とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
社会的関心が高い事件について、米捜査当局は、このように捜査結果について、しっかり疑問に答え、説明責任を果たす。一方、日本では、「政治資金パーティー裏金事件」の検察捜査とその結果に重大な疑問があるのに、検察は「会計責任者の起訴事実の概要の説明」以外何一つ説明しない。マスコミも、検察を追及せず、批判もしない』(郷原信郎氏)
※テレビは自民党の裏金の件はもう忘れて、水原事件ばかり深追いしてる。

これが捜査機関の結論。早かったですね。構図もシンプルで証拠も揃っていたのでしょう。⇒24億円送金の元通訳訴追 「大谷選手は被害者」と結論―米連邦検察:時事ドットコム』(江川紹子氏)

サイテーですね ⇒水原一平氏 “送金手口”めぐる新報道でひろゆき氏に批判が集中…大谷に放っていた“憶測発言”(SmartFLASH)』(江川紹子氏)
※憶測発言をしてた人はたくさんいたなあ。

『「水原一平さんの事件は対岸の火事ではない」 日本でもスポーツ賭博を含む違法なオンラインカジノの相談が2割超に(岩永直子氏)』(Addiction Report


🌟社会
日本人83万人減、過去最大。総人口は13年連続マイナス』とのこと。47都道府県のうち人口83万人未満は、佐賀県(79万)、山梨県(79万)、福井県(74万)、徳島県(69万)、高知県(66万)、島根県(64万)、鳥取県(53万)の7つ。毎年ひとつずつ消えていくイメージ』(泉房穂氏)

『【将来推計】2033年に1世帯平均2人未満に 未婚の高齢者も急増 “世帯の単独化”が』(NHK
「9年後の2033年には日本の1世帯あたりの人数は平均1.99人で、初めて2人を下回る」 こんな推計を国の研究所が発表しました 結婚しない人も増加、「2050年には独居高齢者の男性の6割近くが未婚」という推計も」

なりすまし広告。前澤友作さんと堀江貴文さん、SNS運営事業者の規制など対応策必要と訴え』とのニュースだが、早急なる法整備が必要だ。中央省庁の動きが遅いのなら、議員立法で本国会中に制定する選択肢もある。国会議員が本気になれば、実際は可能。私も動くことにする』(泉房穂氏)

歌舞伎町「メン地下」ライブに潜入…目の当たりにした“推しとの時間”をめぐる狂騒と運命』(日刊ゲンダイ
※ホストクラブとおんなじじゃん。

熊本市で
女性3人が包丁で刺されてけがをした事件、刺したのは飲食店店長の奈良公明(29)。
被害者はこの店の従業員で、容疑者は3人に店をやめると言われ刺したと供述。


『「ウラに契約違反と“女帝”の存在が…」“CIAOちゅ~る”のいなば食品で一般職の新入社員9割が入社拒否「逆らうと、どうなるかわからない」』(文春オンライン


🌟政治
岸田首相はアメリカ議会で「日本の国会で、これほどの拍手を受けることは、まずありません」と真実を語り、自虐ネタとして笑いをとった。そして、岸田首相にとって日本は完全なアウェーとなった』(あいひん)
→『日本の国益より米国の国益を優先的に配慮する政治家なんだから、そりゃ日本の国会よりも歓待されるでしょう。笑ってる場合じゃないですよ』(内田樹氏)
※醜悪な笑い顔。

『【独自】岸田首相の森喜朗「電話聴取」の一問一答がヤバすぎ《茶番劇「ご指導をお願いしたい」の一部始終》』(現代ビジネス

小池都知事 学歴の信ぴょう性に疑問呈する雑誌記事に反論』(NHK
小池氏、卒業声明「大学の意思」 文芸春秋の学歴詐称記事に反論』(共同通信

なんで日本は養育費差押えないの? アメリカだと就職したら速攻でチャイルドサポートから職場に直接連絡来て本人の意思関係なく養育費が給料天引きになるよ。 そのためのこども家庭庁ちゃうの?』(tomoko)

国会は去年、裁判所職員定員法を改正し、裁判官を15名、その他の職員を31名減らしました。わざわざ裁判官や職員を減らしたんですよ?しかも裁判官を減らした理由のひとつは「判事補の充員状況」つまり裁判官の成り手がいないこと。共同親権導入したら裁判所の機能強化するなんて絵空事あり得ないですよ!』(佐藤倫子氏)


🌟医療
『「病気のわが子の隣で」“付き添い入院” 病院の4割超が依頼』(NHK


🌟地震
石川「輪島朝市」がきょうから順次 出張開催へ(NHK)』
※石川県産のものを食べよう、利用しようという応援があるけど、これってほかの県の売り上げが減って産地がシフトする
だけだよね。売り上げの総額は変わらないはずだから。たまたまこの記事が目についただけで、この記事自体がどうのという趣旨ではない。マスコミは「共助」を美談に仕立て上げないで、「公助」を行政にせっつくべき。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(+5℃)。
日の出5:11、日の入り18:13。