とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ記事
シェアする気にもならないけれど、文春の田中聖さんの記事、下劣過ぎる。文春の記者は、こんなことを書きたくて記者になったのだろうか。人を批判する前に、自分の仕事を見つめ直すべきなんじゃなかろうか。とりあえず、文春オンラインの契約は即効解約。こんな取材に私の課金が使われてたまるか(岩永直子氏)

文春さん、なぜ薬物依存から回復しようとしている、田中聖さんを執拗に攻撃するのか?意図を教えてください。文春は以前、高知東生さんの回復を応援してくれる良い記事を出してくれました。ところが田中聖さんには全く違う。どういう目論見なのか。一度、支援者の我々と話し合って頂けませんか?』(田中紀子氏)

マスコミには、あることないことどころか、ないことないこと書かれてきた。職業柄仕方がないことかと思ってきたが、今は認識が変わった。著名人であっても依存症で治療中の人を追いかけ回すのは止めて欲しい。他の依存症の仲間にも悪影響があるし、依存症者は簡単に死ぬ。依存症は病気だと理解してくれ(高知東生氏)


🌟政治
『岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査』(毎日新聞
「内閣支持率14%は、2009年2月の麻生内閣(11%)以来の低い水準。また、不支持率が80%を超えるのは、毎日新聞が世論調査で内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来、初」
→『岸田内閣の支持率が14%にまで落ち込み「過去最低」となり、不支持率は空前の82%に到達。しかし、上から下まで見事なまでに不法行為のオンパレードである自民党政府に対しては、今や「支持」「不支持」どころではなく即時退陣と法的責任が徹底的に問われなければおかしい(異邦人)
→『なぜ大手マスコミは、連日、岸田内閣を糾弾しないのか?』(川上浩一氏)

自民党が派閥から議員にキックバックした裏金を「還付金」って呼んでNHKとかがそのまま同じ言葉使ってるのすごいね。だって「還付金」は税金を払いすぎてた時に戻ってくるものだよ。パー券収入を法令違反して報告せず、脱税もしてる裏金を「還付金」と言うほど納税者をバカにした話はないでしょ(Koichi Nakano氏)

『議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ』(共同通信

石原伸晃が「1円単位で政治家の領収書など要るのか。そのために税理士を雇って検査する費用と労力たるや」などと発言して大炎上しているようだが、なぜそれをインボイス導入時に反論として言わなかったの?あなたが「無駄な労力」と称するソレこそまさに国民に課しているもの(リフレ女子)

【どこが「身を切る改革」か】大阪市の予算案がついに2兆円を超えて過去最大になった。225億円の赤字になった。市債発行額は7億円増の1453億円で、市債残高は2兆1330億円にのぼる。保育料無償化はいいとして、大阪万博で税金たかりをしたうえに究極の無駄遣い(金子勝氏)


🌟能登地震
野口健さん 【能登半島地震】 被災地支援へ出発 「未だに『寝袋が欲しい』という声が非常に多いということに驚いています」 災害から1ヶ月半経過も 「色んな被災地での活動をしてきましたけど、初めて」TBS


🌟社会
『オイシックス会長が「放射能汚染水」。会社が過去にも複数回注意。福島第一原発の処理水巡り』(ハフポスト
→『会社本体はまともなようで良かった』(岩永直子氏)

長野県長和町のチョウザメ養殖会社「ドリームウィングス」、自己破産申請へ。

岩手県奥州市の黒石寺に伝わる「黒石寺蘇民祭」、2月17日の開催をもって1000年以上の歴史に幕。
高齢化や担い手不足で。

『血液型は・・・「知らない」 血液型を知らない人が増加!? 「60年間A型だと…」の例も 医師は「知らないことは逆に“いいこと”」(tysテレビ山口)』(ヤフーニュース
※うちでは検査は「性格診断や占いに使うのに知りたければ」と話しています。
 もちろんどちらも根拠はありませんけど。
 また、血液検査をすると当然血液型もわかると思っている人が多いのですが
 
そうではありません。別にオーダーが必要です。


🌟スポーツ
スピードスケート世界距離別選手権、高木美帆が
1000mと1500mで優勝し2冠。

森保ジャパン「敗因は美学」名将・岡田武史氏が見たアジア杯 日本人の気質?“武士は食わねど…”にツッコミ「食わんと戦われへんやろ!」』(ABEMA TIMES


🌟芸能
のん、3作目となるMVの監督に挑戦 又吉直樹が出演【コメントあり】』(オリコン

山田邦子「自信があった」レギュラー14本が続々終了も前向きだったわけ』(女性自身

テレ東女子アナの退社ラッシュの背景にハードワークと“生け贄”営業接待日刊サイゾー

「アニメ界のアカデミー賞」アニー賞 、
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が2部門受賞。
長編部門の絵コンテ賞とキャラクターアニメーション賞。

デーブ・スペクター「松本さんはアウト、文春もやり過ぎ」……松本人志報道に「私はこう考える」文春オンライン


🌟天気
全国的に季節外れの暖かさに 雪崩や雪どけに注意を』(NHK
※例年2月がいちばん雪が多いんじゃないの。

今朝は小雨、14℃。最高気温18℃(-1℃)。

日の出6:24、日の入り19:26。