とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月29日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「山谷えり子参院議員 キックバックの2403万円不記載『深く反省』」 元国家公安委員長だぜ。憲法改正を唱えつつ、道徳の教科化を推進してた人だぜ。自身の道徳心はどこへ置いてきたんだよ。言うこととやってることがまるで違うじゃないか。さあ濡れ手で粟の2403万円をどうする?能登への寄付はどうか(立川談四楼氏)

今まで「国を愛する」とか「道徳」とか偉そうなことを言ってた自民党の政治屋たちが、「今なら3000万円以下なら裏金脱税でも不問になるキャンペーン期間中です」と検察お膳立ての「免罪タイム」に便乗して「ボクも私も」と裏金告白。派閥を解消してから責任を派閥に押し付け(山崎雅弘氏)

すみません、日本語がよくわからないもので。派閥と政策集団は何がどう違うのでしょうか?(デーブ・スペクター氏)


🌟能登地震
手厚い支援は自立を阻害する」って避難所統括の人よ、発災1か月以内でそれを言うかい? 老人や乳幼児、障害や持病を抱えた人にもその言葉をぶつけるのかい。何年も居座り、我が儘放題の要求をしてるわけじゃないんだぜ。家や仕事、親しい人を失ったかもしれない人が食事をと言ってるだけじゃないか(立川談四楼氏)

二次避難所で食事が出ない、そこも観光客に明け渡して三次避難先へ移す、「避難所統括」と称する人が炊き出し打ち切りの理由を「手厚い支援は自立を阻害する」と言う…とか、発生1カ月も経たない緊急時、しかも雪の真冬に冷酷すぎるやろ…と思い、阪神・淡路の避難所解消までをざっと調べてみた(松本創氏)

石川県酷すぎるな。 あまりにも公としての意識が無さすぎる。なんで避難民が「観光客のために」避難所や宿を追い出されるんだ。その避難民が安心して過ごしていけるためのお金を出すのが行政の仕事なのに。ろくに暮らしていけない人を尻目に観光客に遊んでもらって、行政の無様さが露呈するだけだぞ(ザオラルさん)


🌟社会
『森永卓郎さん「休んでいる暇はない」…昨年末ステージ4すい臓がん公表 直後「死ぬ一歩手前」も人生観不変』(スポーツ報知

「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡を名乗る男、入院先の神奈川県内の病院で死亡。


タブレット端末の「電磁波」危険性訴え 学校のデジタル化を批判産経新聞
「日本教職員組合(日教組)が開催している教育研究全国集会の保健・体育分科会」
※ここにもトホホが。


🌟芸能
『ダウン症の俳優・吉田葵(17) 「七実ちゃんが言えなかった」プロのダウン症俳優が生まれた瞬間』(女性自身
→ 『なんかもう泣けてしまった ドラマ化することで、そこでしか生まれない壁ができて、キャストやスタッフの方々がそれぞれ成長して乗り越えられていく、人生が動いていく、そういうきっかけの原作を書けたことも見つけてもらえたことも、ずっと誇りに思う』(岸田奈美氏)


🌟スポーツ
大阪国際女子マラソンで前田穂南が19年ぶりに野口みずきの持つ日本記録を更新。
速報タイム2時間18分58秒。それでも2位で、優勝はウォルケネシュ・エデサ(エチオピア)。

スピードスケートW杯第5戦女子1500m、高木美帆が開幕5連勝。
※ここにも超人が。


🌟天気
今朝は晴れ、5℃。最高気温12℃(+2℃)。
日の出6:44、日の入り17:05。