とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月8日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『岸田政権下で日本の国力がどんどん落ちる…“言うだけ番長”が国会で連日火だるまの必然』(日刊ゲンダイ
「衆院予算委で連日野党議員から疑惑を追及され火だるま状態の岸田文雄首相。内閣支持率も再び急落し始めましたが、げに恐ろしきは首相が「検討する」「よく聞く」を連呼する間にも日本の国力がどんどん落ちていることです
※火だるまになっても居座り続ける。


2年4か月前の事実上の政策協定への署名について「こういうことはあったのかなとうすうす思い出した」と。これで大臣が務まるのかしらん→盛山文科相“推薦確認書 サインしたかもしれない 軽率だった” | NHK(江川紹子氏)

メディアは指摘しないが、裏金事件で見えてきたのは、今の自民党は司法がまともに機能していたら刑務所に送られていたはずの政治屋たちで構成される反社会的集団だということだ(m TAKANO氏)

【政治資金規正法違反で脱税の筆頭なのに開き直る】自民党の萩生田光一前政調会長は「裏金2700万円」に、見苦しい「言い訳」を連発する。おいおい引き出しに1897万円を隠しておいて、ばれたので返納が通用したら無罪放免だったら皆税金払わなくなるぞ』(金子勝氏)

【ラサール石井 東憤西笑 】 京都市長選の違和感…立憲民主党は本気で政権交代する気はあるのか?日刊ゲンダイ


🌟能登地震
『「2週間後に出て行ってくれ」旅館に2次避難中の被災者に自治体が退去要請 北陸新幹線延伸前に採算面で問題が』(FNN


🌟社会
合掌。NHKは、赤松さんを偲んで、均等法制定の経緯を伝えた番組「プロジェクトX」を再放送してほしい。⇒元文部相・赤松良子さん死去 男女雇用機会均等法の成立に尽力(朝日新聞デジタル)(江川紹子氏)

『突然終了の腕時計シェアリングサービ「トケマッチ」 業界団体が運営企業を退会処分、利用者向けに警察相談のための資料を公開』(ねとらぼ
※預けるために新しく買ったい人がいるとテレビで言ってた。


🌟医療
救急出動34秒に1回=2年連続最多、現場到着時間の平均も9分54秒で過去最長を3年連続で更新 救急搬送された人のうち、半数以上は入院の必要がない「軽症」と診断 「#7119」活用を―東京消防庁(EARLの医学ツイート)
※#7119、救急車を呼べってすぐ言っちゃう。不要な例が多い。

「マイナ保険証」国家公務員の利用率わずか4.36%に大臣も「低すぎる」 現役国家公務員に使わない理由を聞いてみると…【news23】TBS
※クリニックの受付でマイナカードを提示する人はほとんどありません。

米CDCが日本に事務所新設、感染症に素早く対応 米国外6カ所目』(朝日新聞


🌟芸能
『となりのナースエイド』川栄李奈が「最も信頼を得ている俳優」と評される理由
刊サイゾー



🌟天気
今朝は晴れ。最高気温11℃(+1℃)。
日の出6:36、日の入り17:15。