とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月1日(月・新年度)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうの衝撃
「少子化担当大臣になってもらいたい」と総理から連絡があった。「明石市同様のことを国でもやりたい」とのことだったので、「財務大臣も兼務させてもらいたい」と条件を出したら、それもOKとのこと。『国民負担増なしでの子ども予算倍増』がこれで実現できる。これくらい最低限のことだけど』(泉房穂氏)
※政権をひっくり返すんじゃなかったの。って、ひょっとして、エープリルフール?


🌟政治
何度も何度も言って恐縮だが、「実質負担なし」と強弁して負担を押しつけるのも論外だが、「負担やむなしを説明すべき」というのも間違っている。“国民負担増”なんかしなくても。政治家がしっかりすればやっていける話だ。かわりに、やって差し上げましょうか』(泉房穂氏)

「関与なしと認定」する権利が、犯人側にあるそうです』(松尾貴史氏)
⇒『森喜朗氏側、既に裏金聴取 - 自民、関与なしと認定』(共同通信)に対して。
※茶番の繰り返し。自民はずっと。

毎日がエイプリルフールの岸田首相。きょうはどんなウソを放つか』(田中龍作氏)

処分において「除名」と「離党勧告」の間には、大きな大きな隔たりがある。 「除名」は、ほぼ復党は不可能だが「離党勧告」は、復党可能。 選挙後「禊を終えた」として軽く復党できる「離党勧告」は、ほぼ「注意」と同じだろう。 天と地の違いだ』(川内博史氏)

質問その1)勧告を拒否したらどうなるの? 質問その2)離党した後、同じ選挙区に自民党の候補者(いわゆる刺客)は立てるの? 質問その3)総選挙後に「禊が済んだ」とか言って復党させたりはしない? →安倍派幹部に離党勧告、自民で「大きな声」 週内に処分:日本経済新聞』(江川紹子氏)

【速報】岸田内閣の支持率 22.8% 6か月連続過去最低更新 不支持率も過去最高更新 JNN世論調査』(TBS
※そんな数字はどこ吹く風。オッパッピー。


🌟能登地震
「能登半島地震 あす3ヵ月 災害関連死 43人申請 石川県 さらに増加も」 復興が進まない。初期の「能登に入るな」が祟り、ボランティアも少ない。職員も疲弊、その陰で関連死が増えている。大阪万博に人手も復興資材も取られている。大阪万博は必要なのか。能登の災害をよそに国民はそれを観たいのか』(立川談四楼氏)

この人、もし独立した形で政治家を志して国会議員や県知事になったのなら、北陸震災での自分の知事としての無力と無能に強い責任を感じて憔悴しているはず。 でも全然平気で「大阪万博に金回す」と言う。森喜朗と維新の雇われ店長の感覚だから、責任感という概念が頭にない』(山崎雅弘氏) #馳石川県知事


🌟社会
宗教界は「今も男性社会」であり「性やジェンダーに関する人権研修が少ない」と指摘し、宗教団体に変革を求めている。こういう声を大事にしてほしい⇒尼僧の性暴力被害告発巡り発信、天台宗僧侶・落語家露の団姫さんに聞く なぜ投稿を?(京都新聞)』(江川紹子氏)


🌟医療
これ、マジで意味わからないんだけど… 那須氏の 『ジェネリック医薬品には妊婦に危険な添加物が含まれているかもしれない!』 という主張に、 『そんな添加物はないし、そもそも薬品の添加物には薬理作用自体がない』 と諭されて、 どうしてこの添付文書の改定で反論になると思っているの? 『この降圧薬の安全性が確認され、妊婦さんにも投与できるようになった』という告知ですよ…… 添加剤とか全く関係ない話なんだけど……』(知念実希人氏) #那須優子
この『医療ジャーナリスト』と自称する方が ・添付文書の読み方が分からない ・ジェネリック医薬品がなんだか理解していない ・薬の添加物に薬理作用がないことを知らない ・医道審議会がなんだか理解していない という、 医療ことを何も分かっていないことが可視化される貴重なポストですね』(同)

明日から医師の労働規制が始まるけれど、どっちに転ぶかな。 今まで通り救急医療体制を維持して、働く医師は当直業務を休憩扱いで給与が減るか 本当に医師の働き方改革して、救急医療体制をぜいじゃくにするか』(上松正和氏)
※「仏作って魂入れず」かな。魂は丸投げ。


🌟芸能
「今日で消えます」関口宏、ラストはスタジオから「あっぱれ!」 36年半司会のTBS報道番組「サンデーモーニング」卒業、後任は膳場貴子アナ』(JCASTニュース

⼭⽥裕貴(33)と⻄野七瀬(29)、それぞれ自身のインスタグラムで結婚を発表。
※最近は芸能記者の働き場所がないなあ。

ジャズギタリスト渡辺香津美(70)、意識障害を伴う脳幹出血と診断され入院加療中。
所属事務所がすべてのアーティスト活動を中止すると発表。
今年2月27日に軽井沢にある自宅で倒れ緊急入院していた。


🌟天気
今朝は雨上がりのくもり、13℃。最高気温19℃(-9℃)。
日の出、日の入り。