とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月10日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「マイナ保険証」“5月~7月 集中的に利用促進図る” 厚労相 何の問題も無い保険証を廃止、利権化されたトラブルだらけの意味不明なカードの使用を強制しようとする自民党政権。逆にどんどん不便になる。利権が第一、国民の命と健康は後回し。こんなふざけた政治を許せますか?』(小沢一郎(事務所))
自民党がこれだけ犯罪的なことを繰り返して完全に腐りきっているというのに、まだ支持率が3割近くもある不思議でおかしな国、日本。裏金、利権、統一教会…。全てを容認することになる。いい加減、皆が目を覚まさないと、この国は腐敗の沼に深く沈み、再起不能になるだろう』(同)

「テレビ局のあり方」について、ひとこと。 『政治的中立性』という言葉を、テレビ局の関係者はよく口にするが、テレビ局がいう『政治的中立性』とは、政権に忖度して、政権批判を控えるという意味であって、実際上は“極めて政治的”な対応。テレビ局は”政権“ではなく、”国民“の側に立つべきだと思う』(泉房穂氏)
※泉さんの主張は「国民の側に立つ」と一貫してて潔い。

『#岸田やめろ  のネットデモが沸騰する中、岸田首相は訪米した。 そして、法外な金を出して米国製兵器の爆買いを ”宗主国” アメリカに約束させられるのだろう。 そんなことに無駄金を使っているから、日本は大地震の準備に金が回せなくなっている。 それが顕著に可視化されたのが、先の「能登半島地震」ではないのか?』(白坂和哉氏)
※ポチ。

裏金の多さは自民党「3位」なのに、萩生田氏の処分が軽いのはナゼ? 「処分の線引き」をめぐるミステリー(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

【ハギウダが軽い】裏金の実態解明がないキシダメの党内「処分」は、何らの客観的基準もなかった。とくにハギウダ元経産相は裏金金額第3位で引き出しに1900万円の脱税、政倫審を逃げまくり、役職停止としながら都連会長のまま。キシダメの総裁選再選のための道具で生き残る』(金子勝氏)
【国民をなめている】ニカイとともに自らの処分を見送ったキシダメ。「最終的には国民と党員に判断してもらう」とみそぎ選挙を臭わす開き直りのまま、宗主国アメリカで参勤交代。国民が忘れるのを待っている。第3者調査委員会と証人喚問の旗を降ろさず、政権交代アジェンダを』(同)

地域政党「都民ファーストの会」設立の「ファーストの会」副代表である乙武洋匡氏が、立候補表明の記者会見で「無所属で出ます」。あほなのかというレベルの低劣な詭弁。「まっさらな状態で勝負」とか、誰もあなたの頭の中なんて聞いてない。日本社会の詭弁汚染が止まらない』(山崎雅弘氏)
※そして自民党が推薦。


🌟地震
台湾の避難所で、温水シャワーがあると知って、あらためてショックでした。恥ずかしいですけど、我々は10日間もお風呂やシャワーに入れなかったんですよ。着たきり雀の人もいました。それで避難所に雑魚寝ですよ。女性や子供は本当にかわいそうでした。保健衛生面においても準備不足だったことがわかります。こんな環境にあいそをつかして去っていく人を、大勢見送ってきました』(kensei)
→『一方、日本ではブルーインパルスが飛んだ』(sonota)


🌟経済
「高級食パン」ますます窮地に 「パン製造小売り」倒産件数は過去最多、地方では成り立たない小さな市場』(JCASTニュース


🌟社会
「宗教2世に生まれて」タイタン社長・太田光代が新興宗教にのめり込む母親と高校時代からの別居生活を初告白』(文春オンライン

小池都知事「元側近」の爆弾告発「私は学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまった」』(文春オンライン
→『小池百合子氏の学歴詐称で“隠蔽工作”。超弩級の文春砲だ。この告発が事実なら、小池氏は7月の都知事選に立候補できないだけではなく、政界からの引退を迫られることになる』(m TAKANO氏)

元CIA エドワード・スノーデン氏『日本には独特のメディア分化があり、政府の不正やスキャンダルを厳しく追及すると、政府から圧力が掛けられ、質問を無視されたり、ライバル社が優遇される。日本メディアが陥ってる治療を要する深刻な状況』さすが日本の内情もよくご存知で』(桃太郎+)


🌟スポーツ
大谷翔平、3号ソロ。

大谷翔平 水原一平通訳の違法賭博問題で激動の1か月「すごいいてくれてよかった」と真美子夫人に感謝』( TBS
大谷翔平 水原氏の違法賭博問題の影響など 声明後初めて言及』(NHK


🌟芸能
「嵐」が5人で新会社設立。
※解散したんじゃなかったの。

STARTOはSMILE-UP.のダミー会社か?──説明されない事業・資産のゆくえ』(松谷創一郎氏)(ヤフーニュース
→『「現状、事態はなし崩し的に進行し、史上最悪の性犯罪は曖昧に処理されようとしている」と。しかも民放4社が、それに加担?』(江川紹子氏)


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温18℃(-2℃)。
日の出5:15、日の入り18:10。