とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月9日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟地震
本来「公」たる国家が死力を尽くすべき被災地の復興には、3ヶ月以上も「断水」が続く中、言うに事欠いて「ボランティア不足」が原因だなどと言いながら、開催する必要性や正当性など微塵も無い「万博」には、苦しむ市民から容赦なく巻き上げた税を湯水のように注ぎ込む本邦。文字通りの盗賊政治』(異邦人)

玉川徹氏「海外メディアは日本の避難所を見て『難民キャンプのようだ』と指摘。 台湾の被災地をみて「これが先進国なんだろうなと。これがなぜ日本で出来ないんだろう」両国対応の「差」に言及 これがなぜ日本で出来ないんだろう?→ 答え:自公維政権だから』(桃太郎+)


🌟政治
【令和船中八策7】裏金と旧統一協会にどっぷり使った自民党を下野させ、旧統一協会の呪縛を取り除いて女性を主人公にすることが必要だ。人手不足の中、女性を正社員化を進めながら、少子化を防ぐには、それにふさわしく子育てできる環境を整えることが不可欠だ』(金子勝氏)


🌟社会
タクシー争奪戦、DCブランド買い漁り...「金持ち池」と「貧乏池」のどっちに落ちる? ギャンマネ(3)』(田中紀子氏)(Addiction Report
※あの時代を彷彿とさせるすばらしい論評。自分ではバブルを経験してないけど。

『冷静さを欠いた朝日新聞の報道に医師が違和感…企業を悩ます「化学物質過敏症」「香害」精神神経疾患の合併率が42~100%”研究者指摘”』(MINKABU
※大声で主張した人の意見が優遇される。朝日、HPVワクチンの時もそうだったよね。

東山紀之社長は「社長に適任だと思いますか?」と聞かれ…イギリスBBC記者が問い詰めた“緊迫の場面” 「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」#2 』(文春オンライン
※日本の変革はBBCにたよるしかない。
※ジャニーさんの写真ていまだにあのキャップ被ったやつしか出ないけど、どうして。

『泉房穂氏がホリプロ入りで首長出身コメンテーターは激戦区』との見出しだが、いわゆるコメンテーターとして生きていくつもりはない。「国民を救う」のが目的であり、そのための“発信の場”として出演しているだけだ。テレビ局のあり方も変えていく必要があると思っている』(泉房穂氏)
※「日刊ゲンダイ」、ピントがずれてる。


🌟スポーツ
【元横浜高校野球部長・小倉清一郎 鬼の秘伝書】 高野連に求めたい「野球留学者の人数制限」 センバツV健大高崎はベンチ入り18人が県外出身』(日刊ゲンダイ


🌟海外
黒人女性シンガーの曲fzがカントリーチャート1位になるのはチャート史上初だそうです。1956年にエルヴィスがR&Bチャートで1位になった偉業に匹敵する出来事ですね。アメリカの文化的分断が終わる兆候だといいんですけど』(内田樹氏)


🌟天気
今朝は雨。最高気温20℃(-3℃)。
日の出5:16、日の入り18:09。