とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月11日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ:白鳳問題
江川紹子さんのコメント:日本相撲協会は公益法人である以上、傍目にももっとフェアな対応が求められる』(ヤフーニュース・エキスパート

弟子3人に対して親方自らがゴルフクラブを使って暴行をはたらいた春日野部屋が普通に存続して、いまもその親方が普通に率いているのに、 宮城野部屋の閉鎖はかなりバランスが悪いんじゃ(知念実希人氏)



🌟政治
『バイデン大統領vsトランプ氏「再対決」固まる。「この2人しかいないんですか?米国は」』との見出しだが、『内閣支持率最低+自民党支持率最低。それでも「対決機運」すら高まらず。「誰もいないんですか?日本は」』と、アメリカから言い返されそうな気もする(泉房穂氏)

『毒舌 お笑い「維新」研究 第5弾(西谷文和さん)【佐高信の隠し味】20240227』(YouTube
※おもしろい。たまたまみつけた。

『政倫審出席議員、説明責任果たさずが91%』とのニュースだが、政倫審は、そもそもが国会議員が弁明(言い訳)をするための場であり、嘘をついても罰せられない。野党もマスコミも、どうして証人喚問や第三者調査委員会の設置を求めないのか。政倫審なんて意味はない(泉房穂氏)


🌟社会
「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた』(日本商工リサーチ
※近くに本屋さんがないので、ついアマゾンで買っちゃう。



🌟芸能
『ちびまる子ちゃん』水谷優子さん&キートン山田の声にファン涙 TARAKOさん死去後初放送で過去回で再び集結「泣けるよ…」「優しい世界」(オリコンニュース

アカデミー賞、きょう発表。
日本から「君たちはどう生きるか」、「PERFECT DAYS」、「ゴジラ-1.0」の3作品がノミネート


🌟天気
今朝は晴れ、6℃。最高気温13℃(-1℃)。
日の出5:57、日の入り17:45。