とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月24日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
岸田首相 派閥を政策集団に改める方向で意見集約へ』(NHK)
→『
名前変えて結局現状維持になるという。そうなると思ってた』(岩田健太郎氏)
※そしてみんながそう思ってた。


派閥全廃せず「政策集団」に衣替え 自民の刷新は「しょぼい内容」 [自民]朝日新聞

時効でもないのに自白。この金額なら起訴されないと検察から確約でも取ったんでしょうか?すごい自信ですね。 ちなみに招いたのは「政治不信」ではありません。「自民党不信」です。勝手に拡大しないで。 萩生田氏、不記載2728万円 「政治不信招いた」と謝罪(清水潔氏)
※自民党、勝ち誇ってる。我が世の春。

『安倍派7人を検審に申し立てへ』とのニュース。これで事件は『検察審査会』の段階に移行し、『強制起訴』に向けての手続きが始まることになる。検察が起訴しなくても、国民が起訴できる制度だ。ちなみに、全国初の『強制起訴』は『明石市の歩道橋事故』。ご参考に(泉房穂氏)

なんで、発災後しばらくの間、道路啓開が進まなかったのか疑問だったのだけど、国交省があるべき計画を全く策定していなかったという話であった。しかも発災したのはお正月。そりゃ動かんわな。しかし原発ある場所で、なんで作らなかったのか。怠慢と言われても仕方なかろうて。国交省の責任は重いよ(ガイチ)

今般の震災に便乗して「マイナンバーカードの活用進める」などと河野デジタル相。開いた口が塞がらない。肝心の電力や通信が軒並みダウンした現実を見ても、平時ですらトラブルを撒き散らし使い物にならない「マイナンバーカード」の押し付けに躍起になる自民党政府は異常(異邦人)


🌟社会・経済
#ヤマト運輸 はヤマトグループの代表として主要事業「宅急便」を地域の方々に育てていただいた恩返しと、被災地の復旧・復興への支援を目的に、石川県へ1億円を寄付いたします(ヤマト運輸)

<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」集英社オンライン
※光と闇。

23年のパソコン出荷数は2.9%減の666万台と過去最低。
コロナ禍特需の反動。24年は「買い替え需要の本格化で回復」と
JEITA。

電動キックボードが関係する交通違反の摘発、昨年7~12月の半年間に7130件。

【話題】ウクライナ人の両親を持つ女性が『#ミス日本』のグランプリに選ばれる→ 「“ミス日本”なのに、ハーフですらない純度100%のウクライナ人が選ばれるのはどうなの?これは“日本人顔”への差別だ!」と主張するツイートがバズる →グランプリ選出が妥当か不当かが議論に発展中(滝沢ガレソ)
「5歳から日本で育って日本国籍を持つ女性」


🌟芸能:松本人志問題
松本人志は知っているのか?vs文春の代理人ヤメ検弁護士に小沢一郎事件「調書捏造」の過去日刊ゲンダイ

松本人志氏の提訴に元文春編集長が警鐘「これは相当厳しい戦いになる」 | 元文春編集長が「今」語りたいこと』(ダイヤモンド・オンライン

TV局の“松本人志離れ”が「文春5億円訴訟」で急加速…スポンサーが嫌悪、番組打ち切り続々日刊ゲンダイ


🌟芸能・スポーツ
「旅サラダ」を2か月欠席していた神田正輝、27日に復帰と番組公式が伝える。
※えっ、“老衰”報道はどうなったの。

「ミキ」の弟亜生(35)、 結婚。

『氷現者 安藤美姫(上)』(日刊スポーツPREMIUM


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温8(-6℃)。
日の出6:47、日の入り16:59。