とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月24日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟ギャンブル依存症問題
水原さんの件どの報道も「ギャンブル依存症は病気」「治療が必要」と言っているのが感慨深い。依存症の理解が広まりつつある。水原さんがストイックに仕事に打ち込んできた姿を国民が見てきたことも大きいよな。「彼がこんなことになるなら病気しかない」と納得するよな。そこが俺との違いだ。精進する』(高知東生氏)
→『これは高知さんや田中紀子さんら当事者が、コツコツ啓発を続けてきてくれたからだと思います。当事者が名前や顔を出して自分の辿った道を曝け出してくれたから、メディアにも「これは病気なのだ」と理解が広がってきたのでしょう。いつもありがとうございます』(岩永直子氏)

私がなぜ依存症に関心があるかというと、「だらしないからだ」「意志が弱いからだ」と間違った認識で捉えられ、差別や偏見に晒されやすい病だからです。医療者でさえ、そんな目線で見る人は少なくない。社会の目線の冷たさが依存症の人や家族をますます追い詰めているので、これを変えたい』(岩永直子氏)

『6億7000万円なんでこんな金額に!?ギャンブル依存症者が陥る「負け追い」の心理』(田中紀子氏)(Addiction Report
→『大谷翔平選手の通訳さんの件でも「なぜこんなに多額を突っ込んだ?」と驚きましたが、実はギャンブル依存症では珍しいことではありません。ギャンブラーの心理を、ギャンブル依存症を経験した田中紀子さんが解説します。ものすごくわかりやすい!ぜひご一読ください』(岩永直子氏)
→『胸が痛い、、、すごくわかりやすいので、ぜんぶ自分に置き換えて考えられてしまった。助けて、という気持ちに』(青山ゆみこ氏)
→『うちの兄ちゃんもギャンブル依存症でした。かなり重度でした。退職後に全財産をわずかな期間の間に失ってしまいました』(内田樹氏)

誰かに嘘をついてまで、使っちゃいけないお金を使ってまで、何かをやってしまうのは依存症です。これはギャンブルだけに限ったことじゃなく、アルコールや異性やドラッグなどなど全てにおいてです。と、この前厚生労働省のイベントで習いました。人間なら誰でも陥る病気です。でも必ず克服できます』(平成ノブシコブシ徳井)


🌟社会
ドジャーズを解雇された水谷通訳の父ちゃんに突撃取材したりして、いかにも日本のテレビ局らしいね。森友事件の頃、ワタシは渦中の佐川理財局長の邸宅に押し掛けたけど、マスコミは誰一人としていなかったなあ。テレビ局って、安倍晋三に繋がる高位の権力者には礼儀正しいんだろうね』(田中龍作氏)

「部屋の閉鎖は異例」…デーモン閣下が語る「宮城野親方への処分」の違和感』(現代ビジネス
「現役時代から宮城野親方と因縁があった相撲協会による「追放」なのではないかとの意見も多い」

統一教会極秘「不動産リスト」を独占入手 日本国内に80件の土地・建物 取得金額は175億円を超えていた』(文春オンライン

釈放10年、再審公判続く - 袴田さん、制度見直しの声』(共同通信

ご報告です。3月18日付けで、国連UNHCR協会理事に就任しました。報道ディレクター時代にもたくさんのご協力を頂きありがとうございました。 引き続き、難民支援へのご関心、ご支援をよろしくお願いいたします』(長野智子氏)


🌟政治
今日は3月22日(土)。今回の『朝まで生テレビ』では、「将来の選挙制度論」などの議論に時間が取られたが、将来云々よりも、「今目の前にある政治不信」について、まずはしっかりと対応をしていただきたいものだ。実態解明をせずして処分をしたって『中途半端な処分』にすぎないと私は思う』(泉房穂氏)

あんな政倫審でも「意味はあった」? 泉房穂さんと白鳥浩さんが「自民議員の言い訳」に見た裏金問題の今後』(東京新聞
→ 『「『政倫審』は“言い訳の場”であって全容解明の場ではない。国会で議論するなら“偽証罪”に問える『証人喚問』が必要」で、「全容解明なくして対策はできない』と、インタビュー取材に答えた。記事には反映されてはいないけど、本来は『第三者調査委員会』だとも、もちろん応えた。今からでも設置を!』(泉房穂氏)

朗報!!「北山アリーナ建設断念」京都府知事がついに表明 府立植物園の商業施設化見直しも含め、京都府・市が計画した大型開発を、15万超の署名と16万超の市長選得票で白紙撤回させたのは住民運動の勝利だ。"ポンデザール"以来の快挙と言ってよいと思う(弁護士福山和人氏)


🌟スポーツ
フィギュアスケート世界選手権、坂本花織がSP4位から大逆転で優勝。
3連覇は女子では56年ぶり。

凄い、こんなの初めて見た…チャンピオンシップ(世界選手権)で国歌を生歌唱。しかも現地の聖歌隊よね?美しい』(yua) #坂本花織表彰式

ノルディックスキーW杯ジャンプ、
小林陵侑は個人最終戦を残して今季総合2位。

米大リーグのジャイアンツとマイナー契約を結んでいた筒香嘉智(32)、退団。

「森保さんはもう無理」「監督として致命的な欠点がある」北朝鮮に苦戦した森保ジャパンに、城彰二が感じた“限界”』(文春オンライン
※森保さん、いろいろ取りざたされるけど、どうなの?


🌟芸能
『サンド伊達とラブライブ!声優・伊達さゆりの“秘密の関係” 事前に明かしていた相手とは』(スポニチ
※ちょっといい話。


🌟天気
昨日の23日、高知でことし全国でもっとも早くサクラ開花。
平年より1日、昨年より6日遅い。

今朝は晴れ、9℃。最高気温14℃(+5℃)。
日の出5:39、日の入り17:56。