とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月31日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
玉川徹氏『総理の闇パーティー不記載の問題、ダミー団体から岸田総理の政治団体に寄付されてる。これが認められるんだったら今までしてる話、全部最初からやりなおさなきゃいけない』  田崎史郎『ちょっとグレーですねえ』 泉房穂氏『いやグレーは駄目なんですよ!グレーはアウト#モーニングショー(桃太郎+)
→『
『グレーはアウト』だと思う。「政治の透明性」を議論しているときに、グレーを容認してしまったら、「真っ黒以外はセーフ」になりかねない。どこからいくらお金を集めて、どこにいくら使ったかをオープンにすることが、そんなに難しいことだとは思わない。グレーはセーフではなく、アウトだと思う(泉房穂氏)

泉房穂氏『政策集団と仰るんなら政策語ってよ、「どんなふうに政策違うんですか?」と訊きたいですね。新聞やテレビ局の政治部の皆さんにもお願いしたいが、まさに自分たちが政局報道ばかりやってる訳ですよ。一番質が悪いのはマスコミ』 眼の前にいたスシローちゃんと聞いてたか。#モーニングショー(桃太郎+)
→『『新聞やテレビ局の政治部の皆さんにもお願いしたいが、まさに自分たちが政局報道ばかりやってる訳ですよ。一番タチが悪いのはマスコミ』と、生放送でマスコミ批判を思わずしてしまった。私も元マスコミだが、マスコミの責任も重いと思う。政策についても、しっかりと報道していただきたいと切に願う(泉房穂氏)

自民・二階元幹事長が5年間で受け取った「政策活動費」50億円の行方…何に使ったのか?』(日刊ゲンダイ

杉田水脈は、在日コリアンやアイヌの人たちが不正に公金を得ているかのような差別煽動を「国会議員」の立場で繰り返した人物ですが、自分が1000万円も裏金作っていた。不正に公金を私腹に入れていたのは自分だった(山崎雅弘氏)

『上川外相 麻生氏の発言を問題視せず “どんな声もありがたく”』(NHK)
→『名前すら正しく呼ばれず「おばさん」「そんなに美しい方とは言わない」だの言われても「ありがたく」受け止めるって…日本女性は、大臣でさえもお偉いさんのセクハラを我慢しなければならないというメッセージにしかならない。上川外相には立場を考えて毅然と発信してほしい(佐藤倫子氏)

数十円〜数百円レベルで懲戒免職か。何百万、何千万と誤魔化してもお咎めなしなのにね、政治家は(岩田健太郎氏)
⇒『コンビニのコーヒー小カップにラージ分「万引き」 校長懲戒免職(毎日新聞)』に対して。


🌟社会
「ビッグモーター」川崎店前の樹木伐採事件で、本社「環境整備推進委員」社員逮捕。
店舗に伐採を指示したとして、器物損壊容疑。
※これもトカゲのしっぽ切り。「秘書が」と同じ構図。


カンボジアにいて日本の
特殊詐欺に関わっとして20代の日本人3人を現地の捜査当局が拘束。
日本に移送され、埼玉県警が逮捕。同グループのメンバーの受け子2人も国内で逮捕。

去年11月に逮捕・起訴されたカンボジアが拠点の特殊詐欺グループとは別


避難所に絶対必要なものが水と電気とトイレであることが、あらためてハッキリした。被災者はみなそこで苦しんでいる。トイレが不備なので飲食を控え、体調を崩すなどは本末転倒で、水道の復旧も所によっては4月以降になるらしい。希望はある。待っていたボランティアが続々と現地入りしていることだ(立川談四楼氏)

横浜・野毛で70年続くベーカリー 昔ながらのコッペパンが愛される理由(カナロコ)』(神奈川新聞) #キムラヤベーカリー
※おいしいです。わが家のお気に入り。


🌟芸能
「セクシー田中さん」脚本トラブル、日本漫画家協会が契約の悩み相談呼びかけ』(弁護士ドットコム

いま、原作者である私を追い込んでいるのは、 私が信頼するプロデューサーさん、脚本家さんと一緒に脚本を作り、俳優さんたちが必死に表現して作り上げて下さった、『となりのナースエイド』 のツイートに、まるで原作者の代弁者のような顔をして中傷をするあなたのような方々です』(知念実希人氏)

『西川のりお、松本人志擁護の芸人に苦言「内側からもの言うな。『お世話になった』は論点違う」』(日刊スポーツ
※なんか、感動した。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温14℃(+1℃)。
日の出6:42、日の入り17:07。