とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうの注目ニュース
『子ども追い詰めた“教育虐待”』(NHKおはよう日本)(NHK+
※関連記事
『両親殺害事件 長男の元大学生が控訴「量刑に不服がある」 1審判決は懲役24年』(RKB)2023/09/26
『「積年の恨みが殺意に変わった」鳥栖市両親殺人事件 動機などを振り返り【佐賀県】』(佐賀テレビ)2023/12/18
※参考:齊藤彩「母という呪縛 娘という牢獄」


🌟政治:泉房穂氏
「選挙に出ないのか」とよく尋ねられるが、今の私の役割は、まずもって『世論喚起』。社会は変えられる。選挙も勝てる。国民負担増なくしての少子化対策も可能。テレビに出演したり、本を出版したりしながら、“あきらめ”を“希望”の世論に変えていくのが、今の私の役割(泉房穂氏)
→『「外から文句を言うな、中に入れ」という人はいるが、中では絶対に文句が言えない組織構造になっている。精神の独立を保てる場所に居続けるほうがずっとよい(岩田健太郎氏)
→『「中から日本を変えてやる」と言ってた人たちも、ほとんどが1,2年で口調も態度も目線も変わり果て、「中の人の論理」しか口にしなくなる。何十年も見続けてきた光景(同)

目指すは「明治維新」に匹敵する「令和維新」であり、衆議院総選挙で3回続けて過半数を取れば、それは可能。過半数については、「このままの政治でいいチーム」対「国民の味方チーム」の“一騎打ち”に持ち込めれば、一瞬で取れる。そんなに難しいことだとは思っていない(泉房穂氏)

泉房穂氏『ずっと #自民党裏金議員 の議論してますけど、本来の政治は、能登半島の被災者支援や少子化対策をやらなあかんのに、その手前の議論をいつまでもやらずに「抜本的に改革」して本来の政治をやってほしい』 #モーニングショー #選挙に行かないからこうなる #自民党に投票するからこうなる(桃太郎+)


🌟日本GDP4位に転落
14年間世界3位だったGDP、ドイツに抜かれ4位転落 人口や就業者数は日本の3分の2なのに東京新聞

日本経済は国内消費の低迷により予想外に縮小し、日本を不況に陥らせ、世界第3位の経済大国の座をドイツに奪われた。日本は基本的なエネルギー必要量の94%、食料の63%を輸入しているため、円安が生活費の上昇に大きく寄与しているCNN(町山智浩氏)

「ショック」日本がGDPでドイツに抜かれ世界4位に 2026年にはインドにも抜かれ世界5位に転落する可能性も…TBS

技術で敗れてないから哀しい。技術力や労働者の質からすれば世界有数の富裕国になっていて当然。でもこんなに日本は貧しい。高いポテンシャルを政治の無能で潰す。きっとマルコスのフィリピンやペロンのアルゼンチンと同様のことが日本で起きてきている(Spica)


🌟政治
「記載漏れにより不信感を与えてしまったことを深くおわびし、再発防止に努める そこじゃねえ。「ご心配をおかけして」と同じ詭弁で、「不信」の気持ちは惹起されたけど本当は悪いことしてないんだよ、とほのめかすいつものインチキ話法。だれがこういう詐欺的話法を思いつくんでしょうね。下劣な人なのは間違いない(岩田健太郎氏)

二階俊博事務所、書籍代3472万の内訳公表 大下英治氏の著書数千冊 自分のヨイショ本を数万冊 2000万円分購入。あとは山谷えり子の本1000冊 154万円とか。そりゃ金欲しさに自民党にコビ売るわな。脱税した裏金を私的に流用、こんなのを当選させてきた和歌山3区は恥を知れ』(桃太郎+)

『内閣支持16.9%、最低更新 不支持初の6割台―時事世論調査』(時事通信
※末期的状況でも居座る肝っ玉の据わった岸田さん。


🌟能登地震
【被害状況 15日】石川県 242人死亡確認 住宅被害6万8000棟超NHK


🌟社会
『「犯罪に巻き込まれ、自死する若者も」 違法なオンラインカジノの規制、国会議員に訴える』(Addiction Report

山陽線宇部駅で「レールボンド」という銅製ケーブルがなくなり運転休止。
山陽線と宇部線では今月7日から8日にかけて「レールボンド」が150か所・300本切断される被害。

約120万社が“廃業”の危機に直面…団塊の世代が75歳以上になる2025年、どうする後継者不足』(TBS

レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格、原油価格の下落を反映し5週連続値下がり。
前週比20銭安い174円40銭。
※うちの近くはこのところ168-166円を行ったり来たり。


🌟医療
『HPVワクチンの累積接種割合は21.6%に留まる  国は正確なデータをもとに対策を!』(医療記者、岩永直子のニュースレター

田中聖君の件、危険ドラッグが出てきたそうだけどそれも回復の通過点だと思う。バッシングも多いけど、どんな聖でも受け入れたいし、仲間でいて欲しいと思ってる。「庇い合い」「傷の舐め合い」なんて言われるだろうけど構わない。俺は聖と一緒に回復を目指す自助グループの仲間になれたこと誇りに思う高知東生氏)

タイトルに「自律神経」と出てきたら、体感的に95%の記事は根拠のないものなので、全て読まないという選択をしても損より得の方が多いかもしれないです。リツイートしましたが、(著者や媒体には申し訳ないですが)クリックしなくて良いと思います(山田悠史氏)
※同様に「精神的なもの」という診断も怪しい。


🌟芸能
【当日引換券について】 調査によりインターネットの転売サイト等で転売された一部チケットの購入者の特定をいたしました。 チケット販売規約に則り、サイトに出品されておりました席番は無効となり、入場をお断りいたします(【公式】オードリーのオールナイトニッポン)
→『本気の運営(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

『室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」 性加害頻発の芸能界を改めなければいけないが…国に任せるのは、いただけない。』(日刊ゲンダイ


🌟天気
きのうの2月15日、関東に「春一番」。
昨年の3月1日より2週間早い。

今朝は晴れ。最高気温14℃(-7℃)。
日の出6:28、日の入り17:23。