とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月7日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:泉房穂氏
政権交代だ!泉房穂氏の「日本改造計画」7つのステップ…総理大臣が国民を救うと決断するだけでいい」』(ヤフーニュース
国民を救うまでのシナリオ」を現在作成中。“たたき台”としての「7つのステップ」は、①『世論喚起』、②『大同団結』、③『候補者調整』、④『政権交代』、⑤『方針転換』、⑥『国会での可決』、⑦『令和の大改革』。 政権交代は最終目標ではなく、あくまでも中間段階『』(泉房穂氏)

『泉房穂氏「情けない」 少子化対策財源“国民1人当たり500円”に怒り「国民負担増などしなくても…」』(スポニチ
ないのは『お金』ではなく、総理の『やる気』だけだ。国民負担率が諸外国並みの“5割近く”になっていて、お金がないわけがない。国民のお金が違うところに消えているだけのことだ。財務省に騙されてはいけない。マスコミも国民サイドに立った報道に転換すべきときだと思う(泉房穂氏)

『自民裏金アンケ、野党が批判 「なぜ派閥限定」「やる気がない」』とのニュースだが、これでは『調査』とすら呼べない。『全容解明』を目指すならば、派閥に限定せず、期間を限定せず、すべてを明らかにしてこその『全容解明』だ。私が第三者として調査しましょうか?(泉房穂氏)


🌟政治
呆れるし怒りのみ!岸田首相が裏金事件の最中にありながら又もや改憲への意欲を示した。無法化する自民党の総裁でもある岸田氏が最高法規である憲法を変えたいと繰り返す。国会議員として憲法遵守義務があるのに無視し足蹴にしておきながら、気に食わぬから変えたいという!恥を知りなさい!(澤田愛子氏)

盛山氏の更迭を求められたが否定した。「説明責任は果たしていただきたいと思いますが、引き続き職責を果たしてもらいたいと考えております」と述べた。立憲民主党の山岸一生議員の質問への答弁。(日刊スポーツ)(保坂展人氏)
岸田首相の「適材適所」はあてにならず、決断はいつもテンポがずれる。文科大臣が、解散請求対象の旧統一教会から選挙で応援してもらったという関係が露見した以上は、「説明責任を果たしてもらい職責を果たす」ということにはなるまい』(同)

3年前の衆院選で盛山文科相が旧統一教会の友好団体から推薦状を受け取り、団体が選挙支援をしていた。旧統一教会問題を抱える今の文科相として最も相応しくない政治家がその地位についているのだ。これでも首相が罷免しないのは、自民党との関係が切れていないということだ(m TAKANO氏)

この茶番のアンケート調査、甘く見てはだめですよ。第二次安倍政権以降の自民党政権がやってきたことを踏まえて考えれば、これが「調査しましたというアリバイ」として使われるのは確実です。調査の不完全さを指摘されても「再調査する考えはない」で終わり。ウヤムヤ幕引き(山崎雅弘氏)

岸田首相は、二階元幹事長が在任中に党から受け取ったとされる約50億円もの政策活動費の使途を問われたが「確認するまでもなく、適切に使用されていると認識している」と述べた。そういう問題ではなく、使途を報告してないなら違法ですよ(町山智浩氏)

あまりに醜い…国民無視の岸田首相「施政方針演説」(金子勝氏)日刊ゲンダイ

『日本は脱税天国か?二階俊博元幹事長にくすぶる巨額「課税逃れ」疑惑…使途不明金50億円超』(日刊ゲンダイ

『訪問介護の基本報酬引き下げ ヘルパー協会・境野会長が憤慨 「悔しくて切ない。我々はもう不要なの?」』(介護ニュース
→『「施設で暮らすのではなく、自宅で、地域で暮らしていく」という国の方針にまるで逆行する訪問介護の基本報酬引き下げ。企業献金が見込めない分野は切り捨てですか?』(乙武洋匡史氏)
→『
「自宅で暮らしてください」「地域で暮らしてください」「でもその生活をサポートする介護スタッフの報酬は引き下げます」って、よっぽどアタマ悪いかサイコパスかのどっちかだろ(同)


🌟社会
『ミス日本協会「グランプリは空位」発表…異例の事態に 辞退カロリーナさんと事務所「男女の関係」認め謝罪』(スポニチ
→『なんだか気の毒でならない。文春は、この方の人生の立て直しに、責任の一部を負ってるんじゃないかな。引き摺り下ろして、それで終わり、とは思ってないと思う(江川紹子氏)

不倫とミス日本、関係ないと思う。実はミセスでしたってなら分かるけど。まさか人間の内面の美しさが大事、みたいなおためごかしじゃないよね。内面なんて審査できないでしょ。医学部の教授を選ぶときの「研究、臨床、教育に秀で」のスローガンを思い出しちゃうよ。(実際には研究しか見てない)(岩田健太郎氏)
多様性の時代だからミスなんとか廃止すべき」ていう意見が某誌にあったけど、多様性の時代だからこそ「見た目で評価」「見た目以外で評価」など複数の評価軸を許容すればいいのでは。ルックス全否定はまさに多様性の否定では(同)

『伊東純也「森保ジャパン離脱」二転三転の舞台裏…スポンサーの意向を色濃く反映か』(日刊ゲンダイ
森保ジャパンは空中分解…伊東純也「性加害醜聞」以前から“火種”はくすぶっていた日刊ゲンダイ
※伊東純也の性加害報道もカロリーナさんの件と通じる。
 
週刊誌は売れりゃあいいのかという面もある。

『目指すのは「今日一日」やめること 回復に役立つのはつらい刑務所暮らしではない』(Addiction Report
→『刑務所に入れても再使用率が高いなら、他の方法を考えた方がいいと普通思うわけですが、「懲らしめ」で対処しようという方針はなかなか変わりません。国にはこうした当事者の声を聞いてほしいと思います』(岩永直子氏)



🌟芸能
『【藤原紀香】 高島礼子・剛力彩芽と「キャッツアイ」を熱演 初日を迎えて「ホッとした」』(TBS
※1月31日の「ヒルナンデス!」で剛力さんが行きつけの店として「千成鮨」を紹介してた。
 感謝の気持ちを込めて、チケットを予約しました。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温9℃(+4℃)。
日の出6:37、日の入り17:14。