とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年8月23日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
江田憲司氏、代表選立候補に意欲』とのニュースだが、江田憲司氏は、財務省主導政治からの転換を一貫して訴えておられ、食料品などの消費税をゼロにする政策を提案したところ、賛同もしていただいている。国民を救う政策をしっかりと掲げて、代表選に出馬していただきたい』(泉房穂氏)
※お、民主党にも明るい兆し?

「裏金明らかにすべきという候補いない」自民党総裁選めぐり立憲・長妻氏が批判』(TBS
※立憲、攻めろ。

ところで、完全な「公金」即ち市民の財産である「官房機密費」を、自民党政府が自らの選挙活動の為に横流ししていた疑惑は一体どうなっているのか。実際に「官房機密費」を扱っていた元官房長官の証言も存在するにも拘らず殆ど取り上げられていないのは異常。これは完全に「横領」であり言語道断』(異邦人)

広瀬めぐみ議員(58)は国から公設秘書の給与400万円を騙し取った詐欺の疑い。捜査現場は「身柄を取る」と息巻いていたというが、女性初の検事総長に就任した畝本直美氏(62)が逮捕を阻んだ ――自民党総裁選に配慮したからだと週刊文春。すごいぞ。赤旗と同じく怖いものなし』(盛田隆二氏)

やばいな今度、自民党総裁選に出る高市早苗がクソ恐ろしいこと言ってる 「さもしい顔して貰えるものは貰おう。弱者のフリして得しよう。そんな国民ばかりじゃ国は滅びる。人様に迷惑かけない社会へ。もう一度、日本を奴らから取り戻そう」 こんな国になったら地獄ですよ』(滑稽新聞)
→『「さもしい顔して貰えるものは貰おう」とする国民を勇ましく批判する高市早苗。笑わせてくれる。「さもしい顔して貰えるものは貰ってしまった」のは、自民党の裏金議員どもだろう。裏金議員を放逐せずによくもこんなことが言える。国民はこの腐れ自民党から日本を取り戻さねばならない』(m TAKANO)

スーパーが混んでると思ったら、ポイント5倍の日だった。物価高をせめてポイントで埋めようという気持ちが痛いほど分かる。これで消費税廃止となれば景気爆上げとなるのは明らかだが、総裁選候補も代表選候補も、消費税減税についてはミリも触れない。まるでこの世に消費税が存在しないかのごとくに』(立川談四楼氏)

アベノマスク調達経緯、官僚「文書残してない」 法廷ではどう説明』(朝日新聞)
→『10分の1以下の実費と中抜してお友達と山分けした残りの9割りが表に出ないようにダミー会社にお金を払ったことにして、記録は残していないんですね。これが税金のマネーロンダリングの典型で、権力者は100億単位のお金が簡単にポケットに入り、記録にも残らない完全犯罪』(ono hiroshi氏)

能登職員の6割が仕事を辞めたいと思ったことがあるんだって。地震後の心身不調に加え、激務やカスハラがあったんだ。住民からの土下座強要や暴言、名札を撮影されたりも。職員も被災者で、だから被災者が被災者をいじめたんだね。復興が順調ならこうはならないはずで、やはり原因は為政者にあるよね』(立川談四楼氏)


🌟政治:斎藤兵庫県知事
『泉房穂氏「不適任」 斎藤元彦兵庫県知事のパワハラ疑惑』(日刊スポーツ
兵庫県知事の問題については、マスコミにも責任の一端があると思っている。知事選で「継続か刷新か」というキャンペーンをはって、今の知事の当選を後押しし、知事就任当初から様々な問題が生じていたのに、知事を擁護する報道を続けてきたマスコミもある』(泉房穂氏)

『優勝パレード開催資金"還流"疑惑「裏技使った」「斎藤知事が指示」証言続々』とのニュースだが、「税金を使わない」と言っておきながら、税金を“補助金”名目で支出して、“寄付金”としてキックバックさせたのであれば、犯罪的だ。警察や検察が動いたとしても不思議ではない』(泉房穂氏)

『「カニを持って帰る」 兵庫・斎藤知事 “物品ねだる”新証言 複数職員がアンケートで(カンテレ)』(ヤフーニュース


🌟社会・経済
河野太郎氏の「都合のいい情報」で医療現場は大混乱…医師が「マイナ保険証は使えない」と断言する3つの理由』(プレジデント
→『 1 「災害時・通信障害時に対応できない」 2 「電子カルテの統一化は無理」 3 「そもそも政府が信用されていない」』(himuro)

『北海道でサンマ豊漁「初水揚げ量が昨年の140倍」にはトリック…庶民の魚は食卓に戻ってくる?』(日刊ゲンダイ

はだしのゲン」中沢啓治さん、アメリカの権威ある「コミックの殿堂」受賞。アメリカで受賞というのが大きいな。 かたや広島の教科書からゲンを削除したことで「戦前回帰カルト団体・日本会議」から表彰されてる広島教育委員会。その日本会議と岸田文雄が繋がっていた事が発覚。 何なんだよ日本はよ』(桃太郎+)


🌟医療
2023年度に少なくとも1,098サイト6,328件(前年度比43%増)が医療広告規制に違反。違反サイトは歯科と美容がそれぞれ1/3ずつ占める 美容は「美容注射」を筆頭にさまざまな違反あり 歯科は「審美」「インプラント」だけで6割』(EARLの医学ツイート)


🌟読み物
『内部にはナゾの屋根、通り抜けた先は行き止まり…石川県七尾市の集落にポツンとある“独特すぎる隧道”を訪れてみた』(文春オンライン


🌟芸能
『テレ東・田中瞳アナ、「モヤさま」からエースに成長…最近「田中ってディレクター目線だよね」とよく言われます』(スポーツ報知


🌟天気
今朝はくもり。最高気温32℃(+2℃)。
日の出、日の入り。