とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
小泉今日子さん、「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り(スポニチ


🌟社会
昨年1年間に生まれた子どもの数は前年より5.1%少ない75万8631人で、過去最少を更新。
“異次元の少子化対策”はどうした。


文字の書けない子どもたち内田樹の研究室
信濃毎日に寄稿した「文字の書けない子どもたち」が中学の教材に使われることになった。中学の先生にとってもリアルな問題だったからだろうと思う。でも、どうしたらいいか私にもわからない(内田樹氏)

岐阜県岐南町長町長による多数の女性職員に対するセクハラ問題、第三者委が少なくとも99件認定。
「即時の辞職以外の選択肢はない」とする調査報告書を提出。


🌟政治
岸田首相の秘書官の山本高義氏が、能登地震の後も銀座高級クラブ通い。ホステスと同伴やアフターも。原資は官房機密費か。それでもクビにできない理由とはデイリー新潮

『「政倫審をやる、やらないの問題じゃない」自民党派閥裏金事件「どんどん細かい各論に」』との見出しの記事、まさにそのとおり。“政倫審”で全容解明がされるわけがない。“公開非公開”なんて瑣末な論点だ。何度も言うが、不祥事の場合には、当然に『第三者委員会』の設置だ』(泉房穂氏)

公明・山口代表 政倫審は公開が適当との考え示唆』とのニュースだが、おそらく政倫審は公開で決着されることになると思う。公開非公開で争っているフリをしているが、初めから結末は決まっているように思う。マスコミを巻き込んだ“安っぽいお芝居”を見せられているようだ』(泉房穂氏)


🌟スポーツ
ドジャース大谷翔平、初オープン戦でホームラン。
※スーパースター。ヒーロー。人智を超えてる。


伊藤美誠は五輪補欠辞退で「より適切な若い選手にチャンスを与えようとしている」 中国メディア大絶賛「高貴で名誉ある行為、尊敬に値する」JCASTニュース


🌟芸能
『セクシー田中さん』問題、原作改変めぐる「契約書なし」に驚きの声…「口約束文化」の弊害か』(日刊サイゾー


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温14℃(+3℃)。
日の出6:17、日の入り17:34。