とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月22日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟泉房穂氏
『目黒区長選』にも注目していた。結果的に「現職」の当選となったが、①現職23500、②小池系20000、③立憲系18500、④自民12000という票数から読み取れることもある。④自民は失速したままで、②小池系もかつての勢いはなく、③立憲系も跳ねられず、消去法としての①現職当選って感じだろうか(泉房穂氏)

『次期衆院選で「政権交代してほしい」62%で、「政権交代してほしくない」は24%』とのこと。国民の世論は高まってきている。「国民の味方チーム」を結成しさえすれば、一瞬で政権交代は可能だ。早くから準備をする必要はない。解散後でも間に合う。夜明けは近い!』(泉房穂氏)
『泉さん!勿論出馬しますよね!』とのコメントですが、私1人がどうこうの問題ではない。大切なのは、衆議院定数465のうちの233を取ることだ。233を取って、総理を取り、国民負担増政治を終わらせるとともに、企業団体献金の廃止法案を提出する。そこがスタートだ。私は私の役回りを果たすだけだ(泉房穂氏)

「そんなにこびなくていい」と言い放ち、さらには「イベントだけを見たいという人には、来てもらわなくていい」とまで言い切ったとのこと。だったら、“国民のお金”を使わずに、”やりたい人たちだけのお金“でやったらいいのではと思われそうだが、どう説明するのだろう』(泉房穂氏) #橋下徹氏

『万博の目玉「空飛ぶクルマ」の呼称に物言い「今日から有人ドローン」』との記事だが、目玉がドンドンなくなっていっている。“パビリオン”の数も減り、“空飛ぶクルマ”も掛け声だおれで、“ミャクミャク”の人気も出ない。万博って、そもそもが間違っていたのかもしれない(泉房穂氏)


🌟政治
日本アーカイブズ学会の企画研究会「公文書管理制度の再検討〜司法資料の保存と利用を中心に」@学習院大を聞く。いよいよ、公文書管理の専門家・研究者が司法文書の保存と利活用の問題に本気で取り組み始めた、と感銘を受ける』(江川紹子氏)

95%の市民が利用していない時点で「マイナ保険証」は完全に失敗なのだから、自民党政府が為すべきは「健康保険証」廃止の撤回と総括以外に有り得ない。にも拘わらず、更に数百億も「マイナ保険証」に注ぎ込み、挙句「医療機関」のせいにして密告奨励。絶対に非を認めない政府ほど有害な存在はない』(異邦人)
※政治家や役人には失敗は
絶対にあってはならないので、プランBやCは作らず突っ走ると内田樹氏が言ってた。失敗した時は全員の責任で個人は引責されないようにすると。


🌟能登地震
進まぬ公費解体、復興に影 申請、いまだ3割―能登地震』(時事通信


🌟事件
栃木県那須町の河川敷で2人の焼損遺体が見つかった事件、出頭した男を死体損壊容疑で逮捕。
埼玉県越谷市の建設業平山綾拳(25)。ほかにも複数の人間が関与したとみられる。
「自分が関与しているかもしれない」と言って出頭し「車を貸した」に。

海上自衛隊のヘリコプター2機が伊豆諸島・鳥島の東方海域で墜落。
搭乗していた隊員8人のうち1人が死亡し、7人が行方不明。
衝突したか。


🌟社会
誹謗中傷における和解や裁判の収支としましては、 弁護士費用などの必要経費を除いてもかなりのプラスとなっていますね。 それらの全額は日本赤十字社に寄付しているので、 これまでに300万円以上を義援金等として地震の被災地やウクライナに送ることができています』(知念実希人氏)
被告側がカンパをするのは個人的には全く問題ない行為だと思っておりますが、 裁判で負けたとある方のカンパの口座を差し押さえ、その全額をこちらに支払いに当ててもらったりしております。 カンパする方は、その金額が裁判費用ではなく賠償金になる可能性があることも覚えておいて下さい』(同)
あと人によっては弁護士を雇わず本人裁判を行い、金銭的な負担はそれほど大きくないのに、 必死に 『戦うため裁判費用をカンパして下さい!』 と訴えていて、 裁判費用というよりも負けたときの賠償金として使おうとしている方もいるので、念の為、カンパ前に確認することをお勧めいたします』(同)

“ニセコバブル”に沸く一方で訪問介護事業所が突然閉鎖…北海道のリゾート地で巻き起こる大問題“介護サービスが受けられない”事態も いずれ日本全体に及ぶ危機感を専門家が指摘』(TBS

性的マイノリティや支援者ら1万5000人が渋谷をパレード。
経済同友会も初参加。

『【独占告白】「私の精子から97人子どもが生まれた」 米国人男性(33)が告発する精子バンクの実態』(AERA dot.


🌟スポーツ
大谷翔平、8試合ぶりの5号ホームラン。
MLB日本人最多の通算176号で、松井秀喜越え。


🌟芸能
「ちびまる子ちゃんの」まる子の声優、TARAKOから菊池こころに。
※いろいろなご感想がおありでしょうが、すぐ慣れるから。
 ボクは違和感なし。

「ちびまる子ちゃん」ナレーターきむら きょうや 2代目まるちゃん、菊池こころを称賛「本当に天才!」』(JCASTニュース


🌟天気
今朝は雨、15℃。最高気温17℃(-6℃)。
日の出4:59、日の入り18:20。
※日の出が5時を切った。
※肌寒い。