とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月27日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:泉房穂氏
『政倫審』や『参考人招致』をしてからでないと、『証人喚問』ができないかのように言う“政治家”や“評論家”もいるようだが、それは間違いだ。『証人喚問』は憲法62条の「国政調査権」に基づくものであり、そんな前提条件は課されていない。永田町の悪しき慣習に染まってしまっているだけの話だ(泉房穂氏)

遠い昔、55年体制の中での国対政治では、野党第一党の社会党の国対委員長などに、与党から『現金』などが裏で渡されていたというのは有名な話だ。与野党が対立しているように見せかけながら、実は“お芝居”だったりもして、国民を騙し続けていたという罪深い話だ。あくまでも遠い遠い大昔の話だが(泉房穂氏)
※ホントですか。社会党は第2党のままいたがってたっていう推測は当たってた?

泉房穂氏『日本は総理大臣より財務省が上にいる状況だからもう異常な国ですよ』 まさに #ザイム真理教の大罪 『日本が没落衰退し売国されようが、財務省の声を何よりも優先』という日本政府の狂った考え方 「財政規律」「単年度中立主義」「PB黒字化」「財政法4条」これらの悪法をどうか知ってほしい(桃太郎+)
→『「国民」から選ばれた「政治家」が、国民を救う政策への転換を、「財務省」に指示すべきなのに、今はその正反対。国民から選ばれてもいない「財務省」のお役人たちが、「政治家」に指示をして、「国民」に対して負担を押しつけているような状況。その構造を変える必要があると思っている』(泉房穂氏)


🌟政治
元自民・安藤裕氏 丸川元五輪相の「口座で管理」にピシャリ「さすがにこれは脱税」』(東スポ

「もはや恥と不手際の博覧会」万博パビリオン、個別空調を例外容認で形骸化する「省エネ」理念に批判集中(SmartFLASH)』(ヤフーニュース

記者の質問制限は「憲法違反」 新聞労連、取材対応で抗議共同通信

民主主義国家である日本は、国民一人ひとりが自由や権利を侵害されない努力が必要であり、デモは意見を発信するための手段である。テロやサイバー攻撃と「反戦デモ」を並べるのは、明らかに憲法違反で”誤解を招く表現”は、国民を戦争に行かせたいという意図さえ感じる。 国民は権力者への監視を怠ってはいけない(日本中学生新聞)

国民民主党、4月の衆議院補欠選挙の東京15区の候補予定者の公認を取り消し。
「法令違反の可能性がある行為があった」が、「プライバシーに関わる」として内容は明かさず。
元フリーアナウンサーの高橋茉莉氏は「ラウンジ嬢をしていた過去」と説明。
※党はこれを否定してるが、本人には理由をちゃんと説明したのかな。


🌟社会
練馬区の美容師(31)、勤務する美容室に合い鍵で侵入し現金など盗む。
盗難に気づいた店長から相談を受けた警察が張り込んでいたところ犯行に現れ、現行犯逮捕。

全国の国立病院で働く医師や看護師などの労働組合「全医労」、春闘の交渉次第では一斉ストも。


🌟医療
ダイエットに糖尿病薬処方=オンライン診療でトラブル多発』(時事メディカル
→『
ダイエット目的(=健康障害を伴う肥満症への治療とは異なる適用外の処方)での糖尿病治療薬を医師から処方された場合、特定商法取引対象外なのでキャンセルや返品は難しいですし、適用外使用のためPMDAによる副作用救済措置もありません。自力でなんとかするしかないです(EARLの医学ツイート)

BSEの全頭検査は科学的に無意味だったとか,高熱時の異常行動はタミフルと関係なかったとか,HPVワクチン後の免疫異常(HANS)と称される症状は実は未接種のひとと頻度はかわらなかった,などあとから判明した科学的事実をメディアはきちんと伝えるべきです.煽るだけ煽って後は知らんぷりでは困ります(室月淳氏)


🌟社会
ギャン妻が教える お金の心配をしないですむ方法(1)(田中紀子氏)Addiction Report

泥沼化する「セクシー田中さん」騒動と漫画家がキレる「編集者の方が稼ぎが多い」問題日刊サイゾー

ついに福岡で「トンコツ系」が少数派に転落…業界を震撼させる「豚骨ラーメン離れ」の3つの理由』(プレジデントオンライン


🌟芸能
『かぞかぞブログ【岸本七実役・河合優実さん】』(NHK
→『河合優実さんは書く文章もめっちゃ良いんだぞ(岸田奈美氏)

新入社員「理想の上司」1位はウッチャンと水卜アナ 指導力と存在感求めた20年前、今は大きく変わったJCASTニュース

大河ドラマ『光る君へ』脚本家・大石静「2話目を書き終えた頃に夫が他界。介護と仕事の両立は困難だったが、45年間で一番優しく接した時間だった」婦人公論
→『すごいお話でした。「星降る夜に」を見ていた人にも、読んでほしい(さとひ/渡辺裕子(仕事用))


🌟スポーツ
ノルディックスキーW杯ジャンプ男子
個人第22戦小林陵侑が3位。
通算63度目の表彰台で、葛西紀明に並び日本男子最多。


🌟天気
今朝は晴れ、8℃。最高気温12℃(
-1℃)。
日の出6:15、日の入り17:34。