訴えた山口敬之氏の敗訴が確定 伊藤詩織さんめぐる名誉毀損訴訟弁護士ドットコム

大阪府の新型コロナ無料検査事業補助金で、岐阜県の市議会議員ら5人が9億円詐取し逮捕。
瑞穂市の市議会議員で「新日本薬品」の代表取締役松野貴志容疑者(49)ら男女。

「ストロング系」チューハイ 各社撤退の動き 背景には「健康志向」TBS
「コロナ前はチューハイ市場の4割以上を占めていましたが、去年は26%にまで減」


🌟政治
《旧統一教会との蜜月写真》 盛山正仁文科相の“猛妻”が仰天の釈明 「選挙支援は嘘っぱちですよ!」「でっちあげ書かれて」「統一教会からの報復、脅し」文春オンライン
→『釈明は違います。選挙区である神戸の現役古参信者たちが、あれだけ支援したのに、盛山大臣が解散命令請求を出したことに激怒し、情報をリークしたのです。統一教会からの「報復、脅し」は正しい』(有田芳生氏)

統一教会は安倍派議員との関係はリークせず、これからも岸田総理周辺の情報を出していく方針です。メディアは教団の問題に重点をおいて批判していかなければ、利用されるだけです。あまりにもバランスが悪い(有田芳生氏)

日増しに怒りが募る。裏金が発覚して更迭されるまでの2週間に、官房機密費から自らに4660万円支出した松野博一前官房長官にだ。退職金ぐらいに思ったか、手口が汚すぎる。領収書がないのでバレっこないと高を括っても、赤旗の調査能力を舐めちゃいけねえぜ。さあ証人喚問で洗いざらい吐いてもらおう(立川談四楼氏)

【速報】松野前官房長官が官房機密費4660万円使用 更迭前の2週間で 不正がバレて職場を追われる人が、慌ててドサクサ紛れに自分が管理していた会社のお金を持ち逃げするようなもの。社会常識的にあり得ない話で、ほぼ横領罪である。公職にある者として、談じて許されない』(小沢一郎(事務所))

こども家庭庁に毎年5兆円も使うのなら、そのおカネで保育園から大学まで無償にすればいい。低所得世帯に食費を支給すればいい。5兆円も予算があればお釣りが出るよ(まりなちゃん)

「森先生に法廷に出ていただきたい」東京五輪汚職事件の中心人物・高橋治之被告が独白 森元総理“供述”が争点にTBS


🌟医療
初期の子宮頸がんの診断を受け入れられず、標準医療を拒否して "宇宙の波動とかで癌もなんでも治せちゃう系の人" のもとに通っていた患者さん 3年後に病院に帰ってきたけど、既に全身にがんが転移していた エセ医療にいくらお金を注ぎ込んだかは知らない もちろん亡くなった あいつら片っ端から逮捕した方がいいと思う 罪状は知らん(たぬきち)
→『外科手術で意図しないミスに刑事罰が適用されるのに、がん患者を意図的に騙した上に、高額なカネをとるエセ医療の医者は放置されたまま。 市民感覚からすると、エセ医療をやる医者は詐欺罪で逮捕されるべきだろう。医師の裁量権って、エセ医療を容認する免罪符じゃない(岩澤倫彦氏)


🌟文化
『第:667回:24年間、仕事の対価が下がり続ける女(私)。の巻(雨宮処凛)』(雨宮処凛がゆく!
→『雨宮さんのような売れっ子でもこんなか...。フリーランスの記者としては切実な内容です(岩永直子氏)

人はなぜ伊藤美誠の「補欠拒否」に怒るのか メディアによる幻想が生み出した錯誤(伊藤条太氏)』(ヤフーニュース
「伊藤選手はプロである。プロ選手は自らの選手生活にとって有益ではないと思ったことをする必要はない。他の選手に奉仕をする義務も動機もない」

→『「彼女の選手生活に何の責任も持たない人が意見を言うこと自体が筋違い」と喝破。これは、卓球に限らず、ですね。多くの人に読んで欲しい』(江川紹子氏)


🌟芸能
NHK「ブラタモリ」、今年度でレギュラー放送終了へ。

「問題は旧ジャニーズ以外にも」 - 芸能のハラスメント調査で共同通信) #荻上チキ氏


🌟天気
今朝あはれ。最高気温20℃(+2℃)。
日の出6:29、日の入り17:22。