とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月28日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「国民から見たら(政治家は)法律を作る方々なんだから、むしろ国民と同じか、国民より厳しくてもいいわけであって、『国民より甘い』ということに対しては、多くの国民は納得できない」。『朝まで生テレビ』の番組の最初にまず、そう発言した。3千万円以下だとセーフだなんて、ホント納得できない』(泉房穂氏)

元国家公安委員長・山谷えり子参院議員、還流の2403万円不記載…「深く反省」』(読売新聞
→『元国家公安委員長がコレかよ。どうなってるんだ自民党の遵法意識は。検察が立件基準を2000万円台まで下げてれば萩生田、山谷、橋本聖子らが含まれてしまうから3000万円台からにしたんだろうな。こうなると検察も裏金作りのグルみたいなもんだ(さよなら昨日の私)
→『
普段から「美しい国、日本」だとか何とか言ってる国粋主義の政治家だが、堕落してるのは自分だろう。裏金ため込んで、税金逃れて、反省もなければ、責任も取らない。潔く議員辞職したらどうか(平野啓一郎氏)

泉房穂氏 明石市で紛失した生活保護費203万円弁済の真意説明「政治家とは責任を取る職業」』(東スポ
→『
市長とは「結果責任」を取る立場だ。自分に原因があろうがなかろうが、「生じた結果に対して全責任」を負うとの思いで、市長職を12年間やってきた。副市長や職員らに責任を負わすわけにはいかない。事件発生時の市長である以上、他に取るべき選択肢はないと思う(泉房穂氏)


🌟社会・事件
僕は「X」という表記自体が耐えられないので、今でもずっと原稿には「ツイッター」と書いています(内田樹氏)
※「X(旧ツイッター)」も「ツイッター(現X)」もどちらもばかばかしい。

社会的公正の実現に使うべき2兆円超もの公金を湯水のように注ぎ込み、また「健康保険証」廃止という強行手段まで用い、市民に「マイナンバーカード」を強要している自民党政府。蓋を開けてみれば、災害時に使える態勢すらなく「Suica」に頼る有様。役立ずの権化ではないか(異邦人)

「君のお陰で俺は恥をかかされた」「文句あるなら辞めたら」ハズキルーペ会長(65)が有名学園で女子生徒に“言論封殺”《会場にはすすり泣く声が…》』(文春オンライン

愛媛県今治市の住宅でピアノ教師の冨田小雪さん(64)が殺害された事件。
連絡が取れなくなっていた女性の次女
に対する暴行容疑で、西条市の会社員榊原正道(34)、逮捕。
榊原は次女の知人とみられる。


宮崎県都城市の住宅で、この家に住む女子高校生が夜中就寝中に背中を刺されけが。
同じ町内の
100メートルほどの距離に住む無職宮城功(26)、逮捕。
被害住宅には両親と4人の姉妹のあわせて6人がいた。


🌟芸能
「杉良太郎のままで死なせてください」本人が初めて明かした「二代目・長谷川一夫」指名の真実 時代劇界の舞台ウラ文春オンライン

【話題】お笑い芸人“プラスマイナス”の岩橋良昌さん、ダウンタウン浜田氏の番組製作会社の林敏博社長から受けたパワハラを告発(滝沢ガレソ)
※文春さ~ん。

見栄晴(57)、「ステージ4」の下咽頭がんと診断され、活動休止へ。
出演していたテレビ番組内で発表。


🌟天気
今朝はくもり、5℃。最高気温11℃(-1℃)。
日の出6:44、日の入り17:03。