とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月19日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
内閣支持率が「毎日新聞」16%、「時事通信」17.1%と、1割のところも出始め、「共同通信」も前回から6%ダウンの22・3%なのに、「読売新聞」だけが、なぜか25%で、前回調査の24%よりも上がっている。「読売新聞」って、どこか違う国で世論調査をしているのだろうか(泉房穂氏)
『自民党の政党支持率急落でついに1割台に。立民と3pt差』との見出しに驚く。『毎日の調査では、「自民17%」「立憲14%」と、立憲に3ポイント差まで迫られている』とのことだが、別の調査では、全く違う数字が出ている。世論調査って、ホントに調査しているんだろうか(泉房穂氏)
※調査対象者をそれぞれにセレクトしてないと差は出ないはず。

『岸田内閣の支持率』は、日経26%、読売25%、朝日23%、共同22%、毎日16%。『自民党の政党支持率』は、日経30%、読売28%、共同26%、朝日23%、毎日17%。いずれも日経が最も高く、次に読売。毎日はともに極端に低い。世論調査って、どこまで信じていいんだろうか(泉房穂氏)

「岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査」岸田さん、凄じい数字を叩き出しましたね、お見事です。ひとえに裏金のおかげですな。その問題を「重大だと思う」81%がそれを実証していますよね。「派閥を解消すべきだ」70%も捨てがたい数字なのではないでしょうか。謹んでお祝いを申し上げます(立川談四楼氏)
「パーティ券 買う方はみかじめ料と認識 売る方も反社的と自覚 それが政治世界の慣例」 両者はよくないことと承知の上で、必要悪としてやっている。ウィンウィンと口では言うが、ユスリタカリの世界を慣例と嘯く。こんな連中が改憲を言い募り、教育を語ったりするんだ。一体どのツラ下げてだよと思う』(立川談四楼氏)

“岸田おろし”はなぜ起きない?内閣支持率さらに低下 毎日新聞の世論調査 1947年に調査開始以降最も高い不支持率【Nスタ解説】TBS
※対抗勢力がなく、自民党に危機感がないんじゃないの。


しかるべき時とはどのような時なのでしょうか」とか、「『しかるべき時』は今です」といった厳しい声が相次いでいるとのこと。“裏金問題”や“架空パーティ問題”については、詳細がまだ明らかにはなっていないので、現時点でのコメントは控えるが、違和感は感じている(泉房穂氏)

自民党・安倍派の裏金問題…朝日新聞が「スクープの見出し」に込めた「願い」が味わい深かった(プチ鹿島氏)文春オンライン

“無茶苦茶な条例”ゆえに撤回に追い込まれた埼玉県の「お留守番禁止条例」をめぐり、自民党県議団で唯一反対した県議に対して、『除名』を画策する動きが続いているとのこと。理由は「団の規律を乱した」からとのこと。埼玉県の自民党県議団って、ホントにどうかしている(泉房穂氏)


🌟社会・経済
「トー横キッズ一斉補導」は「なんの解決にもならない」? 高知東生が私見「緩く見守るという苦渋の選択も」JCASTニュース
「家庭や学校が最善の居場所なんて幻想もう捨ててほしい」

『郵便物ピークから半減 値上げしても1年で赤字 電子化で窮地に(毎日新聞)』(ヤフーニュース
※年賀状の発行部数もピーク時の3分の1だって言うし。


🌟世界
ああ、遂に教皇までイスラエル軍による殺戮行為を公式に「テロリズム」と明言。 仮に神とか信仰とかを全部度外視しても、この方(と世界13億人以上のカトリック教徒)までも敵に回すことが、イスラエルという国の中長期的戦略にとって得策とは一切思えないけどね。良いんかね』(橋本直子氏)


🌟天気
今朝はくもり。最高気温10℃(-2℃)。
日の出6:45、日の入り16:30。