とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月17日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
今週発売のサンデー毎日にインタビュー記事が掲載されます。裏金問題で分かるように自民党長期腐敗政権はもはや限界であり、一刻も早い政権交代が不可欠であること、そのためには野党が覚悟を決めてしっかり体制を整える必要があること、についてお話しさせていただきました。皆様、ぜひご覧ください』(小沢一郎(事務所))
→『昨日も平川君と話しましたけれど、政権交代のキーマンは「やっぱり小沢一郎しかいなさそうだね」ということでした。政権交代の成否はたぶん彼次第です』(内田樹氏)
※たのむよ、いっちゃん。


🌟政治
毎日新聞による世論調査、岸田内閣支持率は17%。

昔は、内閣支持率17%、不支持率77%なんてなったら、首相は憔悴して決定力を失い、新聞報道は「いつまで居座るんだ」とプレッシャーかけて辞任に追い込んでいました。でも今は、支持率がここまで下がっても首相は余裕の顔で記者の前に出てくる。記者を全然恐れてないから』(山崎雅弘氏)
※マスコミも政府のお仲間だからね。

岸田首相らは口だけの謝罪を繰り返しているが、この記事の通り「問題発覚から3カ月以上たっても派閥幹部らへの処分は行われて」いないというのが全て。森友・加計問題と同様「時間稼ぎ」で逃げ切ろうと考えている証拠。ここで自民党を再起不能にしなければ過ちを繰り返す』(異邦人)
→『そう、自民党がずっとやっているのは「時間稼ぎ」なんです。一見もっともらしい「弁明会」をしたり、一見もっともらしい「対処策」を発表したり。それを批判的視点ゼロでいちいち報じて、国民をウンザリさせる「時間稼ぎ」に全面協力しているのが大手新聞テレビ。共犯です』(山崎雅弘氏)

『NHK世論調査で永田町に激震…!オール野党が大差をつけて「自民を圧倒」した理由』(現代ビジネス
※野党が結集すればねえ… 誰かまとめて。

『かわいそうな泉さん、いつもVTRちょい出演』とのコメントですが、『サンジャポ』も今回で12回目の出演。たとえ“VTR”の“ちょい出演”でも、メッセージ発信の機会として、ありがたく思っています。チョット“芸人的な位置づけ”ではありますが、それはそれとして楽しんでいます』(泉房穂氏)
※覚悟が立派。期待してますよ、泉さん。


🌟社会
こういうの、大っきらい。code of conductが根拠あるなら全員にアプライすべきだし、根拠ないなら、無意味。観念だけの校則と同じ。 【日本ハム】育成改革で2軍選手の染髪禁止ルールが始動 栗山CBOの方針に稲葉2軍監督賛同(日刊スポーツ)』(岩田健太郎氏)
栗山さんともあろう方が…… →【日本ハム】育成改革で2軍選手の染髪禁止ルールが始動 栗山CBOの方針に稲葉2軍監督賛同(日刊スポーツ)』(江川紹子氏)
※いい大人に。

杉並区の小学校で児童が持参した水筒の水に異物が混入した事例、14日と先月19日に発生。
※お母さん、あら、うっかり、ってことはないよね…


🌟芸能
『『ブギウギ』“朝ドラあるある”な「ヒロインが成長した娘に反抗される」第24週』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))(EI VISION 



🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(-9℃)。
日の出5:47、日の入り17:51。