とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月22日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:裏金
『高橋洋一氏「派閥は半年で復活」大宏池会復活に「麻生さんは内心『(岸田)よくやった』」小倉優子憤慨「日本の政治おかしい」』(デイリー
→『岸田派と麻生派は元々は同じ派閥。今回の動きは、麻生派との合併を前提とした“一石三鳥”の作戦と見ることもできる。すなわち①岸田派解散で世論の風向きを変えつつ、②最大派閥の安倍派を解散に追い込み、ほとぼりが冷めたら、③麻生派と合併して最大派閥となるという作戦(泉房穂氏)
→『『小泉総理と森元総理のバトル』は、実は“完全な仕込みのお芝居”だったが、マスコミも国民も騙され、その直後の郵政選挙で自民党は圧勝。今回の『岸田総理と麻生元総理のバトル』も、どうも怪しい。「岸田派解散による政局のシナリオ」を書いているのが実は麻生元総理だったとしても何の不思議もない』(同)

今回の『岸田総理vs麻生元総理のバトル』を見ていると、郵政解散のときの『小泉総理vs森元総理のバトル』を思い出す。実はあのバトルは“お芝居”だったが、マスコミが「干からびたチーズ」として報じたこともあり、日本中が騙された。似たような匂いを感じてしまうのだが(泉房穂氏)
⇒『小泉劇場』(ウイキペディア)を引いて。


『田崎史郎氏。自民党の派閥解散めぐり岸田首相と麻生太郎氏の〝生々しいやり取り〟暴露』とのニュースだが、そんな“生々しいやり取り”を、どうして他人が知っているのだろう。これって“仕込まれた作り話”を信じ込まされていたりはしないのだろうか。考えすぎかなぁ(泉房穂氏)

西村康稔「私はノルマ分だけ売ればいいと秘書に言っていたので、還付金があるということを把握していなかった」世耕弘成「これは秘書が報告をしていなかったということもありますが、私自身そういうものを受けているという認識はまったくありませんでした」どうよ、この秘書が秘書がのデタラメぶりは』(立川談四楼氏)

石川県 馳知事 安倍派から819万円キックバック 報告書不記載(NHK)
※こういう報道があったって、どうせ修正しておとがめなしなんでしょと諦め。
※「発言を控える」と言ってた人たちが、検察のお墨付きを得て一斉に発言し出してる。

「裏金を作っていた」という事実も勿論許しがたいが、それ以上に痛切に思うのは「この言い訳ができる人間たちがこれからも日本の政治に関わっていく」ということへの得体の知れぬ恐怖である。それを許した検察の罪は余りにも深い(さよなら昨日の私)
※国民は、わたしは、深い悲しみとあきらめ。

『派閥の解消』は対策の一部に過ぎない。それに加えて、①『企業団体献金の廃止』や、②『カネ集めパーティーの禁止』や、③『政治資金の現金授受の禁止』ぐらいはしないと、対策とは言えない。マスコミよ、派閥のゴタゴタばかり報じず、金権政治の問題点を報道すべきだ(泉房穂氏)

『自民党の政党支持率が前月比3.7ポイント減の14.6%となり、1960年6月の調査開始以降で、野党だった期間を除き最低を記録した』とのことだが、野党各党の支持率も低いまま。この際、派閥のみならず、与野党ともに政党も一旦解消して、仕切り直してはいかがだろうか(泉房穂氏)
※泉さん、いっちょお願いします。

『死去した「会長」持ち出して責任逃れまで…裏金事件で立件3派閥 使途の調査に後ろ向き 詳しい説明はナシ』(東京新聞


🌟政治
共産・田村氏、出席者の発言糾弾 - 党大会、パワハラ指摘相次ぐ共同通信
※共産党は党員が減ってるという報道があったが、これじゃ党員は増えないね。

杉田水脈氏また差別投稿を正当化 - 「傷ついていないなら謝罪不要」共同通信
※自民党は不起訴になってイキオイついてるから、こんなことくらいじゃ反省しない。


🌟医療
COVIDとは全く関係なく、血栓症に関する記事やコメントを出すたびに、いまだにコロナワクチンの副反応という反応をいただくのですが、日本で用いられるmRNAワクチンは血栓症を増やさないどころか血栓症リスクを減らしてくれるワクチンです。コロナの合併症としての血栓症リスクを低減してくれます(山田悠史氏)

新型コロナ感染(非入院)は非感染と比べ脳卒中リスクが23%高いという研究がある また別研究で同ワクチン接種群は非接種群より脳梗塞等が60%低いというものも 更にインフルエンザ感染も脳卒中のリスクを増やし同ワクチンは減らすとの報告も 感染はその後の脳卒中リスクを増やす場合あり注意必要』(大津秀一氏)


🌟社会・経済
『障害者グループホーム、横浜・金沢区で開設断念 住民反対「こんな施設ができるなら、お金があれば引っ越したい」(神奈川新聞)』(ヤフーニュース
※よくある反対運動。総論賛成、各論反対。

長野市の長電バス、バスの運転手不足から日曜日の路線バスの運行を休止。

<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」集英社オンライン

便数は急増しているのに、管制官の人数は減少。⇒事故後「交信用のマイクを持つの怖い」 世界混雑空港ランキング3位の羽田で働く管制官の本音(AERA dot.)(江川紹子氏)

一眼レフとミラーレスとの「差」がこれから大きく開いていきますね。ミラーレスは自動化と機能進化がますます進むのに対して、一眼レフは現状維持がせいぜい、いま以上の機能進化に期待ができるとは思えない。いずれ存在そのものが危うくなる、とは思いたくないが当たらずも遠からずか(田中希美男氏)


🌟芸能
村上佳菜子(29)、「シューイチ」にVTRで出演して婚約を発表。
お相手交際は1年以上の2歳年下の実業家。インスタでウェディングドレス姿を披露。
所属事務所は、「お相手はスキンケア関係の会社に勤める一般男性の豊さん (27) 」と発表。

南部虎弾さんが亡くなられて悲しい。まだダチョウ倶楽部にいたごろ「新春かくし芸大会」で共演しました。電撃ネットワークをアメリカの人気番組に紹介して、分かりやすい名前がいいと思って TOKYO SHOCK BOYS を付けました。どうか天国にコンプライアンスがないからぶっ飛んだ芸を続けてください(デーブ・スペクター氏)


🌟天気
今朝は晴れ、10℃。最高気温13℃(+1℃)。
日の出6:48、日の入り16:57。