とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月23日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟水原通訳問題
「必要な助け求めて」依存症経験者から心配の声続々 水原一平氏の違法賭博問題で』(JCASTニュース

メディアが先走って話を広げて見せたがる、という傾向は、日米で同じらしい。大谷選手が違法賭博と知りつつ送金、という説を支える事実はまだ何もない⇒大谷翔平が罪に問われるケースは?「もし友人を助けるつもりとしても、かなり重い罰を受ける」(日刊スポーツ)』(江川紹子氏)
ただ、こういう物語を広げないためにも、なるべく早く、大谷選手自身が知っていることを、正直に語る機会を作った方がいいと思う』(同)


《大谷翔平本人への余波は…》「真相を追及しても誰もハッピーにならない」水原通訳の違法賭博疑惑で、MLBが「全力でオオタニを守る」スタンスを貫く巨大な理由』(文春オンライン

降って湧いたようなドジャーズ大谷・水原事件を最も喜んでいるのは自民党だろう。これに勝るスピンはない。政倫審も証人喚問も霞んでしまった』(田中龍作氏)
※芸能人の薬物や不倫、北朝鮮のミサイル発射も。

オータニさんの6億円はご自分で稼いだお金です。どんなことになっても殆ど私たちには関係性がないお金です。でもね、二階さんはじめ黒々とした自民党の方々の、あのお金は私たちの税金から出ているのかもしれません。お金に色はついていませんので。少なくとも権力者の不正は国民の大問題ですよ!』(青木正美氏)

杉田水脈とか二階や政治家の時も彼らの自宅にでも突撃すればいいのに、弱い立場の人の時はここぞとばかりに突撃するダサすぎるマスメディア』(村本大輔氏)

日本のメディアは水原一平氏の親父さんの元に押しかけて何がしたいわけ? そんなエネルギーとリソースがあるなら裏金議員の追及に使いなよ。 だから ”マスゴミ”って言われるんだよ』(白坂和哉氏)


🌟社会
天皇皇后両陛下、能登半島地震の被災者お見舞い。

今はもう、日本のどこで次の大地震が起きても不思議ではない状態。私を含めて、誰もが「次の能登住民の立場」になりうる。それにしても、岸田政権の災害対応への関心の無さはどうか。安倍や菅の時代と比較しても、困っている被災者支援の無気力さが際立つ。岸田文雄は支配層の顔色だけしか見ていない』(山崎雅弘氏)

熊本市の中心部で、若い女性3人が刃物で刺され病院に搬送。
警察は近くにいた20代の男の容疑者を殺人未遂容疑で逮捕。

※日本中どこでもこういういわれのない被害を受ける危険性がある。

6割超の人が「経済的なゆとりと見通しが持てない」 内閣府調査で過去最高の割合』(TBS

「笑っていいとも!」の会場だった「新宿アルタ」、2025年2月で営業終了へ

池上彰をかたる投資詐欺 本人がニセモノ直撃 返ってきた1通のメッセージ 池上彰「不思議な日本語だね」』(TBS
「“ニセ池上”のアカウントは番組が確認しただけでも、全部で9つ」

“スクールフォト” 学校のカメラマンが足りない!?当事者に聞く』(NHK



🌟医療
知性が素朴な読者層をターゲットにしていく事に決めたんやな、文春は  日野市池田としえ議員と組んで反HPVワクチンキャンペーンを張った朝日新聞の斎藤智子記者は、その後は文春に移籍  そしてこの記事を書いたジャーナリスト()の経歴も元朝日新聞 朝日新聞って、反ワクチン記者の養殖場なんやろな(たぬきち)
⇒『
《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表 脳から心臓、皮膚まで「前例のない」健康被害について。
※この記事にはツイッターにコメントが付いている。


🌟芸能
寺田農、肺がんのため死去。 81歳


🌟天気
今朝はくもり。最高気温10℃(-3℃)。
日の出5:40、日の入り17:55。