とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
「もう一度、自分自身を愛そう」 田中聖さんが収監直前にレコーディングした新曲に込めた思いAddiction Report
田中聖さん収監前ギリギリにレコーディング致しました。 聖さんの作ってくれた曲が宙ぶらりんになっていたのですが(田中紀子氏)
→『“——復帰を待っています。 ありがとうございます。” 最初から通して読んだけど、すごいインタビューだった。これぞ取材。すごい。すごかった』(幡野広志氏)
※朝ドラ「ブギウギ」に出てる週刊誌の記者みたいな悪意のある記事を書く記者もいる。


🌟事件:伊東純也選手の性被害問題
女性の訴えが広く伝えられ、伊東選手にとって不利益な影響を発揮したのは『週刊新潮』が記事にしたからなのだが、その雑誌は訴えない、というのはいささか不可解。⇒【速報】伊東純也選手が性被害訴える女性側に「2億円」の損害賠償求め民事で提訴(関西テレビ)(江川紹子氏)

『性加害訴えた女性2人を提訴】伊東純也選手が女性側に「2億円」の損害賠償求め民事で提訴』(FNN
→『メディアの取材源のみを訴える訴訟は典型的なスラップ類型の訴訟です。事実を見抜くプロであるメディアが掲載しなければ表面化しなかった事案ですから市民だけを提訴する訴訟は取材源とメディアを分断させる戦略が見え隠れし今後の同種の市民活動を萎縮させる懸念があります(紀藤正樹氏)

伊東選手側が女性ら提訴 - 「性加害」告訴巡り共同通信
伊東選手を告訴「被害は真実」 - 提訴受け、女性側がコメント共同通信
※2億円の請求は一般人を黙らせるには過分な額。


🌟政治
「全国に裏金」疑惑をスクープ…参院選・広島選挙区「大規模買収事件」をめぐり、地元紙が果たした“役割”(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

田中真紀子さん  今回の裏金事件で真紀子節は沢山の方がツイートしてますが、ここのくだり、政治家の金へのたかり、執着、汚さの暴露話は圧巻(田中真紀子降臨③)(ルパン小僧)TicToc

『文科大臣に接近してきた旧統一教会 関連団体の現役幹部が新証言、ハグめぐり盛山大臣に猛反論【報道特集】』(TBS


🌟社会
「ドアを開けなかったのはすごい」JAL機“奇跡の脱出”を可能にしたCAの対応とは?《379人全員生還》 羽田衝突事故の死角文春オンライン

『「日本中学生新聞」を発行する中1が考える、学校と日本の民主主義とは 中学生がSNSで「社会の疲弊」を実感した出来事東洋経済

「ジャニーズ事件から何も学んでいない」松本人志問題で日本メディアに問われる“存在意義” 松本問題「私はこう考える」(江川紹子氏)』(文春オンライン

教育勅語原文を読まず、歴史的背景や文脈も無視して、「戦後に受けそうなアレンジに歪曲された、居酒屋トイレに貼ってそうな説教もどき」が、何度目かのバズをしていますね。 基本的に、「12の徳目」と言い出した時点で、はい解散、案件だというのは、覚えておくと良いかと(荻上チキ氏)


🌟芸能
中卒で芸能界へ、初ドラマで鮮烈すぎるデビューを果たし…中島美嘉41歳が「平成の歌姫」になるまで 2月19日は中島美嘉の誕生日文春オンライン


🌟スポーツ
男子ゴルフの米ツアー「ジェネシス招待」で松山英樹が大逆転優勝。
優勝賞金400万ドル(6億円)。


🌟天気
昨日の2月19日は、全国915の観測点のうち217地点で2月の観測史上最高気温を記録。

今朝は晴れ、17℃。最高気温22℃(+5℃)。
日の出6:23、日の入り17:27。