とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月5日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『政策活動費』が「政策」と無関係なのに「政策」を名乗るのは、『カニカマ』が「カニ」を名乗るようなもの。もっとも『カニカマ』だと、「カニの香り」が少しはするが、『政策活動費』の場合、「政策の香り」はなく、「カネの香り」しかしない。“カニ”と“カネ”で大違いだ(泉房穂氏)

万博とかF1とか、国際イベントをやればお金が天から降ってくるかのような虚構のイメージを膨らませて人々をだますのは、詐欺師の手法です。維新は自民党以上にその手を使う。イベント花火で目線を上にばかり向けて、足元の現実から眼を逸らす。道路の白線消失やコロナ死者ワースト一位から眼を逸らす(山崎雅弘氏)

何度も言うけど、国民負担率が50%位の国はどこも保育園から大学まで無料だよ。医療費だってほとんど無料だよ。年金が手厚いから生活のために働く高齢者なんていないよ。日本はただぼったくるだけなんだよ。国民はそんな異常に慣らされてしまっている』(まりなちゃん)

岸田内閣支持率は24%で最低水準』(共同通信)
共同通信の世論調査で、岸田内閣支持率は前回調査を2.8ポイント下回る24.5%となり、岸田内閣として2番目に低かった。不支持率は58.9%で、前回調査より1.4ポイント増えた」
裏金の使途「説明の必要ある」が84%(共同通信)

『岸田内閣の支持率が政権発足後、過去最低だった先月の調査から、さらに3.4ポイント下落し、23.7%だったことが最新のJNNの世論調査』(TBS
→『岸田内閣、自民党政権は辞めないから続いているだけで、もはや信用が失墜し、正当性を失っていると思う』(布施悠仁氏)

連合・芳野会長「裏金事件は自民のおごり」政権交代訴えTBS
※連合会長がまともなことを言った。


🌟社会
痴漢をした市職員は5ヶ月停職、風俗で副業した保育士は懲戒免職。 処分が逆では?市職員の方は被害者がいる犯罪で、保育士は副業禁止に違反してるだけ。しかも市職員の方は三重県が会見して謝罪してる。保育士の方も栃木県が「薄給で申し訳ない、賃上げをしていくと」会見してほしいくらいだよ(しぶや)


🌟芸能
「バラエティはくだらない」発言だけじゃない…アイドル界の革命児・小泉今日子58歳が持つ“鋭さ” 2月4日は小泉今日子の誕生日文春オンライン

松本人志は「引退すべき」…吉本興業の大物OBが明かす「見て見ぬふりをする」先輩芸人たち 週刊現代
→『木村政雄さんとは何度かお会いして対談本を作ったこともあります。静かな声で語る紳士でした。吉本興業のワイルドな芸風の裏にこんな節度のある人がいるのかと驚いた覚えがあります。そういう人がいなくなると組織のタガが外れちゃうのかな』(内田樹氏)

『「松本くん、このままやめなさい」…吉本興業の大物OBが松本人志に「引退勧告」:前編記事』(週刊現代

『誕生の喜びと悲しみ、「あなたのスズ子」の終わり(第18集)(さとひ/渡辺裕子(仕事用))』(EI VISION
※ドラマも終盤になっていきなり連載がはじまったけど。


🌟スポーツ
苦悩を吐露した守田英正の悲痛な叫び「考えすぎてパンク」「もっといろいろ提示してほしい」ゲキサカ
→『守田はもう代表に呼ばれなくなる事覚悟して言ってるよ。前回アジアカップで乾がそうなったように。田嶋が解任しないなら森保自ら辞任してくれ 選手がかわいそうだ(直線一気)
→『確かに森保さんは「異論を唱える者、異質な者は排除」のザ日本社会の申し子みたいなとこがあるからなあ。ちゃんと呼び続けてほしい』(岩田健太郎氏)

スキージャンプ女子W杯第16戦、伊藤有希3位で今季4回目の表彰台。


🌟海外
『SNS子ども対策 米議会上院で公聴会 ザッカーバーグCEOが謝罪も(』NHK


🌟天気
今朝はくもり、6℃。最高気温5℃(-2℃)。
日の出6:38、日の入り17:12。
今日は雪の予報。