とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月31日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ:泉房穂氏
『子育て支援金 最大950円負担』との見出しを見て、情けなくて仕方ない。“国民負担増”なんかしなくても、“予算のシフト”や“国債の発行”などで十分やれるのに、それすらしようとせず、安易な“国民への負担の押しつけ”。これ以上、国民をイジメて、いったい何がしたいのか。日本を滅ぼすつもりか』(泉房穂氏)
何度も言うが、日本にお金がないなんて、財務省とマスコミがデッチ上げた“ウソ”だ。“既得権益”にメスも入れず、“利権構造”の温存を続けるから、国民に負担が押しつけられているだけだ。我が恩師「石井紘基さん」は、その不正を追及しようとして殺された。財務省とマスコミに騙されてはいけない
→『「お金がない」と私もかつて騙されていたが、市長をやって気づかされた。「お金がないわけではない」ことに。明石市は市民負担を増やすことなく、市民に予算をシフトし(子ども予算倍増など)、経済の好循環により、財政健全化も実現した。ないのは「お金」ではなく、“やる気”と“愛”と“知恵”だと思う

『国から徴収されてる金額が大きすぎて、子育て支援されてる気がしない』に同感です。日本は諸外国の半分しか「子ども予算」をつけていないのに、子育て層にも「負担増」を押しつけてくる。『子育て支援』ではなく、まさに『子育て罰』。子育てをすることが罰せられているような気にもなってくる

『殺されないか本気で心配』とのことですが、慣れているので大丈夫です。市長就任直後から自宅ポストには「脅迫文」が投げ込まれ、最後の年には「100通以上の殺害予告メール」が送りつけられ、県警の24時間警備体制下にもありました。殺されたくはありませんが、既得権益に屈するつもりはありません


🌟今日の驚愕
『「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋』(産経新聞
→『白々しい。これが維新の狙いだろ。公立高校を定員割れに追い込んで潰して、土地を売るんだろ』(Aauarium)
→『以前、大阪市立高校が次々廃校になったときにその校長先生に「どうしてこんなに廃校を急ぐのですか」と伺ったことがあります。「市立高はどこも一等地にありますから、廃校になれば市の資産です。更地にしてタワーマンションでも建てるんでしょう」と悲しげに語っておりました』(内田樹氏)

大阪府立高校の半数近い70校が定員割れとなる事態に。大阪の教育界は無償化ショックの波紋が広がっている。大阪府の独自ルールで、定員割れが3年連続で続き、改善の見込みがないと判断されると統廃合の検討対象となる ~激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋(産経新聞) 』(住友陽文氏)
→『公立高校の統廃合を維新が急ぐ理由は、廃校になればそこが空き地になるからです。それを民間に売れば巨額の代金が入って来る。万博ですさまじい赤字を抱えることが確実な大阪府は今はどんな手段を使ってもカネを作りたいのでしょう』(内田樹氏)


🌟政治
『森永卓郎さん、朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税のせい」と明言 「公共放送で堂々と流れたことは非常に喜ばしい」の声も』(中日スポーツ

この「1人あたりひと月450円の負担」は赤ちゃんまで含めた人数で割ったもの。金額を少なく見せるための卑怯なごまかしです。民間研究所の試算では、実際に給料から天引きされる額は月平均で1500円程度と3倍にのぼります。子育て支援のために負担を増やすのは本末転倒です』(長谷川ういこ氏)

どうなの岸田さん、森喜朗さんを聴取できんの? 相手は政界を引退して12年になるも裏金のキーマンであり、永田町のボスだぜ。裏金の再開に関与しているとほぼ断定されている森喜朗さんを本当に聴取できんの、するの? 腹を括っても貫禄負けして、妙な手打ちに持ち込まれれるのが関の山ではないのかね』(立川談四楼氏)
※岸田にはなにもできやしない。

#報道特集 二階事務所は、購入した書籍は選挙区外に配布と説明していたが、二階氏の選挙区、和歌山御坊市の有権者に無料で配布していた。「選挙区内の者に対する寄付」は公選法違反』(あらかわ)

「維新」吉村府知事が能登半島地震の被災者を「万博」に招待するなどと言っているが、被災地が必要としているのは復興の為の人員、予算、資材などであって、それらを際限なく使い込む「万博」を美化する為に「被災者」を利用しようという「維新」の発想が悍ましい。何より必要なのは「万博」の中止だ』(異邦人)
※被災して困難な生活を送ってる人が万博行って楽しめると思うんだ。


🌟社会
今年は、物価上昇を上回る「労働者の賃金上昇」できない可能性があるということ 中小零細企業がついてこれない可能性を感じて大幅後退 いろいろなバラマキと金持ちの「株と不動産のボロ儲け」を上乗せした全体の「所得」が物価上昇を上回った!と叫ぶ  賃金と所得は別もの 騙されないようにしよう』(古賀茂明氏)

旧ジャニ性加害問題、BBC続編 - 告発者中傷への対応を疑問視』(共同通信

『「健常者と同じシアターで映画を見られないのはなぜ?」 車いすの映画ファンがイオンシネマと話し合って切り拓いた未来』(医療記者、岩永直子のニュースレター)(有料記事)

『イオンシネマ騒動、車椅子インフルエンサーが誤解を説明 「この劇場以外で見て」→「映画館自体に来ないで」ではない』(まいどなニュース
※最初の発信に「やってもらって当然」という響きがあって違和感を感じた。言い方かな。
 いま、ツイッターを見たら、「イオンシネマの社長と話し合いたい」と書いてある。
 いきなり「社長」はないよね。“車椅子インフルエンサー”は特権?


🌟スポーツ
【DeNA】24年ぶり本拠地で開幕2連勝!度会にプロ野球史上3人目となる新人選手開幕2戦連続アーチ 平良は9回途中1失点の快投』(TBS
※ベイスターズって、いつもスタートダッシュはいいんだよね。


🌟最近のガソリン価格
163/174円。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温26℃(+1℃)。
日の出5:29、日の入り18:02。