とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月20日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のおすすめ
日本は『起訴便宜主義』を採用しており、起訴するか否かは「検察官の裁量」とされている。この点、ドイツは『起訴法定主義』を採用しており、不当な政治的介入を防止する観点から、検察官の裁量を認めていない。今回の立件見送りは、『起訴便宜主義』の短所として歴史に刻まれることになるように思う(泉房穂氏)

『泉房穂氏 特捜部に「どうして今回に限り、こんなにも捜査の終結を急ぐのか。どんな裏事情があるのだろう」』(スポニチ
→『『特捜部』のメンバーは、司法試験に合格後、研修所で教官に気に入られるなどして、検事の道に進み、組織内の人事異動で『特捜部』に配属されている。政治家のように落選することはなく、逆に検察組織に抵抗すると、異動になったりもする。組織の論理ということだろうか(泉房穂氏)


🌟政治
岸田派の解散表明に続き、二階派、安倍派も解散へ。
※あれあれ。乗り遅れるなとわれ先に、か。

「岸田首相が岸田派の解散を決断」というのは、つい最近「岸田派を離脱して無所属になった」はずなのに、おかしくはないか。派閥離脱は「偽装」だったことを証明しながら、「派閥解散」は「偽装」ではないと信じられるだろうか。「情報交換」などの名目で動きだすのも、容易に予想できる(保坂展人氏)
東京地検の捜査が続いている時は「捜査中なのでコメントは差し控える」と言い続け、捜査が終了すると「派閥は解散するのでコメント出来ません」とでも言うのだろうか。派閥の解散を決めても「当事者」は残る。国会での解明が必要だ』(同)

岸田首相が岸田派の解散の検討を表明したことに対し、一部のメディアが岸田首相が乾坤一擲の大勝負に出たと評価した。しかし今回の派閥パーティー券のキックバック裏金問題は派閥解消なんぞで終わらせてはならない。本質は政官業メディアの癒着であり、まずは企業団体献金の全面禁止を行うことだ(鳩山由紀夫氏)

つか、誰が「派閥を解消しろ」なんて言ったの?「政党助成金貰うなら企業から献金受けるな」「裏金貰った政治家は逮捕して起訴しろ」って言ってるのに「派閥を解消します」では何の解決にもならんやろ(Simon_Sin)

岸田さんは政権にしがみつくことしか頭になくて面白いな。首相就任後も頑なに派閥会長を続けてたのに裏金問題で尻に火がついたら、刷新本部作ったのに独断で自派閥だけ解散表明しちゃった。首相や総裁としてでなく個人の権力欲だけで動くとはね。こんな人間がどうやって党内支持基盤を作り直すんだろ』(Koichi Nakano氏)

歴史は繰り返される。 福田達夫氏「新しい集団つくる」 安倍派源流創設者の孫(共同通信)』(岩田健太郎氏)
派閥を解散しても、違う名前の集団ができれば同じことの繰り返し。システムとテクノロジーで不正ができないようにする、が根本的なのにいつもどうしてこうなっちゃうのか。金銭管理のデジタル化と、とかげの尻尾切りやくだらない言い逃れができない仕組みを』(同)
※派閥じゃない政策集団とか言っちゃって。所属先がないとみんな困るんでしょう。


こんな巨額な不正がバレてから訂正で済むなら、検察も国税庁も本当に不用だ。政治家から役所まで揃いも揃って税金の無駄遣い。 岸田派、収支報告書を訂正 パーティー収入など約2500万円を追記(清水潔氏)

卑怯な人間が総理大臣。「計上漏れは、当時の会計担当者の帳簿作成上の転記ミスや会計知識の過誤等によって生じたもの」 / 岸田派、収支報告書を訂正 パーティー収入など約2500万円を追記 (朝日新聞デジタル)(平野啓一郎氏)

「事務的ミス」がトレンド2位。岸田文雄までもがトカゲのしっぽ切り。これじゃ「検察も警察もいらない」となる。完全に社会が壊れてる。何なんだこの国 #検察仕事しろ(滑稽新聞)

「一般人なら小さい窃盗や脱税でも訴追されるのに、自民党政治家は数千万脱税でも不起訴か」という怒りの投稿が山ほどなされていますが、検察は要するに「私たちの出世に関係ない人の罪は起訴しますが、私たちの出世を左右する力を持つ相手なら起訴しません」ということですね。正直にそう告白したら?(山崎雅弘氏)


🌟大阪万博
大阪万博前売券 経済界が目標の700万枚のうち約650万枚購入  大問題になってるパーティー券問題とまったく同じ構造じゃねえか、利権とマネロンそのものだぞ。そして竹中平蔵維新と関係団体のみが潤い、赤字は国民の税金負担になる。しかも復興邪魔してまで中抜き優先かよ(桃太郎+)

「橋下徹氏『万博の中止・延期も考えるべき』被災地支援に支障が出るならと語る」大の推進派が急にこんなことを言い出すのはおかしいよね。この人はIRとの繋がりを取り沙汰されてきた。検察の関心は谷川弥一氏とIRの関係で、谷川氏が立件されてビビったのだと思う。そうでなきゃこうも変われないもの(立川談四楼氏)


🌟社会・事件
大川宏洋氏は名誉棄損でも「逮捕」なのに、安倍派議員はなぜか「在宅起訴」の不思議な国ニッポン(白坂和哉氏)
名誉毀損なんてそこら中に溢れてるけど、民事ではなく刑事でやったのはあんまり聞かない。具体的になんと言ったのか気になるな。大川隆法氏の長男逮捕 動画投稿で名誉毀損疑い(手を洗う救急医Taka)

よく「化学調味料を食べてると舌がバカになる」という情報を吹聴する方が居ますがこれは医学的な根拠はないです 明らかなデマは良くありません  「気分的に嫌」という方は所謂化学調味料不使用のレシピも多くありますので是非そちらもお試しください  使っても使わなくても旨けりゃ良いのです』(リュウジ氏)

人権侵犯認定の杉田水脈議員が山口市の「二十歳のつどい」登壇で批判殺到 市の見解は?』(女性自身

東国原英夫氏 松本人志にアドバイス 「性被害を週刊文春で告発した女性を相手取って提訴すべき」 それ、 最悪のスラップ訴訟じゃないか(町山智浩氏)

「5万円でどうですか?」中1少女にわいせつ目的で面会要求した疑い 44歳のアルバイト男を逮捕 少女は“推し活”資金のためにパパ活かTBS
「川崎市のアルバイト・葛西光二(44)」


🌟能登地震・医療
新型コロナ感染状況 “着実に感染者増加 対策徹底を” 厚労省NHK
「能登地域に入るすべての方々がマスクをしたり手を洗ったりといった感染対策をとってほしい」

布ナプキンの利点は ・使い捨てではない ・布なので柔らかく暖かい(こともある) などだけど、それは ・清潔な水を大量に使って洗うことができる ・他人の目を気にせず干せる という、とても恵まれた環境でこそ得られるものなので、「災害時に布ナプキンを〜」とか、何を言ってるのかわからない(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
液体ミルクとかナプキンとか「こういうのが必要です」と使う当事者が言ってるのにそれをまっすぐ受け止めずに「他の方法があるのでは」みたいに時間かけるの、ほんとやめてほしい。 決める立場に、使う立場の人がいないんだよね。それ、よくない。ほんとよくない』(同)


🌟スポーツ
井上尚弥、全米ボクシング記者協会の年間最優秀選手賞受賞。


🌟芸能
『紅白』K-POP推し継続? 歌手別視聴率トップ10に1組も入らずも「世界に向けた番組に」日刊サイゾー


🌟天気
今朝はくもり。最高気温8℃(-7℃)。
日の出6:49、日の入り16:55。