とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月9日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
【スクープ続報】検察が不起訴にした自民党の萩生田氏に新疑惑。裏金は「現金で保管していた」はずが、裏金の使途として提出した「再発行」の領収書の中に「クレジットカードにてお支払い」「カードご利用分」と書かれたものが5枚、計約72万円分存在。会見での説明と矛盾します=赤旗日曜版5月12日号』(しんぶん赤旗日曜版)
→『スクープです。問題が発覚し「不明」としてきた使途を埋めるために領収書をせっせと集めた結果がこれです。収支報告書を見ると一晩で100万円を超える飲食代もあります』(有田芳生氏)

マイナ保険証の利用率、最新の数値(3月)。 「オマエら、もっと使え」の前に、自分たちもほとんど使っていない。 ・国民 5.47% ・国家公務員 5.73% ・(マイナ保険証を所管する)厚労省 6.49% ・防衛省 3.54%』(武田砂鉄氏)
⇒『国家公務員の利用率5.73% マイナ保険証、3月分―厚労省』(時事通信)について。

「不適切な対応でご不快な思いを…」みたいな通り一遍の謝罪ではなく、会の運営、大臣や省職員の姿勢を根本的に改めてほしい。「新幹線に間に合わせるため」「急いでいて気が動転していた」から無断でマイク切るとか、患者・遺族らを軽んじるにも程がある。digital.asahi.com/articles/ASS57…』(松本創氏)
→『この件の最大の問題は、結局こうした懇談会が「形式を満たすため」「やってますよというアリバイ作りのため」だけに行われており、本質的な問題改善や解決に役立てる気がサラサラないということ。やる気がないならむしろこんな会を開かず実務に邁進しててほしい。お互いに時間の無駄』(岩田健太郎氏)

国民世論は「もう『ポスト岸田』ではなく『ポスト自民党』。本当に昨今、報道・メディアは酷いです』とのコメント、同感です。今の日本は“政治”もひどいが、“マスコミの報道”はさらにひどい。「記者クラブ」や「政治部」が日本をダメにしている。マスコミよ、権力に忖度するのが、仕事ではないはずだ』(泉房穂氏)

衆院補選は、“負け負け”の選挙だった。①自民党がボロ負けだっただけじゃなく、②維新も大敗し、③都民ファーストも、④国民民主党も惨敗。⑤立憲民主党とて、東京15区では3割しか支持されなかった。新しい勢力(国民の味方チーム)が求められているということだと思う』(泉房穂氏)

【ラサール石井 東憤西笑 】 憲法記念日に、憲法9条を変えて戦争のできる国にしたい与党と「ゆ党」がうごめく不気味 』(日刊ゲンダイ


🌟社会
詐欺の被害者が激増しており、その詐欺の”広告塔”に私も使われてしまっている。これは看過できないとの思いから、メタ社に直接かけあって削除を求めているが、イタチごっこの状況だ。必要なのは『なりすまし防止法』。①罰則化と、②運営事業者の責任の明記が不可欠だと思う』(泉房穂氏)

議員が被害訴え『偽造マイナカード』で機種変更…電話やクレカを停止でも「225万円ロレックス」不正購入される “乗っ取り”防ぐにはどうすれば?』(TBS


🌟経済
1ドル=155円台まで円安進む中、トヨタ自動車は営業利益5兆円と歴代最高に』(TBS

3月の実質賃金は2.5%減少し、過去最長の24か月連続のマイナス。

森永卓郎さん『竹中平蔵や特権階級の人たちは、不安定で低所得の人たちがどうしても必要なんですよ。自分たちの下僕として働く人がいないと自分たちが相対的に上がれないので。だから絶対に低所得層が這い上がれないようにするっていうか、むしろ格差を開いている』』(桃太郎+)


🌟事件
アラフィフ男性「20代ガールズバー嬢と付き合えたぞ!」→ガルバ嬢「結婚したいなら愛車を売ってお金にして」→男性「………わかったよ」 ↓ 20年乗った愛車(NSXなど)を泣く泣く手放し1000万円を渡す→ガルバ嬢「やっぱり別れましょ」→男性「は?」→女性を滅多刺しにして殺害(今ここ)』(滝沢ガレソ)
▼補足 ・交際開始は約4年前、破局は約3年前 ・破局がトラブルに発展 →ストーカー行為で2022年に男性逮捕 ・その後女性側の要望で接近禁止令が解除されるも、今回の凶行に至る ・取り調べに「経営の助けに渡した1000万円を返してもらいにきた」と供述』(同)
▼補足② 容疑者のインスタも見つかっていますが、インスタもFacebookも「NSXを手放しました」という2021年の書き込みを最後に更新が止まっており、なかなかの怨念が漂っています』(同)


🌟スポーツ
ドジャース山本由伸、8回2失点の好投で4勝目。

「大谷翔平 ホームランならず」っていう見出しはやめましょう。
毎日打つわけじゃないでしょ。


🌟芸能
芸能プロ倒産ラッシュの背景とは 「フワちゃん」と「旧ジャニーズ事件」の影響も?所属タレント独立も逆風』(JCASTニュース

ついに氷川きよし再始動!「最大の障壁」消滅か…新会社設立&25周年記念ツアー開催の裏読み』(日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝は小雨~くもり。最高気温19℃(-5℃)。
日の出4:41、日の入り18:34。