とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月23日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「東京地検に連れていかれることはございません」と宣言する議員も…自民党「裏金問題」の潮目が変わった瞬間とは(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

自分のために働いてくれた秘書ですらあっさりと生贄に差し出す国会議員が、アカの他人の国民の生命財産なんぞ守るかどうか、考えなくてもわかります(清水潔氏)

八王子市長選が終わった直後という狙い澄ましたタイミングで、八王子市が地元選挙区の萩生田光一氏が、平然と2728万円もの政治資金収支報告書不記載があったと発言。そして議員辞職は否定。完全に法秩序や主権者を嘲笑っている。これが前例になれば我が国の「法の支配」は死に絶える。完全に人治国家(異邦人)

ANNによる世論調査、岸田内閣の支持率は政権発足以降最低の20.4%。
※みそぎは済ました。そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ。

森永卓郎さん「このままの勢いでトランプが大統領に返り咲けば、トランプはバイデン以上に日本に『もっとカネを出せ!』と言って来ますし、自民党政権は言われるがままにカネを出します。そして自民党政権は穴埋めのために大増税を始めます」(文化放送「ゴールデンラジオ」1月22日)(きっこ)
※きっとなるね。


🌟社会・経済
『「感染者が立ち寄った店」知事のひと言で客は消えた…老舗ラーメン店主の絶望 行政のコロナ対応は本当に妥当だった? 今考えたい感染症対策』(47NEWS

「障害児を産んだ母親は一生かけて反省しろ」と言った医師が、17歳以下の子供を集めて講演会を行うとか想像するだけで胸糞悪い。長野市は流石に介入すべき(手を洗う救急医Taka) #内海聡後援会(長野氏)

主要コンビニ7社の2023年の売上高、前年比4.2%増で3年連続のプラス、2年連続で過去最高を更新。

天皇、皇后両陛下の長女愛子さま、日本赤十字社に嘱託職員として就職へ。


🌟芸能
芸能生活59年間、福祉活動や寄付に私財40億円以上も投じてきた杉 良太郎さん。心が男前です。「ええ、売名ですよ。皆さんも おやりになるといい」「確かに福祉は時間とお金がかかる。特にお金が無いと見栄えのいい福祉はできない。でも、お金が無い人は、時間を寄付すればいい。お金も時間も無い人は、福祉を理解して、実際に活動している人に拍手を送るだけで十分。それで、もう立派な福祉家なんです」』(六衛府)

松本人志、「性加害」 記事を出した文藝春秋などに
5億5000万円の損害賠償などを求め提訴

松本人志氏の提訴に関して「週刊文春」編集部がコメント文春オンライン



🌟天気
今朝は晴れ、7℃。最高気温12℃(-3℃)。
日の出6:47、日の入り16:58。