とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月7日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
『「人はみんな“なにかの病気”」 内田樹さんが語る、ギャンブル依存症だった兄のこと(青山ゆみこ氏)』(Addiction Report
実は私はお兄様に何度かお会いしている。だから「あんな人格者が依存症なんてまさか」と驚愕。そして気づいたのが自分の中にある偏見……その人を知ることから始めたい』(青山ゆみこ氏)
わたし自身、アルコールはかなりの依存傾向があり、止めるのは簡単だけどやめ続けるのはめさめさ難しいと感じている。 30年は依存症おさまっていたお兄様がいわばスリップした経緯も他人事では聞けなかった。人は誰もが病をもっている。どう付き合うか。簡単な答えはないから、その人の話を聞きたい』(同)
※内田さんがお兄さんがギャンブル依存症だったとツイートした時、「Addiction Report」とつながってくれたらいいのにと思ってた。

『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)に詳細を書いていますが、限りなくブラックに近いグレーのアルコール依存症者だったわたし。アディクションは他人事ではありません。なのに依存症者に対して偏見を抱いていることに気づき……そんなところからのインタビュー取材記事です。お読みください』(青山ゆみこ氏)


🌟きょうのおすすめ
『泉房穂氏がホリプロ所属 スタンス変わらず「芸能界やテレビ局のあり方を変えていきたい」』(オリコン
ホリプロには感謝している。私からの要望についても誠意をもって調整していただいた。専属契約ではあるが、これまでやってきた「ツイッター」や「YouTubeチャンネル」などは、私自身の判断で発信を続けていく。何度も言うが、私は私であって、何かに縛られることはない』(泉房穂氏)
事務所に所属することになったからといって、何かが大きく変わるわけじゃない。担当マネージャーが、私に代わって事務処理などもやっていただけるので、その手間と時間が助かり、もっと発信を強化していけるということだ。これまでの100倍ぐらいは発信していきたい』(同)

「政治の世界」は「芸能界」と比べて“マイナーすぎる”。政治とは、“私たちの生活そのもの”であり、“私たちの未来の可能性”でもあるのに。「政治の世界」を「芸能界」以上に、国民に“メジャーなもの”にしていきたい。「政治の世界」と「芸能界」は”別世界“ではない』(泉房穂氏)


🌟地震
台湾の地震、山間部の路線が大規模な落石で寸断されており、多数の安否不明がありましたが、ドローンにより40人が発見、救助されたそうです。 台湾は非常に広大な山岳を持つため、山岳捜索でドローンが多用されており、その技術が功を奏したと言われています』(ジミーちゃん)
→ 『能登で異常だったのはドローン禁止にしたこと。ドローンの本来の役目はこのような使い方のはず。 20世紀少年の目を作ってみせることじゃない。あの時台湾の救助隊に入ってもらったら、色々助かったのは間違いなかった』(ペニーレイン)

馳知事「被災者にとってはとにかく遅いというのがわたしの実感。復旧が進まない理由の1つがボランティア不足。3月末迄に派遣されたボランティアはの46000人。同じ期間で東日本大震災が44万人、熊本地震は10万人。それに比べ少ない現状です」 この流れは馳知事の責任でしょ?』(kazuminmin)
>馳知事「被災者にとってはとにかく遅いというのがわたしの実感。復旧が進まない理由の1つがボランティア不足。」 いや、だから、お前が維新の音喜多と一緒になって、来るな来るな言うてたからやろ? そんなことも知らんと思ってるの?』(大阪が好きやねん)

馳知事は、能登大地震の復旧の遅れの原因は、ボランティア不足だという。馳知事は、ボランティアを管理することにばかり気を遣って、個人レヴェルのボランティアは「二次被害につながる」として歓迎しなかったのではないか。ボランティア不足は知事本人にもあるだろう』(住友陽文氏)
→『石川県は、ボランティアを馳の前に整列させて、激励という名目のマウンティング儀式までやってる。 馳や石川県は、ボランティアを県のヒエラルキー下で「管理・支配」する「無償の労働力」と考えている。 県組織の管理キャパシティを超えるボランティアが入れないと思う』(宇宙の父ブースカちゃん)
→『ヴォランタリーというのは「自発的な」「志願の」という意味だが、こうやって「ボランティア」を県の管理下において自発的に動かないように管理してその統制下に置いているということを世間に見せつけるのが、このグロテスクな図だ。そこでは馳知事が訓示を垂れて「出陣式」をやるわけだ』(住友陽文氏)

「変わってへんやないか!」ゴーストタウン化し明るい兆しが見えない能登半島…テレビが伝えない被災地のリアル《不肖・宮嶋目撃撮》 能登半島地震 #4』(文春オンライン


🌟社会
年々増える出産費用に「産まなくてもいいかな」の声も  産科クリニックで続く値上げの背景と見えてきた“負の連鎖”のおそれ』(TBS

宝塚歌劇団パワハラ事件、揃って劇団を“断罪”する大手メディアの“手のひら返し”』(日刊サイゾー
※手のひら返しは常套手段。

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】それはないだろう東山紀之CEO!英BBC「捕食者の影」のインタビューで開き直り連発のウラ』(日刊ゲンダイ


🌟政治
自民党ヤバい。 / 「離婚しづらい社会健全」 自民・谷川議員が発言 (共同通信) 』(平野啓一郎氏)

北海道知事の記者会見、記者クラブに加盟してない記者は質問禁止と。いまだにそんなことやってるのかー』(江川紹子氏)

違法行為をおこなっている輩が 多数派として法律を作っている。 その連中は誰も罰されることなくウハウハ笑いながら生きている。 そんな連中に多くが搾取されている。 そんな日本って、この地球上で一番腐っている国の一つだよな。 それに危機感を覚えてない人は、この地球上で一番愚かな一人だよな』(木村知氏)
→『本当に、日本がここまで法治の崩壊した国になると、15年前に誰が想像したでしょう。でも、何度も書いてますが、まともな国では一定レベルの腐敗と堕落が進めば歯止めがかかります。検察司法とジャーナリズムが、歯止めの役割を果たすから。それが無い今の日本は恐ろしいです』(山崎雅弘氏)

近畿大学の入学式で理事長の世耕弘成氏が祝辞。「立派な社会人として巣立っていただきたい」と。収支報告書に記載しない裏金額が1500万円以上。脱税の疑いもある。それが「立派な社会人」と言えるのかな? 戦前勢力と戦い清貧を貫いた祖父とあまりに違う。人生を見つめ直せ』(佐藤章氏)


🌟経済
『「ゲームセンター」倒産・廃業、2年連続増 100円売上で利益「6円」、コスト増で利益少なく』(ヤフーニュース


🌟スポーツ
『筒香嘉智5年ぶり日本復帰決断「複数年提示」巨人や古巣DeNAなど水面下で交渉 近日中にも帰国』(日刊スポーツ
※また活躍する姿を。


🌟天気
今朝はくもり、16℃。最高気温23℃(+7℃)。