とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年8月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
ツボホークこと小林鷹之が自民党議員になった経緯。 なるほどね、自民党の言う「保守」の定義は「いかにアメリカへの忠誠度・従属度が高いか」だから、まさにコイツはうってつけだろうよ。そして元財務官僚でありながら壺議員という「三冠王」 こいつが大プッシュされてる理由がだいぶ分かってきた』(桃太郎+)

『小林鷹之氏は「裏金問題の実態解明に“うしろ向き”」』との記事だが、“うしろ向き”というよりも、“なかったことにしようとしている”と言ったほうが近いように思う。マスコミも“若い“とか”コバホーク”と騒ぐのではなく、裏金関係のことも、もっとしっかりと報じるべきだ』(泉房穂氏)

「恣意的」「卑怯」 〝噂話〟供述だけを公表する斎藤兵庫県知事に識者から批判 告発問題』(産経新聞

兵庫県内全29市でつくる県市長会、斎藤県知事の疑惑告発文書対応は不適切と提言。

広瀬めぐみ議員を詐欺でも逮捕せず 女性検事総長が配慮した総裁選』(週刊文春)
→『悪質極まる秘書給与詐欺犯・広瀬めぐみを逮捕せず在宅起訴で済ませる畝本直美検事総長。夫は森友事件の佐川局長らを不起訴処分にした畝本毅・元大阪地検次席検事。ヤメ検となった畝本毅は現在、森喜朗の顧問弁護士。畝本夫妻、湾岸のタワマンで優雅な暮らしを心ゆくまで満喫』(佐藤章氏)
※はあ、検察もグル。

すでに検察は機能しておらず、マスコミは権力を追及しない。権力者たちは憲法さえも自らの都合のいいように書き換えようとしている。最後の砦が落ちれば、この国は一気に暗黒国家となる』(田中龍作氏)

平井卓也氏の「母」ってどんな肩書き、お仕事をされている方なんだろう?#四国新聞 平井・自民広報本部長:平井氏親族も税優遇疑い 自民支部に4000万円寄付 | 毎日新聞』(プチ鹿島氏)
大変だ!今日の #四国新聞 にこのニュースが載ってない。オーナーの話なのに! 四国新聞の人達はちゃんとニュース見てるのかな?本当に心配です』(同)

野党から議員になってテレビ・ラジオの仕事がなくなり、やがてテレビを見る機会が減ると、この世界が分離された偽装国家であることがよく見えるようになった。これは陰謀論などではまったくなく。統一教会、裏金、議員の明らかな犯罪さえ司法にも裁かれることがない。それでも国民は忘れて結果的に許す』(水道橋博士)

『「建築界のノーベル賞」受賞の権威が大阪万博をバッサリ!“350億円リング”「犯罪だと思う」』(日刊ゲンダイ

今朝の「万博リングが完成」の報道も、この建築物の「異常さ」についての批評的なコメントがまったくなかったですしね。もう僕も毎日新聞の購読を止めようかな・・・でも、東京新聞は神戸には配達してくれないんですよ。何を読んだらいいんだろう』(内田樹氏)
※新聞もグル。

立憲民主党首選のテーマソング→昔の名前で出ています』(デーブ・スペクター氏)
※民主党、注目されず。自民党はマスコミが一生懸命後押ししてくれてる。


🌟社会
教員の基本給上乗せ13%案 「残業代」3倍以上へ要求―文科省』(時事通信
「残業代の代わりに基本給の4%を上乗せ支給している「教職調整額」」
※これだけで集まるのか。

1400ポンドは約26万5000円。ヘイト投稿だけで月にこれだけの収入。 日本にもたくさんいるでしょうし、これからも増えるでしょう。差別や嫌がらせで飯を食う恥知らずな連中が。家柄が良くても悪くても、差別や嫌がらせで汚いカネを稼いで平気な連中が。 システムの欠陥です』(山崎雅弘氏)
「表示回数に応じた広告収入の分配」という現行のネット収益システムは、倫理面で致命的な欠陥を内包している。反道徳的な内容や非人道的な内容ほど、人の関心を集め表示回数が増える。必然的にネット空間がどんどん荒んでいく。子どもが毎日それを目にする。社会の倫理的な崩落を止める術はあるのか?』(同)
※炎上が収入になる。

『南海トラフ巨大地震臨時情報、82%が肯定的 期間1週間は「妥当」69% 共同世論調査』(産経新聞
※そうなんだ。営業自粛などは本人の受け取りの問題と。
 報道の仕方に問題があると思う。

NHK「100カメ」最新回、福島原発の廃炉作業の現場を追った興味深いものだったのだがその中で、満足に水道が使えないので作業員の食事はいつもカップ麺を、スープ捨てる場所ないから全部飲んでるというくだりがあって、この劣悪さはなんなのかと思った。10年以上経ってるのに!』(スズキナオ氏)
→『これ、私もたまたま見て驚きました。現場での作業がいかに大変かを知ると共に、食事がカップ麺ばかりという状況に。技術的な制限はあるとしても、昔の日本兵の待遇と重なって見えました。現場の人は、その過酷な状況の中で「頑張って」おられるわけですが、これがずっと続く?』(山崎雅弘氏)


🌟医療
反ワクチンの自称看護師しろさん 論文を誤読してHPV感染症とHPVワクチンのデマを撒き、デマだと指摘されると "バズればいいの。作戦です。" これが反ワクチンの本質なんよね。 嘘やデマで国民を標準医療から遠ざけるのが生きがいの、中高年陰謀論者たち』(たぬきち)


🌟スポーツ
『なぜセルティック古橋亨梧のマンチェスター・シティ移籍話が急浮上したのか…「すでに最初の交渉は行われた」』(ヤフーニュース
※誇りに思える記事。


🌟海外
共和党保守派の有力者、ハリス氏支持を表明 トランプ氏は「著しく不適格」 CNN EXCLUSIVE』(CNN


🌟天気
きのうの午後、東京・神奈川に大雨警報。
一時新幹線や航空機に影響。

今朝はくもり。最高気温30℃(-4℃)。
日の出5:05、日の入り18:22。