とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月18日(月・敬老の日)の「ワイドショーいちおし」

☆森友事件
「森友改ざん訴訟」まさかの敗訴に赤木雅子さんは法廷でくずおれた「私、負けたの?」 抗議の声で騒然とする中、裁判長は…《法廷レポート》』(文春オンライン

☆岸田内閣
岸田内閣支持率横ばい25% 発足以来最低タイ 毎日新聞世論調査』(毎日新聞
→『刷新感などまるで無く、派閥ありきの在庫一掃人事で、まともに仕事をやるようには全く見えない内閣であり、当然の結果。統一教会色はむしろ強まり、政権に反省が無いことも明らか。国民は馬鹿にされている』(小沢一郎(事務所))
※いっちゃん、なんとかしてよ。

岸田第2次内閣改造に対して、たった10%しか「期待が高まる」との回答はなく、「高まっていない」が70%。岸田首相の「解散・総選挙」狙いの「支持率アップの改造効果」でも、25%(毎日)では、すでに霧散した。 マイナ保険証迷走では「聞く力」も発揮出来ず、「少子化対策」への財源も不可視の状況(保坂展人氏)

岸田首相「早く辞めてほしい」51% 毎日新聞世論調査』(毎日新聞
→『『岸田文雄首相に、いつまで首相を続けてほしいか』との世論調査で、「早く辞めてほしい」が51%もあり、「できるだけ長く続けてほしい」は12%だけ。国民の願いは、早期の『解散総選挙』じゃなく、早期の『総理退陣』。そんなこと“決断”できるような総理じゃないけど(泉房穂氏)
→『普通はこんな世論調査の結果が出たら青ざめますよね。でも岸田氏は余裕綽々。大手メディアが昔のように「辞職の流れ」を作らないから。 財界や米政府/米軍や財務省などの支配層に媚びていれば地位は安泰(山崎雅弘氏)
※メディアは支配下にある。

岸田さんが「女性ならではの感性」ってなことを言い、女性閣僚5人を登用した。早くも何人かは馬脚を現しているようだが、一転、新副大臣・政務官は全員男だった。その全54人中の26人が壺と接点を持っていて、比率は何と4割強なのだ。誰か、女性を入れた方がいいとか、壺が多すぎると言わなかったのか(立川談四楼氏)

☆政治
選挙区で落としても比例で復活するんじゃないですかね。今の自民党は、恥という感覚がないので平気でそうするでしょう。杉田水脈議員なんて、安倍晋三に引き抜かれて女性蔑視発言を繰り返した「実績」により、毎回比例で当選です。国民の誰一人選ばなくても国会議員になれる(山崎雅弘氏)

「旧統一教会で人生を狂わされた」被害を訴える人々が待つ解散命令請求 一方教団は広大な土地を購入し“巨大プロジェクト”敢行【報道特集】TBS

☆社会・経済
「農業がなくなってしまう」農家の悲鳴 資材の高騰… 新規就農にも影響 県議会でも議論へTBS
※農水省って、あるんですよね。

大阪万博でパソナ館が着工されたらしいが、実態はこんなだぞ『五輪パソナ中抜き率98.5%』 国家予算と大阪府の税金から再び税金チューチュー中抜きをされようとしてるのに、なぜこれを許せてる人がいるのか理解不能だよ。利権中抜きパソナ博を皆で阻止しようぜ(桃太郎+)
※またパソナか。パソナならありそう。

『万博準備遅れ 自民、維新が責任押し付け合い 「塩送るの早い」』(毎日新聞

“10人に1人が80歳以上に” 65歳以上の高齢者は1950年以降初減少も3623万人で割合は過去最高 18日は「敬老の日」』(TBS
※高齢者人口は減少したが、割合は過去最高って、人口減少ってこと?

あす「敬老の日」 10人に1人が80歳以上に 総務省人口推計NHK

夕刊の「休刊ドミノ」が止まらない 道新は25万部あるも決断...背景に「セット割れ問題」JCASTニュース
「北海道新聞と信濃毎日新聞が相次いで2023年9月末で夕刊の発行を休止」
「引き続き朝夕刊の両方を発行するブロック紙と県紙は、河北新報(宮城)、東京新聞(東京)、新潟日報(新潟、タブロイド判の「Otona+(おとなプラス)として発行)、北陸中日新聞(石川)、北國新聞(石川)、中日新聞(愛知)、京都新聞(京都)、神戸新聞(兵庫)、西日本新聞(福岡)の9紙を残すのみ」

☆ジャニーズ
『メディアの沈黙を招いたジャニーズ事務所"不気味な手口" 記者の自宅を特定し「内容証明郵便」』(日刊ゲンダイ

『「全ての権利は太陽系全域において、事務所に独占的に帰属する」だって!?...ジャニーズ事務所の「専属契約書」の中身が予想の遥か上だった(全編)』(現代ビジネス
『「売上の75%が事務所の取り分、残り25%をメンバー人数で配分する」「契約破棄もできない⁉」...性加害問題に続くジャニーズ事務所の「専属契約書」問題(後編)』(現代メディア
※これじゃあ“個人契約”なんかできるわけないじゃん。裏技、シャットアウト。

☆芸能
馴染みの人たちに、「お久しぶり」と「さよなら」を繰り返す。ああ、おわっちゃうねえ…(渡辺裕子氏)日刊サイゾー

「馬鹿げているよ、お国の方が」「目先のお金のために木を切っていくなんて」「国への愛って、もっと身近な故郷への愛だと思うんだ」 明治の話をしているのか令和の話をしているのかわからない #朝ドラらんまん(さとひ/渡辺裕子(仕事用))


今朝は晴れ。最高気温34℃(+1℃)。
日の出5:25、日の入り17:45。