とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月24日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
明石市長の3期12年間に、①医療費や保育料などの5つの無料化や、②児童手当の拡充や、③養育費の立替や④児相改革などに代表される「子ども施策」のみならず、「障害者配慮条例」や「犯罪被害者への賠償金立替」など、幅広く解決策を示してきたのだが、ご存じないのだろうか』(泉房穂氏)
⇒『橋下徹氏 泉房穂氏を786文字長文で“猛批判” 「泉氏は解決策は示さず他の自治体の文句ばかり」(スポニチ)』に対して。

【室井佑月 の「嗚呼、仰ってますが。」 】 維新の「0歳児選挙権」て、憲法の「法の下の平等」を破壊することじゃんか』(日刊ゲンダイ


🌟社会
通信販売会社「夢グループ」の元部長(49)とイベント企画会社社長(57)、背任容疑で逮捕。
会社に3700万円の損害を与えたとして。

『紀藤正樹弁護士。泉房穂氏の意見に賛同「市民が良い弁護士を見つけるのは本当に大変」』との見出しでニュースになっているが、同じ弁護士といっても玉石混交。弁護士出身の政治家は、さらに玉石混交。ホントに弁護士なのって思う政治家も、残念ながら少なくない』(泉房穂氏)


🌟医療
ウィンメディックス、根治可能だったガン患者さんたちを「がんセンターなんて行くな、検査をするな」と標準治療から遠ざけ、その後の多発転移で死亡するまで見殺しにし、さらには効きもしないヨウ素水の販売に関わっていた人物の心無い言葉で被害者のお一人が自死されてしまいました』(sekkai)
最近は患者さんを標準治療から引き離し死亡させた自称祈祷師に殺人罪が確定した例もあり、偽医学提唱者にはきちんと刑法上の責任を取らせるべきだと思います。国には今以上の監督責任を果たしてこれ以上の被害者を出さないように法的規制を強化してほしいです』(同)
※野放しの自由診療。

『「不潔だから…」アタマジラミの大誤解 「あの子と遊ぶな」で村八分、幼稚園で犯人捜しの悲しみ』(AERA dot.
「「スミスリンパウダー」もしくは「スミスリンシャンプー」を」
「「抵抗性のアタマジラミ」が世界的に広がりつつある」→「シラミとりローション」(アース製薬)
→『知識は大事。感染症は感染経路の理解が大事。印象で差別してはダメ。人類はこれで何度も何度もしくじってるのだから』(岩田健太郎氏)
※シラミはすばしっこいのでなかなか目撃できない。
 前にお母さんがつかまえてくれたシラミを瓶に入れておいたら3日生きてた。


🌟芸能
「マツケンサンバII」の振付師真島茂樹、虚血性心不全のため死去。77歳。
亡くなる前日も講演の仕事をしていた。


星野源のアミューズ、ガレソ砲に即対応で…旧ジャニーズファンから不満噴出のワケ』(日刊サイゾー
フワちゃんもタマには感謝される? 星野源&新垣結衣「離婚危機説」払拭アシストの先見性』(日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝はくもり。最高気温28℃(+3℃)。
日の出4:30、日の入り18:46。