とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月27日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のおすすめ
能登半島地震で原発は「警戒事態」だった…政府と自治体の対応を振り返る 指針に書かれた「避難の準備」は東京新聞
→『初動の遅れについて』(内田樹の研究室


🌟政治
『“岸田一狂”がもう止まらない…自民党政治刷新「中間とりまとめ」めぐり場当たり男の本領発揮』(日刊ゲンダイ

泉房穂氏『”連座制”のテーマは政治資金規正法。 法律家からするとビックリする「ザル法」で、企業であれば責任は社長が取りますが、規正法は会計責任者のせいにできて「何かあったら身代わりでどうぞ」という法律なので、イギリスのように政治家本人が責任を負う体制に法改正が必要』 #モーニングショー(桃太郎+)

「派閥をなくして政策集団にすると決まったから万事解決」と話を終わらせようとする田崎スシローの土俵に乗らず、話をしっかりと引き戻し『事実の解明と責任を取らなきゃ駄目ですよね、トカゲの尻尾切り、死人に口なし、一体何の再発防止ですか?』とノータイムでツッコむ泉房穂氏。#モーニングショー(桃太郎+)
→『「派閥うんぬん」で終わらせてはいけない。まずは『事実の解明』。そして『責任』を取ること。『事実の解明』も『責任』も有耶無耶なままでの「再発防止の対策」って、いったい何の対策なんだろう。国民の怒りが収まるのを待つという「世論対策」ということだろうか』(泉房穂氏)

東京地検特捜部の調べに対し池田議員の一部の秘書が「議員の指示で事務所のパソコンをドライバーなどの工具で壊した」などと話していることが関係者への取材で新たにわかりました(NHK)
→『トカゲのしっぽになるのはそろそろ拒否したほうがよいよ。秘書の反乱(岩田健太郎氏)

派閥は看板を替えれば存続容認…岸田首相の「決意」と自民党が35年前に掲げた「大綱」の埋まらない溝東京新聞
「派閥の全廃は求めずに、「政策集団」に看板をかけ替えての存続を認める内容で、35年前に「派閥解消」への決意を示した党の「政治改革大綱」よりも後退した」

カードという「もの」を昭和な価値観で基準にしているからこういう問題になる。個人IDは「もの」じゃなくて「ひと」を基準にすれば災害でマイナカードがなくなっても問題なくなる。最初からボタンのかけ間違いで今に至っている(岩田健太郎氏)

《来年は昭和100年記念》田中元首相の逮捕はあの国の謀略だった!?  複雑怪奇すぎる「ロッキード事件」の“全真相” 「昭和怪事件案内」第26回文春オンライン


🌟社会・経済
2023年の自殺者
数(暫定値)前年確定値より63人少ない2万1818人と2年ぶりに減少。

インバウンド激増でも飲食費は伸び悩み 訪日外国人と日本人を分ける「二重価格」導入の是非JCASTニュース

平均月給31万円、過去最高 29年ぶりの上昇幅、厚労省』(共同通信
→『どうやらこれ経団連所属のいわゆる大企業だけみたい…就業者数約2百万人、全就業者数6千9百万人の3%にも満たない…それを如何にも日本全国勤労者の平均みたく書いてる…騙されちゃダメ』(温故知新)
※えっ、ホント? たしかに「フルタイムで働く人の平均月給」と書いてある。

1970年代に起きた連続企業爆破事件の1つに関わったとして指名手配された男の居場所が判明。
「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)。
神奈川県内の病院に末期がんで入院中。
「最期は本名で迎えたい」と話す。


🌟能登地震
今日の晩ごはんとして電子レンジで温めるごはんとレトルトパックのサバとレトルトパックの豚汁があるみたいですが人数分用意あるかは分かりません(田村)
→『発災3日目とかなら理解できるが、26日経ってこれというのは、物流能力に問題があるか、あるいはまるでこういう方面をケアする気がないか、しか考えられない。旅行支援とか言ってる場合か?』(毛ば部とる子)


🌟芸能:松本人志問題
なんか松本人志さんの件で被害者が文春に列をなしてるという話あるけど、本当ならやはり警察より文春で正解だったぽいな。 伊藤詩織さんの件なんか顕著だったけど、相手に強めの力あると日本の警察はすぐ及び腰になるから。 それにしてもそんな数出るなら女遊びにしても遊び方が汚かったって事よな(愛国心はなまけ者の最後の逃避場)
→『「週刊文春」への情報提供はすごいと聞きました。被害者の人数を聞いてびっくり(有田芳生氏)
→『文春リークス」という窓口があるんですね。ここに情報提供すれば、裏を取って、権力者の醜聞でも恐れず報道する媒体であるという社会的信用を文春は得たわけです。これで他の週刊誌とは決定的に別格になったということです(内田樹氏)
→『これまでは権力者におもねることが経済的ベネフィットをもたらすと広く信じられていました。ところが権力者を恐れないことが経済的ベネフィットをもたらす可能性を週刊文春が示してしまった。金儲け「だけ」のためにメディア商売をしてきた人たちはどちらの道を往くかいま悩んでいるところでしょうね』(同)
⇒『文春リークス』(文春オンライン

『松本人志は“ダンマリ引退”か…吉本興業トーンダウン「ジャニーズと同じ構造」疑われる恐れ』(日刊ゲンダイ

『「松本人志さんに代わる人はいない」 大阪・関西万博のアンバサダー 代役は立てないと吉村知事』(カンテレ
→『驚きの決断。事態の帰趨はこれからでどちらとは言えませんが、しかし法皇様にでも代わりは居るのが世の中で、ご本人が活動自粛している中、公的行事の成功の為に交代しても問題もないし、そうすべきでしょう。万博より個人的人間関係を優先していると思われて止むを得ません(米山隆一氏)
※なに言ってんだ、吉村さん。


🌟芸能・スポーツ
元落語家が師匠からパワハラを受けたとして損害賠償を求め提訴。
東京地裁が三遊亭圓歌に三遊亭天歌こと井上雄策さんへ80万円の支払い命令。

テレビ業界の制作現場では「視聴率の数字」を上げることが至上命題で、そのためなら多少は人の道を外れる内容でも「許されるかのようなムード」が支配秩序を形成した。テレビ局の社内を支配する「空気」。立場が上の者と周囲の者が、弱い立場の者を「いじって」笑い物にする風潮も数字で正当化された』(山崎雅弘氏)

卓球のパリオリンピック代表選考レース、平野美宇が内定確定し伊藤美誠は逃す。
すでに早田ひなが代表内定を確実にしている。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(0℃)。
日の出6:45、日の入り17:02。
きのうは1日中雲ひとつない晴天。