とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

カトレヤ COFFEE Cattleya☆京都祇園 喫茶店

京都に芝居をみに行った日に立寄りました。

宿泊した「アパホテル」1階にある「スタバ」が満席で、外に出て目の前に見えたここに入りました。

f:id:tono_chin:20240816121019j:image

なんの期待もしないで入ったら、そこは別世界。

年季の入った家具に囲まれて、静謐な時が流れていました。

f:id:tono_chin:20240816121026j:image

f:id:tono_chin:20240816121015j:image

f:id:tono_chin:20240816121030j:image

f:id:tono_chin:20240816121028j:image
ミシンを使ったテーブル

f:id:tono_chin:20240816121021j:image
以前はつかわれてたという井戸

f:id:tono_chin:20240816121023j:image
ケーキセット

メニューにはビールやワイン、トーストなどもありました。

店主の女性にお話をうかがいました。
前の店主から引き継いで、今年の7月3日に新装開店したばかり。

お店は80年の歴史があり、オーナーの家系の方が代々営まれていたそう。
店の入り口にかけられた表札は、もしかしたらオーナーの方の名前かもしれません。

翌日も行きたかったけど、11時開店なので帰りの電車に間に合わず断念。

新しい歴史を刻んでほしいですね。


はじめて行った店
「COFFEE Cattleya」(コーヒーカトレヤ)  京都祇園  ジャンル:喫茶店
 【旧店名】祇園喫茶 カトレヤ 
 
京都市東山区祇園町北側284
 オープン:2024年7月3日
 お店のInstagram

初訪問 2024年8月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はない