とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月25日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
 ラサール石井 東憤西笑】見え透いたウソがまかり通る政治家たちに我々の未来を託せるか!日刊ゲンダイ

「俺は悪くない」ってことにしたい言い訳コレクション。 萩生田「把握していなかった」 世耕「秘書に任せきり」 松野「適正に処理されているものと認識していた」 高木「不正な支出はなかった」 西村「私自身は把握していなかった」(武田砂鉄氏)

堀井学議員に2196万円還流。裏金の具体例がぼろぼろ出てきた。東京地検が手抜き捜査で立件基準を大甘にしたことで、罪に問われないことを見切ったからだろう。こんなことを許していたら、法の下の平等は有名無実化して日本の法治は崩壊する。検察は立件に向けて動くべきだ(m TAKANO氏)
→『この人たちは「私は大切なことは秘書まかせにして責任を取る気のない人間です」と自ら宣明されているわけですが、そういう人を選び続ける有権者たちの「彼は私からの負託に限っては必ず責任をとってくれるはずだ」という自信はどこから来るのでしょう?』(内田樹氏)

西村康稔元大臣。平然とウソをつくところは、親分だった安倍晋三譲りだ。“裏金一切ない”のビラ配りは「次の選挙もよろしく」という意味だろう。本当に有権者を舐めている。明石市民が怒るのも当然である。次の選挙では必ず落選させなければならない候補の一人だ(m TAKANO氏)

「安倍派5人組 辞職せず 立件回避後に還流額公表・釈明」 答えを差し控えた連中がペラペラと喋る。また味を占めたことだろう。総理になるにはカネが要ると嘯き、秘書に被せた西村康稔に至っては、地元で無実とのビラを配ったという。いっそカネを配れ。「これが裏金です。皆さまに還元いたします」と(立川談四楼氏)

#モーニングショー 「田崎史郎&泉房穂」ペア出演は抜群に面白い! 1/24は田崎氏の表情に注目! 泉氏の鋭い指摘に反論一つできず ”あたふた”・・・ 御用コメンテーターの悲哀が滲み出ていて笑えます(白坂和哉氏)
→『今回の「政治刷新本部」の『中間とりまとめ』は30点で不合格。35年前の『政治改革大綱』は合格点の70点。せめて35年前の70点ぐらいの内容にはしていただきたいし、80点、90点を目指していただきたい。自民党や田﨑史郎さんからすれば、すでに合格点かもしれないが、私はそうは思わない(泉房穂氏)

物事で何か疑念を抱かれる時には、第三者が調査をするのが大前提。今回は調査されてしかるべき方々が、刷新本部のメンバーに入っている。 それでこのメンバーで頑張りますって言われてもしんどい。今からでもいいので『第三者調査委員会』的なものをつくって、まずは調査を!(泉房穂氏)

「ちゃんと聞きなさい!」と言われたのは、高校の授業のとき以来だ。数学の先生が“教科書ガイドの内容”を黒板に“丸写し”していたけど、違う問題の解説のところを間違って書き写していたので、指摘しようとしたときのことだ。間違いを指摘しようとしただけなんだけどなぁ(泉房穂氏)

今年は初めて個人として本を書いたので確定申告をしなくてはならないのだけど、キックバックに関する彼らの会見を見ていると、猛烈な怒りと虚無感と不信感に包まれる。脱税なんてしたくないのでしますけどね、確定申告。 キックバックを受け取ってたみなさーん、僕は、確定申告しますよー!(西靖氏)
キックバックについて、「税務申告は全くしていない」「事務局長からしなくてよいと伝えていた」でも「脱税という意識はない」 政治家って法律を守らなくていい人なんですか?』(同)


🌟能登地震
『【泉房穂】震災の時こそ政治の出番〈能登半島地震に心を寄せて〉』(ユーチューブ
「自助」「共助」「公助」と言われるが、震災の時こそ、大切なのは「公助」。「共助」についても、しっかり「公助」していくべきだと思う(泉房穂氏)

『食事提供めぐり2次避難断念 被災住宅で生活続ける人も 石川』(NHK
※どういうこと? さかんに2次避難勧めてたよね。言い出した時には無料だなんて言ってなかったのに、批判されてはじめて言い出した。それが、食べるものがないなんて。



🌟社会・経済
日本の学校体育では「身体能力が低い」「運動神経がない」「どんくさい」という評価を下された子どもたちはそのあとは放置されます。彼らに「自分の身体に敬意と好奇心を持つ」仕方を教える人はどこにもいません。教育資源は才能のある子どもを世界的なアスリートにすることに集中される』(内田樹氏)
僕はそれが「間違っている」とは言いません。でも、世界的なアスリートになるチャンスがない99.9%の子どもたちにも身体を動かすことの喜びを感じ、自分の身体に誇りをもつ機会は豊かに提供されるべきだと僕は思います。自分の体とは死ぬまで付き合うしかないんですから(同)

あー、BBCに揶揄られた。議論のレベルが時代おくれすぎるんだよな(岩田健太郎氏)

千代田区が発注した工事の入札を巡り、官製談合防止法違反。
逮捕された2人以外にも、複数の職員が入札情報の漏えいに関与した疑い。

自衛隊がニセ科学製品を買おうとしている件(黒木玄氏)

レンタル事業は厳しいのか? TSUTAYA閉店ラッシュまだ続く レンタル以外に活路で順調ゲオJCASTニュース
「TSUTAYA凋落、ゲオ躍進という傾向は2024年も続く」


🌟芸能:松本人志問題
【吉本興業】週刊誌報道等への対応方針を発表「当初の『当該事実は一切なく』との会社コメントが世間の誤解を招き」「聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところ」』(TBS
※おっ、吉本、逃げに入った?


公益性があることは明白で、真実相当性を示すこともできそう。世論が加熱したら松本氏は最悪逮捕ではないかという見解。是非を論じているというよりは純粋な分析で、結構納得できるところがある。 松本人志氏の提訴に元文春編集長が警鐘「これは相当厳しい戦いになる」(手を洗う救急医Taka)
松本人志氏の提訴に元文春編集長が警鐘「これは相当厳しい戦いになる」 | 元文春編集長が「今」語りたいこと』(ダイヤモンド・オンライン)、ですね。
※Taka先生が松本問題を論じてる。

松本人志の週刊誌報道「真実ならタレント管理の責任すら生じる」 紀藤正樹弁護士が私見「吉本興業側の変化は重要」JCASTニュース

松本人志 元タレントが実名・顔出し告白「トラウマに苦しめられた」「あんなにひどい仕打ちを受けたのは彼だけ」文春オンライン
※攻める、文春。

ビートたけしが女性に“刺されない”納得の理由…松本人志を「セコいよ」と一刀両断日刊ゲンダイ


🌟芸能
「となりのナースエイド」、第2話に出てきた謎の病気、知念さん作の架空の病気らしい。
細かいこと言わず、「ブラックジャック」みたいでいいじゃん。

「局に届けることなく、会社の役員を…」NHK青井実アナ(43)「ウオッチ9」からフジ番組移籍の裏で「処分」を受けていた!文春オンライン
※処分だったんだ。

「かしまし娘」の長女、正司歌江、死去。94歳。
かつては「松竹芸能」所属で、2009年、80才の時に「ワハハ本舗」に所属。
「ワハハ本舗」から死去の報告あり。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温9℃(+1℃)。
日の出6:46、日の入り17:00。
日の入りが5時になった。