とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月8日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ:池袋暴走事故
『池袋暴走事故の加害者より、返答が来ました。先日ポストした通り、心情等伝達制度を使いました。 答えないという選択肢もあったなかで、真摯に答えてくれました。 「被害者と加害者という立場を超え、一緒の目線で再発防止を考えることが重要」という私の意見を理解し、再発防止の議論が進むため答えてくれたのだと思います』(池袋暴走事故遺族 松永拓也氏)
回答の要約があります。江川紹子氏のリポストで知りました。

『「運転しないことが大事」池袋暴走事故の受刑者の心境 遺族の松永拓也さんに届く【全回答掲載】』(TBS
→『東京新聞の記事。私の質問の意図まで書いてくださり、非常にわかりやすく書いてくださっています』(池袋暴走事故遺族 松永拓也氏)


🌟政治
この理事長の訓話を学生たちが黙って聴いていたということ方が異常」だと思います。1970年だったら、「ナンセンース」の怒号を浴びて泣いて退場したはずです』(内田樹氏)

世耕氏は、ただ「その場にふさわしくない」だけに留まらず、今や「近畿大学という大学の名誉や信用」を著しく低下させる存在になっているのは明白だと思います。これ以上、近畿大学の教員や学生に迷惑をかけないよう、自ら理事長職を辞することが、自分の立ち位置の把握です』(山崎雅弘氏)

伊藤忠本社前のデモ、TBSのクルーが取材撮影していたので、夜のNEWS23でやるかと思って観ましたが、やりませんでした。 代わりに放送したのは「なか卯が親子丼値下げ」「サントリーが手で6分の1に潰せるペットボトル開発」。 こんなの企業の宣伝ですよね? 真面目に取材したクルーがかわいそうです』(山崎雅弘氏)

この講師は山崎雅弘さんが「差別主義的」と呼んだことを非として名誉毀損裁判を起こし、全面敗訴した人物です。「差別主義的」とする山崎さんの論評は「相応の根拠を有するもの」「人権侵害の観点から捉えることについても相応の根拠を有するもの」という判決文を読んでから人選してください』(内田樹氏) #竹田恒泰

川勝知事、バッシング激しいけどね。リニアモーターカーは開業できるかどうか?2034年以降に開業できたとしても赤字必至だと思う。リニアを構想した時と10年後では産業構造が全く変わってしまうので、リニアは無用の長物になると思う。その時になって、川勝は先見の明があったという話になるかもね。昔の話だけれど、戦艦大和を思い出す。決めたことを変更しないで、何がなんでもやり遂げるというのはアホの極みで、日本人の宿痾だな』(池田清彦氏)
東海道新幹線はビジネス路線以外に観光路線として内外の人に人気だけど、トンネルばかりのリニアモーターカーは同列には論じられないのだよ。景色がほとんど見られない列車には観光客は一度乗ったらもう乗らないよ。建設費を回収することはほぼ不可能だと思う』(同)


🌟地震
台湾、スムーズな避難所運営 - 慈善団体と当局連携共同通信


🌟経済
厚労省の「毎月勤労統計調査」、2月の実質賃金は前年同月比1.3%減少し、 23か月連続のマイナス。
現金給与の総額は26か月連続プラスで過去最長を更新したが、物価上昇に追いつかず。

このところクレジットカードが使えなくなることがよくあります。限度額を超えているらしいんだけれど、ネットで限度額の変更の手続きをしようとしたら門前払い。これからデジタル化されて現金が使えなくなるとこういう場合に「何も買えない、どこにも行けない人間」になってしまいますね』(内田樹氏)



🌟芸能
「笑点」、木久扇の後任は立川晴の輔(51)。
立川志の輔の一番弟子。東京農大農学部卒。

「ブギウギ」のイラストコラム連載、完走しました!』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))(note


🌟スポーツ
筒香嘉智、巨人入りが決定的に。


🌟海外
メキシコ大使館突入、各国が非難 - エクアドルと断交宣言も』(共同通信
※なに、なに、なに、これ。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温21℃(-2℃)。
日の出5:18、日の入り18:09。

※近くの桜が散りはじめた。