とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

月の音☆たまプラーザ 居酒屋

おでんが食べたくなって、「青葉区・おでん」で検索したら見つけた店。

はじめて電話した日はお休み。
HPに「無休」と書いてあったのに誰も電話に出ない。
姉妹店の「とり平」に電話して聞いたら、きょうはお休みとのこと。

2回目に電話した時には「いまは満席なので遅い時間なら」と。

3回目にしてやっと行かれました。

f:id:tono_chin:20230902155709j:image

1階の姉妹店「とり平」の脇の急峻な階段を上る。

f:id:tono_chin:20230917224227j:image

まだ早めの時間だったので、席に余裕がありました。

f:id:tono_chin:20230902155852j:image
お通し

f:id:tono_chin:20230902155649j:image
お刺身三種盛り1人前(2切れずつ)

マグロ、カツオ、ホタテ、しょうゆはわさびとしょうが用の2枚用意してくれました。

f:id:tono_chin:20230902155658j:image
月の音和風サラダ

f:id:tono_chin:20230902155703j:image
おでんのだいこんと玉子

f:id:tono_chin:20230902155712j:image
下の「とり平」から焼き鳥お取り寄せ

f:id:tono_chin:20230902155701j:image
おでん汁とほうじ茶のお茶漬け(さけ)

f:id:tono_chin:20230902155655j:image
玉子がけ焼きおにぎり

f:id:tono_chin:20230902155652j:image
店長と大学生バイトの野口君(仮名)

f:id:tono_chin:20230902155715j:image
寡黙な仕事師の店長目黒さん(仮名)

と思いきや、野口君によるとよくおしゃべりしてくれるそうです。
野口君は去年の秋からこの店に勤めていて、主におでんを任されています。

だいこんの桂剥きなんかなかなか見事な手さばきです。
と、店長に同意を求めると、「いや、まだまだ」と手厳しい。

野口君、「こんなにはっきり言ってくれる人はいない」。
この店18年目目黒さん、「バイトの子は何十人も見てきたから、力がわかる。この子みたいに自分からくる子は伸びる」。

なかなかの子弟コンビじゃありませんか。

店長、パティシエを目指して専門学校に入った過去がある。
お菓子はセンスがないことがわかって断念したそうです。

店長も交えて話が弾み、つい飲みすぎちゃいました。
楽しい店です。おいしいし。

はじめて行った店
「月の音」  青葉区・たまプラーザ  ジャンル:居酒屋
 横浜市青葉区美しが丘2-16-4 平井ビル2F
 お店のホームページ

初訪問 2023年7月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ★★★ ぜひまた来たい
 ☆☆  また来てもいい
 ☆   2回目はない