とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月21日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:能登地震・万博
情けない知事!石川県民の税金から1000万円もの大金を万博に寄付するのだそう!自分は維新の人間だからと!そんな大金、能登大地震の被災者の為に使うのが筋でしょう!県民は酷く怒っている!言葉を超える酷い振る舞いです(澤田愛子氏)

大阪万博「2億円トイレ」批判殺到も万博相は「高額じゃない!」あっさりスルーの呆然…会場は下水も未整備で予算 “底なし沼”SmartFLASH


🌟政治
『お金の力による政治』が長く続いてしまっていて、“政治家”のみならず、“その周辺の方々”(政治評論家や政治ジャーナリストなど)も感覚が麻痺してしまっているのではないかと感じることが多い。政治は金儲けの手段じゃなく、国民のためにあるはずなのに(泉房穂氏)

防衛費、増額も検討を 物価高踏まえ有識者提起』(時事通信
→『有事の前に、この人たちのせいで国が滅びる』(平野啓一郎氏)

【維新はアベ派、プーチン、統一教会の与党】忘れてはいけない。結局、大阪維新は統一教会OKという盛山大臣擁護で、野党ではないことを自認した。大阪万博で税金にたかり、プーチンにすがり、アベなきあともアベ派のポチのまま。反民主主義勢力と言わざるを得ない(金子勝氏)

岸田政権が統一教会に解散命令請求を出したことへの反撃が、メディアを利用しての情報リークだ。盛山大臣を支援した神戸市の古参信者(1800双、6500双)が怒り、元幹部たちがメディアに写真や証言を提供する。岸田政権攻撃の素材は出すが、「安倍派」についてはやらないのが基本方針(有田芳生氏)


🌟社会
映画監督の榊英雄容疑者(53)、俳優志望の女性に対する性的暴行容疑で逮捕。


🌟芸能
YOSHIKIが小学館を提訴、「Toshlとの不仲説」「X JAPANなぜ活動しない」真相に注目日刊サイゾー


🌟スポーツ
高校球界屈指の強打者、花巻東の佐々木麟太郎は米スタンフォード大学へ進学。
※大谷でさえなしえなかったことを佐々木君がやった。これから高校野球界も流れが変わるか。


🌟世界
国連安保理のガザ停戦決議案、アメリカが拒否権行使。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温12℃(-12℃)。
日の出6:22、日の入り17:28。
きのう群馬県伊勢崎市で25.4℃と、関東で今年初の夏日。