とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月1日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
日本の「逆のリスク」ガン無視傾向、非科学主義は、BSEの牛肉全頭検査、甲状腺がんスクリーニングなど枚挙にいとまがない。「可能性は否定できない」のマジックワードですべてチャラにしてしまう… 孤発の事例は明らかにレアケースなわけで、例外を一般化してはだめ。動くのはデータを出した後で。むしろ検討改善に優先すべきは孤発事例ではなく、慢性的に起きていること。例えば、学校で言うなら、いじめや自殺、熱中症とか(岩田健太郎氏)
これに加えてヒューマンリソースの軽視が問題に拍車をかけています。聞いた話でどこまで真実か知りませんが、日本の銀行では1円でも計算が合わないと支店の行員全員総動員で夜中までチェックする。アメリカだと10ドルくらいのズレは看過するのだとか。労働コストのほうが割に合わないからでしょうね。この「割に合わない」という発想がないから、官僚や医者のブラック化が常態化する。制度作ってる官僚がブラック体質だから下々にいたるまで無理を強いる。COVID対策が典型ですね』(同)

うずら卵の業者さんがあまりに気の毒なので、微力ながら今度スーパーで買おう(岩田健太郎氏)
こういうときは、給食のおばさんやうずら卵扱ってる業者のことをまずイメージしたい。それがプロというものだと思っている(岩田健太郎氏)


🌟きょうのトップニュース
大谷翔平、日本人女性と結婚したことをインスタグラムで発表。
『【ノーカット動画も】大谷翔平 結婚公表で取材応じる 決め手は』(NHK


🌟きょうの夢
『「国民の味方チーム」を289の選挙区で擁立すれば、一瞬で勝てる』との『救民内閣』構想。1ページ全てをさいての「ロング・インタビュー」。先ほど発売されたので、1部をゲットすべく、買いに走ってきた。さて問題です。何というメディアに掲載されているでしょうか?ヒント。1部180円です』(泉房穂氏)
→『正解は『日刊ゲンダイ』。通勤や通学帰りの皆さん、よろしければ、駅の売店などでゲットしてみてください。小見出しは『私は役者ではなく総監督』、『映画のタイトルは「国民の笑顔、国民の安心、日本の夜明け」』。夜明け前が、最も暗くて寒い。友よ、夜明けは近い』(泉房穂氏)


🌟政治
岸田文雄首相は、何がしたいのか。刷新本部の本部長であれば、党内調査を踏まえて相応の処分を「政治資金規正法」に違反して裏金化していた議員の処分をすべきだし、そのためには経過や背景も最調査して事実を確定する作業も進めるべきだろう。一番、微温的な政治倫理審査会でお茶を濁そうと…(保坂展人氏)
政治倫理審査会で「お茶を濁す」予定だったが、茶席は幕で覆い、見物は禁止したいと言い出した。岸田首相は、自分が最初の客となると言い出して、幕を取り払い見物も可とした。お茶会は成立したが、さんざん騒いでおいて無内容な「茶番」に終わる確率が(同)

裏金問題をめぐる今日の政倫審で、岸田首相は「捜査の権限がない」ことを、党内での調べが行き届かなかった言い訳に使って逃げ回っていた。「捜査の権限がない」から真相解明ができないと言うのは、裏金議員たちが本当のことを言わなかったということだ。真相解明の舞台を証人喚問に移すしかない』(m TAKANO氏)

『岸田首相の政倫審出席は“自爆テロ”で裏目確実 次の展開は森喜朗氏と二階元幹事長の国会招致か』(日刊ゲンダイ

内閣「不」支持率が90%超え。内閣支持率はヒトケタ台。それでも岸田内閣は続くだろう。反社の国家運営を許す野党と新聞テレビには腸(はらわた)が煮えくり返る。庶民は今こそ立ち上がらないと野垂れ死にするぞ』(田中龍作氏)

ブルーインパルス 能登へ 被災地激励 被災地に行くのをズルズルと何日も伸ばし、人々が死んでいくのを放置してた政権だが、 こういう無駄なことだけは決めるのが早い(町山智浩氏)
→『偉大な指導者の指示で飛来する飛行機に、瓦礫の中から歓呼と感謝の声を上げる人民、なんて図が好きなのはスターリンとベリヤぐらいか』(天野譲二氏)

結党当初は立憲民主党支持者だったけど今は違うという人の多くが気付いている通り、連合の本心は「大企業を優遇してくれる自民党政権の永続化」であり、立憲民主党に共産党と共闘させないのは、自民党にとって大きな脅威になるから。つまり茶番です。政権交代を邪魔する足枷』(山崎雅弘氏)

【悲報】こども家庭庁、子育て支援金 労働者1人当たりの負担額は月1250円に SNS「国が壊れ始めてるな」「最初は300円って言ってたじゃん」「我が国は詐欺師たちが国家を運営しております」「秒で値上がりしとるやんけwww」』(NewsSharing)


🌟社会
NHKスペシャル「冤罪の深層〜警視庁公安部で何が〜」を手がけた石原大史ディレクターが芸術選奨新人賞を受賞しました。あの放送で大川原化工機事件や冤罪の恐ろしさを知った方も多かったと思います。おめでとうございます』(高田剛氏)
→『今年の芸術選奨の選考は素晴らしいな~』(江川紹子氏)

預けていた腕時計が…「トケマッチ」サービス終了前に市場流出も 「説明責任果たしてほしい」利用者から怒りの声【news23】』(TBS
※まだ事件になってないんだ。

「イトーヨーカ堂」、45歳以上の正社員を対象とした早期退職募集に1割700人程度が応募。
『大量閉店「イトーヨーカドー」どこで間違えたのか』(東洋経済


🌟海外
『EV減速?ハイブリッド車復権?自動車大国アメリカの実態』(NHK



🌟スポーツ
北朝鮮サポーターは規律正しく熱く応援してた。ヤジ的なものは全くなかった。ゴミも拾ってる人も多かったみたいだし、日本選手に手を振ってエールを送る人もたくさんいた。北朝鮮を一括りに、雑に見たらいけないんだろうな(ひろしDEATH)


🌟芸能
仲宗根美樹、肺がんのため死去。79歳。
ボクのアイドルだった。

「自分がやっていいのか」ためらいを覚えたが…ピエール瀧が向き合った、福島の海辺の町に生きる“無名の人たち” ピエール瀧(俳優・ミュージシャン)――クローズアップ』(文春オンライン


🌟天気
今朝はくもり。最高気温16℃(+4℃)。
日の出6:11、日の入り17:36。
関東は3月下旬~4月上旬並み。

千葉県東方沖で地震頻発。