とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
『株価最高値の現実は「炊き出しに並ぶ長蛇の列」』田中龍作ジャーナル
株高の主役は海外からの投機マネーだ。日本経済の実態を反映しているわけではない。 GDPは4位に、さらに一人当たりのGDPは34位に転落。庶民の生活は沈んでいった。そして空前の物価高。 もはや限界である』(田中龍作氏)

「東証 史上最高値 終値3万9098円 34年ぶりバブル期超え 家計 株高の恩恵乏しく 実質賃金はマイナス」 金融業界と投資家は興奮してるらしいが、ああそうですかと記事を眺める。「円安だから海外投資家が日本株を買えるだけ。日本の産業力とは関係ない」との街の声があり、同意しつつ記事を読んでいる』(立川談四楼氏)
※日本国民があまねく豊かになるわけじゃない。金持ちが得するだけ。



🌟政治
裏金の弁明を「非公開」にするなんて…自民は「1人1時間」を主張、しかも「人数制限」疑惑まで』(東京新聞
→『
茶番以外の何物でもない。1人1時間(弁明15分、質疑45分)で、完全非公開。委員以外の傍聴もなしという素晴らしすぎる条件は「疑惑議員の駆け込み寺」と呼ばれただけはある(保坂展人氏)

政倫審は、ウソつきの政治家にウソつきの場を提供するだけ。あえてウソをつかせる場を設ける必要なんかない。政倫審を開いたところで、平気でウソをつき、逆に免罪符にされるだけ。最低限『証人喚問』だ。本来は『第三者調査委員会』の設置だ。マスコミの報道も甘すぎる(泉房穂氏)

小田原市議会議長・市議、行政視察中にキャバクラ 辞職要求の告発者に対する捜査も要請「強要罪に相当」(カナロコ by 神奈川新聞)ヤフーニュース
→『
「5人は自民、公明、日本維新の会に所属」※腐敗の常連ずらり。告発者捜しに神奈川県警を使う恐怖支配の小田原市議会(deepthroat)


🌟社会
「バーナー状にした炎を体に近づけ…」暴力力士の横暴を許した白鵬に“師匠失格”の烙印「睾丸平手打ち、紗代子夫人に不快メールも」《北青鵬引退騒動》文春オンライン
※白鵬を擁護する声はいまのところない。

『外国人ジャーナリストが考える松本人志問題「ニッポンの芸能界は女性蔑視の傾向が凝縮されている」』(文春オンライン

『「顔が大きい」「腕にいっぱい毛が生えている」と家族に指摘され…元TBSアナ・小島慶子(51)が幼少期に抱いた“容姿コンプレックス” 小島慶子さんインタビュー #1』(文春オンライン

三重県桑名市の多度大社の「上げ馬神事」、馬がけがをしないよう高さ2メートルの壁を撤去へ。
農作物の出来などを占う700年続く伝統行事で、三重県無形民俗文化財に指定されている。
動物虐待だとの批判に応え。例年どおり5月に実施予定。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温10℃(+6℃)。
日の出6:18、日の入り17:31。
※久しぶりのいいお天気。