とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月11日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟オピニオン:スポニチ2連発
「国民のことを思って政治をしている」“フリ”をしている国会議員は多いが、本当に「国民のことを思って政治をしている」国会議員は、残念ながら多くない。今の国会議員の大半がいなくなっても、国民は全然困らない。困るのは、マスコミの政治部の記者ぐらいだろうと思う』(泉房穂氏)
『増税、裏金…泉房穂氏、国民に負担強いる国会議員たちに苦言「どうかしてる方々の集まり。感覚がまひ」』(スポニチ

『泉房穂氏の”暴言”恐れ、出演見送るテレビ局も』との見出しだが、テレビ局が恐れているのは“暴言”ではなく、“本当のこと”を生放送で言われることを恐れているのだと思う。マスコミ関係者にお願いしたい。“時の権力者”ではなく、“国民”のためにこそ仕事をしていただきたい』(泉房穂氏)
『泉房穂氏の”暴言”恐れ、出演見送るテレビ局も… 「あとから急きょ変更の連絡が」暴露』(スポニチ

成功したのは、自分が努力したからで、成功しないのは、その人の努力が足りないからだと、本気でそう思い込んでいるエリートたちもいるようだが、成功には、恵まれた環境(金やコネなど)の有無も無関係じゃない。努力だけじゃ何ともならないことだってあると私は思っている
『泉房穂氏「『努力すれば報われる』なんて言うけど、それは嘘」だからこそ「政治がしっかりすべき」』(スポニチ


🌟政治
麻生太郎、パーティー券20万円が5万円になったので「国会議員をめざす多くの若者が『政治資金が確保できない』と言って政治(の道)を断念するのは、はなはだ残念」。そんな「若者」は、最初からいらない。そんな「若者」が日本をダメにする』(あらかわ)

 #サンデーモーニング 浜田敬子さん ⇒政治にカネがかかるのは、地元に沢山の秘書を抱え、秘書が有力な支持者の御用聞き政治を。またパーティー券を買い献金してくれる人たちのための政治。カネの入のところを絞らないと歪んだ政治の構造が見直せない。ここの根本のところを議論して欲しかった』(あらかわ)

治安維持法施行下の戦前・戦中や、中国やロシアでのことならあり得ることだけど、自由な民主主義国家で、警察が報道機関の事務所に強制捜査に入って、取材源に関する資料を押収するなどということはあってはならない。大手新聞社であろうが、小さなネットメディアであろうが、その点に変わりはない』(奥山俊宏氏)
→『まったくです。大手メディアは、小さなネットメディアとか無名のライターに降りかかった問題を、自分たちとは無関係な事柄として扱う傾向があるので、注意を促したい。パスポートの召し上げの時もそうだった。こういう乱暴な強制捜査は、報道の自由に対する侵害行為として、しっかり批判しないと』(江川紹子氏)

何度も言うように、自民党政府の常套手段は全ての疑惑や不祥事を「時間稼ぎ」で有耶無耶にすること。8年前に発覚した「森友・加計」問題は謂わずもがな、今や「統一協会」問題までもが既に「無かったこと」にされている。これは本来、一度だけでも異常な事態。自民党が存続しているだけでおかしい』(異邦人)

昨日、ネットでニュースをチェックしていて改めて呆れたのは、日本の政権与党である自民党の裏金不正事件が、大手メディアの報道からすっかり消し去られていたこと。何一つ問題が解決していないのに、根源である不正政党が主導する虚構の「改正案」でウヤムヤ幕引き。今の日本はとことん腐っています』(山崎雅弘氏)

定額減税を給与明細に記載することを強制したりニュース番組で繰り返し報道してもらったりしたのに、それでもこの結果→岸田内閣支持率21% 発足以降最低に 不支持率は60% 世論調査』(江川紹子氏)


🌟社会
判決は7月11日に言渡し予定。念書徴求自体が異常な状況。被害者救済のためには見直しは必須>統一教会への献金を巡り「念書」の有効性について最高裁が判断を示すのは初めてになります=旧統一教会「念書」の有効性巡る裁判 最高裁が弁論 教団側の勝訴を見直しか(テレビ朝日)(紀藤正樹氏)

なぜメディアは鹿児島県警の件を「内部告発」「公益通報」ではなく「情報漏洩」と言うの?そこからは、通報者がマスメディア、ましてや地元のマスメディアではなく遠く離れたニュースサイトに情報を送った理由が透けて見えるような気がするのだけど、OK?』(池田佳代子氏)

最初の事件を隠ぺい、身内をかばったため、2人の警官を逮捕せざるを得なくなった。その理論からすれば野川本部長も隠ぺいで逮捕ではないか?  鹿児島県警「本部長の犯罪隠蔽」に「失望した」元警視正の“告発” 内部資料送られたジャーナリストが訴える「ずさん捜査」 dot.asahi.com/…』(imanishi)

みんな分かっているのかな?裏金問題も重大だけど、100名を超える現職の国会議員が統一教会と政策協定を結んでいることの方が何百倍も大きな問題なんだよ』(まりなちゃん)

長崎市と諫早市を拠点とする不良グループ所属の17~18歳の男5人、“決闘”容疑で長崎県警が逮捕。
「打倒長崎県警」と記されたヘルメットの争奪を巡りけんか。
県警に記録が残る1966年以降で同容疑での摘発は初。
長崎の少年ら5人決闘疑い - 打倒県警のヘルメット巡り』(共同通信

出生率 過去最低で少子化の危機感「持っている」8割超』(NHK


🌟天気
今朝は晴れ、24℃。最高気温28℃(+3℃)。
日の出4:25、日の入り18:57。