とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月4日(日・立春)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
不思議でならない。「地震への対応を優先させるべき」だとして、『万博の延期』を首相に進言しておきながら、「予定通り開催」との政府方針にすぐに服するとは、いったい何がしたかったんだろう。「物議を醸す」ことぐらい、本人だって当然にわかっていたはずだが(泉房穂氏) #高市早苗氏

高市早苗担当相の対応に、「仕事してるポーズ」「パフォーマンスしてみただけ」「最初から怪しいなと思っていました」などの声。もったいない対応だ。①延期を進言した理由と、②撤回をした理由ぐらいは説明しないと、リーダーには向いていないと思われるのではなかろうか(泉房穂氏)

『政策活動費「廃止?ムリムリ」なぜできない? 「名前出したくない人への資金」は理由になる? 脱税の可能性も』(東京新聞
→『『政策活動費』という名前だが、実態は「政策とは無関係の裏工作のためのお金」で、“表の裏ガネ”みたいなものだ。二階幹事長は50億円も受け取っていたとのことだが、そんな巨額の『政策活動費』を使って、いったいどんな素晴らしい政策を作ってこられたのだろうか(泉房穂氏)
→『金額は違えども、いくつかの野党も自民党と同様に『政策活動費』を使ってきたとのこと。それでは『政策活動費』の廃止を訴えても説得力がない。まずは自ら率先してやめるべきだ。「企業団体献金の禁止」も「金集めパーティの禁止」も同じ。野党よ、まずは有言実行だ! 国民はちゃんと見ている!』(同)

「自民の西田昌司氏 411万円の還流認める『秘書の独自の判断』」 秘書友の会かなんかあって、週に一度ぐらい情報交換をしてるんだね。100人近い秘書たちが共謀して、しかも独自の判断でカネを動かすのは、そうとしか考えられないもんね。秘書さんよ、家族親類もいるだろうに、本当にその汚名でいいの?(立川談四楼氏)

橋下徹氏「不服があるので控訴します」 一度も出廷してないくせになにが不服だよ。純然たる100%混じりっけなしのスラップ訴訟。金にモノを言わせて相手の時間と労力と裁判費用を奪う威圧行為そのもの。自分がどう見られてるか分かってないんだろう、裸の王様がよ』(桃太郎+)


🌟芸能
『なぜ日本テレビは「セクシー田中さん」を改変したのか…元テレ東社員が指摘「テレビの腐敗」という根本問題 「すぐにドラマ化する」という風潮の危険性(田淵俊彦氏)プレジデントオンライン

脚本家は当然オリジナルを書きたい。でもテレビ局の上層部が保守化してオリジナル企画をやりたがらず、リスクが少ない原作付きばかりをやる。だから脚本家も原作付きをやらざるを得ないという事情がわかってない人が多い。脚本家側も辛いという発想もないと理解できないことがある(根岸智幸氏)
→『
出版社だって状況は厳しくて保守的になり、採算が読めない新人作家の連載や刊行はしたがらず、売れている作家の本だけを刊行したがるんですよ。そんな苦しい状況なか、新人作家は歯を食いしばって良いオリジナル作品を書き、なんとか自作を世に出しているんです。苦しいのは同じです(知念実希人氏)

私の映像化の際に出す条件は、基本的に 『映像化作品として面白く、視聴者が楽しめる作品にして下さい』 だけです(知念実希人氏)


🌟医療・社会
「ヤブ医者」「金のため」コロナ禍に誹謗中傷投稿、発信者特定し賠償命令も…忽那賢志・阪大教授「泣き寝入りしたら後進も被害」』(読売新聞
→『
コロナ禍では、感染症の専門医に対して罵詈雑言を浴びせる匿名の卑怯者が、ヤブ蚊のごとく現れた。忽那医師だけでなく、岡秀昭医師などに対して、今も犯罪に等しい誹謗中傷が続く。情報開示請求のような対応を、患者の命を守っている医師個人に負担させるべきじゃない(岩澤倫彦氏)
→『
罵詈雑言どころか、物理的に脅迫状や、果てはカッターナイフの刃が殺害予告とともに送られてきましたね…… こっちは国の要請に従って、ワクチンも治療薬も、マスクやガウンさえもない初期から文字通り命がけでコロナ診療をしたのに、 なぜか『人殺し』と罵られるし……(知念実希人氏)

もちろん私も泣き寝入りなんかしないし後進への被害も蔑ろにしない。正しい公衆衛生施策の実現のために必要な情報提供をするだけ(手を洗う救急医Taka)

新型コロナウイルス感染症に対するイベルメクチンの迷走と顛末(1)海外の動きEARLの医学ノート

3年やめていても囁く悪魔「ちょっと休憩しませんか?」 田代まさしさんが語る薬物の本当の怖さ』(Addiction Report
高知東生さんが薬物依存症を明かして活動し続けるワケ「最初はこわかった」』(Addiction Report


🌟スポーツ
スキージャンプ女子W杯個人第14戦、高梨沙羅が2位で今季初表彰台。

フィギュアスケートの四大陸選手権、鍵山優真が初優勝。
今季世界2位のハイスコア


サッカーアジア杯、日本はイランに逆転で敗れ準々決勝で敗退。


🌟天気
今朝は雨、4℃。最高気温9℃(-3℃)。
日の出6:39、日の入り17:11。
明日あさっては都心でも積雪か。