とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのトップニュース
水原一平氏は1600万ドル(24億4800万円)以上を大谷選手の口座から違法に送金したとして、
米連邦検察が銀行詐欺容疑で刑事訴追。
大谷選手は送金を知らず許可もしていないとして被害者だと指摘。
※大谷も送金に加担してたんじゃないかと疑ってたメディア、どうだ。


【速報 JUST IN 】水原氏を銀行詐欺の疑いで訴追「大谷選手は被害者」米捜査当局』(NHK


🌟政治
『内閣支持16.6%、過去最低更新 裏金処分「軽い」5割超 時事世論調査』(時事通信
→『『内閣支持16.6%、過去最低更新』との調査結果だが、まだ6人に1人も支持しているのかと、そのほうが驚きだ。裏金の解明もせず、まともな処分もせず、支援金なる名目で国民に負担を押しつけ、自分の息子だけは異次元の特別扱い。どこに支持できる理由があるのだろう』(泉房穂氏)
→『こんなにも支持されていないのに、平然と総理を続け、平然と国民に負担を押しつけることができるなんて、何かが間違っているとしか思えない』(同)

勝手に子育て支援金と称して金とっているけど、まず子育て支援には全額使われないと思った方がいい。消費税も福祉名目から始まったけど、福祉なんかにほとんど使われてないよ。復興税も不必要な防潮堤の建設費(ゼネコンが儲かるだけ)などに使われて、本当に必要な被災者にどれだけお金が回されているのだろうか。いずれにせよ、税金の一部は衆参議員援助金に使われていることだけは間違いねえな』(池田清彦氏)

しかしNHKのニュース報道はひどい。時間を問わず、ニュースのたびにアナウンサーが「岸田首相は国賓待遇で」「国賓待遇はアメリカが岸田首相との関係を重視していることの表れ」などと首相へのおべんちゃら連発。北朝鮮のニュースかよと思う。 公共放送と首相官邸広報の違いを誰も理解してないのか』(山崎雅弘氏)

『岸田訪米は不可解の連続…国賓待遇なのにナゾ扱い、贈り物や夕食会にもミスチョイス感満載』(日刊ゲンダイ

岸田首相の晩餐会でのスピーチは素晴らしかった。あれぐらい優秀なスピーチライターがいるのに、なぜ国内では検討ばかりになるのだろう。すみません、オチはありません』(デーブ・スペクター氏)

月着陸「いよいよ具体化」 日本人飛行士、日米合意で文科相 今は月を見るより、むしろ足元を見るべきではないか?国民は異様な物価高に苦しみ、これから伸し掛かるミサイル大増税や支援金負担に強い不安を覚えている。「国民の生活が第一」の政治へと変えないといけない』(小沢一郎(事務所))

『小池百合子都知事「学歴詐称疑惑」再燃!元側近が証言も…大手メディアはスルーか?』(日刊サイゾー
「学歴詐称」の小池百合子は本来なら都知事即辞任、公職追放だろう。小池自身の指示に基づいて「カイロ大学長コメント」を偽造した元側近本人が告発したのだから、新聞・TVは素通りできないはず。これで報道しなければ新聞・TVは完全に見捨てられるね』(佐藤章氏)

「県を信用していたのに」「防災拠点と聞いて土地を売った」住民らが憤り...前知事の計画を覆して表明『メガソーラー計画』 "予算案"否決も知事は諦めない姿勢「これ以上に優れた案はない」』(TBS
※ここにも身勝手な知事さん。#奈良県知事


🌟社会
『先生の6割が「3年以内の離職・転職」を考えている…教員不足で現場に起きているひずみの数々』( 東京新聞
→『このアンケートはぜひ読んでください。過労で離職する教員がこれ以上増えると、おそらく一人の教員が複数クラスを担当する「オンライン授業」が導入されます。教員に個人的にケアされない子どもたちが不登校になり・・・かなり索漠とした未来しか想像できません』(内田樹氏)
→『教員の作業負荷を思い切って軽減すること、給与を引き上げること、奨学金の返済を免除すること、自由裁量権を増やすこと、まずそれをしないと日本の教育は壊滅的なことになります』(内田樹氏)
→『教員免許を持っている学生が「教育実習」で現場に行って、あまりに忙しく夜9時まで働き続ける教員を見て、「とても自分には出来ない」と教職を忌避するという。 本来は、学校や子どもたちと関わる魅力を感じて…という実習が「絶望の場」になっているとは。子どもが減る以上に教員が減ってしまう』(保坂展人氏)

第64代横綱曙太郎、死去。54歳。
外国出身力士として史上初の横綱。
2017年から7年に及ぶ闘病生活を続けていた。



🌟経済
日本の貧困率はG7最下位、この事実に加え、日本の富裕層人口365万人で世界2位(人口比で世界1位)日本は今や世界一の格差国家なんだよ。実際、株主配当はこの20年で6倍以上、かたや労働生産者の所得の中央値は130万円以上下落。なめとんのか。原因は自民党・財務省・経団連。抵抗しないと殺されるぞ』(桃太郎+)

ラーメン店倒産急増「失敗するパターン」を専門家が指摘 安いメニュー、半額券の配布が危険なワケ』(JCASTニュース
※激安競争が日本経済を危うくしてる。てか、安くしないと売れない。


🌟ジャニーズの性加害問題
SMILE-UP.とSTARTOが反故にしたファンクラブのゆくえ──民放4社は見て見ぬふりを継続(松谷創一郎氏)』(ヤフーニュース
⇒『松谷創一郎氏の指摘 >ファンクラブ事業のありかたが当初の声明と異なっている >当初の宣言は反故 >いっさい説明することなく、昨日STARTOが本格始動 >補償会社に専念するはずのSMILE-UP.もいっさい説明することなく、ファンクラブ事業を継続 >史上最悪の性犯罪を続けてきたSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が、その過程で築いた資産を保有し、当初の宣言を反故にして今後も売上を維持しようとしている >ステークホルダーや報道機関とコミュニケーションをしてソリューションを導き出せばいい >対話をしないにもかかわらず、「対話を行っております」と言う──表現は悪いが、これでは単なるウソつきだ』(鈴木エイト氏)

『旧ジャニーズ、課題山積も起用じわり 民放局員「社会は変わらない」』(朝日新聞)(有料記事)

ジャニーズ性加害問題「終わりにはほど遠い」とBBC記者 東山紀之氏の警察対応が「ショックだった」』(東京新聞

『旧ジャニーズ「いまだに広報や風評管理に執着」とBBC記者。「広報同席の被害者インタビューを提案された」とも証言』(ハフポスト

旧ジャニーズ新会社「本格業務開始」被害者の補償・経営分離は』(NHK


🌟文化
本屋大賞にまつわる座談会で、どなたかが「成瀬は本屋大賞を取りにいくんじゃないか」と発言してて、実際そうなったし、うまいなあと思って息子に話したら「その人は一本取りにいったね」と、さらにうまいこと言われた』(俵万智氏)


🌟芸能
「ちびまる子ちゃん」のまる子の声優
TARAKOから菊池こころ(41)に交代。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温19℃(+1℃)。
日の出5:14、日の入り18:11。