とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月9日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:泉房穂氏
盛山文科相の記憶力がすごい。サインをしているにもかかわらず、『記憶ない→薄々思い出す→記憶ない』と記憶が変遷。経歴を見ると、灘中学校・高等学校を経て、東京大学法学部を卒業し、運輸省に入省し、2005年の総選挙で当選。記憶力のない方とは、到底思えないのだが(泉房穂氏)

『田崎史郎氏VS泉房穂氏 自民・裏金聞き取りで激突、泉氏「第三者委員会を」田崎氏「弁護士が入っている」』(スポニチ
→『私も弁護士で、多くの弁護士を知っているが、弁護士も様々で、“悪徳弁護士”もいれば、“言いなり弁護士”もいる。弁護士というだけで信用できるわけじゃない。こんな形の「自民党アンケート」に協力するという時点で、その弁護士らは“第三者としての独立性”を欠いていると思う(泉房穂氏)
→『泉さん。悪徳弁護士もやはりいるんですね。一般的に「スラップ訴訟」と目されるような裁判で、権力側、金持ち側、会社側の仕事を引き受ける弁護士に対して、そう思います。本来、力なきもの、弱いものの味方をするのが政治家であり弁護士だとボクは思います(水道橋博士)

今回の裏金疑惑で池田議員が逮捕されたのは、ドライバーで証拠隠滅を図ろうとしたからだと言われている。ドライバーで壊した場合は、逮捕されてしまうのに、ドリルで壊した場合は、逃げ切れて選対委員長に出世もできて、裏金議員の聴取を担当できるって、どうなんだろう(泉房穂氏)


🌟社会・経済
既に「会場建設費」が2倍近くになっているように、天井知らずで膨れ上がっているバカげた「万博」に計上されている24年度予算案が、事もあろうに更に上振れ。しかも増額されるのは、よりによって「機運醸成」などという最も無駄で不透明な予算。もう「万博」は要らない(異邦人)

地盤沈下70センチの恐れ! 大阪万博の「惨憺たる現場」を見た文春オンライン

進まない冤罪防止対策。続く人質司法。そして動かない冤罪救済対策。そんな中、刑事裁判ではますます匿名化が進む。これで、いいんでしょうか?! ⇒逮捕状や起訴状の被害者名を加害者側に秘匿、15日から新制度…被告側の「反証」困難との懸念も(読売新聞オンライン)(江川紹子氏)

住居不詳無職の野並信秀(40)、「航空自衛隊の医官」と名乗り婚活アプリで知り合った女性約10人からがん治療の名目で4億円詐取。

「収入が全然ない状態の人も結構いる」2次避難者の“働き先”に課題 能登半島地震TBS


🌟「セクシー田中さん」問題
相沢友子氏…今更インスタ全削除して「無かったこと」にするのはあまりにも狡いし、「知らなかった」で逃げるのは卑怯だ。芦原先生がなくなって初めての「先生」呼び。先生が亡くなるまで、「原作者」って記していたよね。いまさら慕ってたかのように「先生」呼びはあまりにも違和感を覚えます』(coco @cocomaruki
「原作者たっての要望により過去に経験したことのない事態となり困惑した」「この苦い経験」「9・10話の脚本を書いたのは原作者」と、強い言葉で発信。故意的に物議を醸し、色々想像させるようなことを自ら投稿しておきながら、先生が亡くなったら「あまりにも悲しい」は狡くない?先生はもう戻らない(同)

これで脚本家さんに批判が一点集中すると、同じ不幸が繰り返されることになります。今回の問題は脚本家さん一人の問題ではなく、原作がある作品の実写化する際の“体制全体”の問題な気がします(滝沢ガレソ) #1月29日のツイート
芦原さんのブログも削除されていたので、魚拓を置いときます(滝沢ガレソ)
※この提案があって、いままであまり深追いしないよう気をつけてました。

・滝沢ガレソ氏の過去のツイート #1月27日
脚本家がインスタで「9&10話を書いたのは私ではなく原作者なので誤解なきよう。今回の出来事でドラマ制作の在り方や存在意義について考えさせられた。同じことが二度と繰り返されませんように」と不満をあらわに』→『原作者の芦原氏が長文でトラブルの経緯を説明し、日テレやドラマ製作陣への不満を綴る(今ここ)
※脚本家のツイートがはじまり。

『「セクシー田中さん」脚本家の相沢友子さんと小学館が声明を発表』(アゴラ

「作家に寄り添う」ですか…。雷句誠先生が原稿紛失でトラブルになった時、「漫画家に屈してはならない!」という社内FAXが回ったと、元社員さんから聞いたことがありますが…』(ヒガアロハ氏)
→『
うわー。ひどいなあ(岩田健太郎氏)


🌟医療
今まで普通に食べていた魚介類で蕁麻疹が出たからと、「アレルギーなのでその魚介類は今後一切食べるな」と言っちゃう医師がいますが、こういうケースはアレルギーではなくヒスタミン食中毒であることも多いので、再度別の医師に相談しましょう』(EARLの医学ツイート)


🌟文化
句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…この一首をそっと置いておきますね〜
  
優しさにひとつ気がつく ✕でなく○で必ず終わる日本語 (俵万智氏)


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(+1℃)。
日の出6:35、日の入り17:16。