とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月18日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟今日のおすすめ記事
『メディアのバッシング、SNSの誹謗中傷 「もう歌えないかもしれない」絶望で再び薬へ』(Addiction Report) #田中聖
「子供の頃から人に頼れない性分だった田中聖さん。誰にも相談できず、逮捕後のバッシングで追い詰められていき、再び薬に向かいます。メディアやSNSが叩くことが本人の反省や回復よりも、絶望や孤立につながることを知ってほしいです」
(岩永直子氏)

『『水ダウ』インたけドッキリ チャンス大城の“男気”に「好感度爆上がり」「本当に優しい」』(ENCOUNT
「日本吃音協会が番組宛に抗議文を送るなど、賛否の声」
※障害者プロレスなんかとおんなじ。
※参考:『「障がい者を笑うな」の一声で衰退した”こびとプロレス”。現役レスラーが問う、なんとなくの善意』(集英社オンライン) 2022.10.30

おい、なに死んでんだよ。早すぎるだろ。』(乙武洋匡氏)(note
「#ホーキング青山というお笑い芸人を知っているだろうか。古開院亭大麻(コカイン亭大麻)というふざけた名前で落語もやっていた。そして、彼は、車椅子に乗っていた


🌟政治
異次元にズレた少子化対策 保険料上乗せ月額500円はマヤカシ…「実質的な負担」増は確実日刊ゲンダイ

『児童手当、高校生まで拡充』との大きな見出しだが、明石市では“明石市独自の財源”ですでに児童手当の支給を始めている。市民への“新たな負担“など考えたこともない。児童手当の財源を名目に、子育て世帯も含めて”保険料を上乗せ“するなんて、理解不能だ。お金がないのは、国じゃなく、子育て世帯だ!(泉房穂氏)

【2月22日(木)の『モニフラ』出演のご案内】 子育て支援なのに、子育て世帯にも保険料を上乗せするなんて、間違っている。負担を押し付けるのに、「支援金」と名付けるのも理解できない。負担の押し付けなのに、「実質負担なし」も意味がわからない。言いたいことがいっぱいある。ご覧ください(泉房穂氏)

『”悪意あるコメント”が大量発生してきた』とコメントしたら、逆に“悪意あるコメント”の大量発生を招き、『今後はブロック対応します』とコメントしたら、逆にそれを狙ったかのようなコメントが続出。SNSって、匿名性もあって、ホント悩ましいですよね(泉房穂氏)

「確定申告始まる 裏金で噴出する納税者の怒り 議員非課税『不公平』『野放し許されない』」納税者がカッカしてるところへ岸田さんが「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と火に油を注ぐんだから、怒り心頭に発するわけだ。「総理、それはマズい」と止める人はいなかったのかね(立川談四楼氏)

旧統一教会との関係も取り沙汰されるゴリゴリの反共主義者にして「労働貴族」。労働運動のナショナルセンターの長としてこれほど相応しくない人間は、日本の労働運動の歴史の中でも稀なのではないか。 【衆院島根1区補選で共産との共闘、「ありえない」 連合の芳野会長】(m TAKANO氏)
※芳野っていう人、言うことが怪しいと思ってたら。

旧統一教会“宣戦布告”岸田派を狙い撃ち…友好メディアで「ツケは高く付く」と不気味な脅し日刊ゲンダイ


🌟医療
人間が発症すれば致死率は“ほぼ100%” 低下している予防接種率 狂犬病の危険性TBS
「登録されている犬など73%の犬に接種がされています」(宮崎県衛生管理課)
※接種種は義務のはずだけど、罰則はないの?


🌟芸能
『「文春は“ネット生贄ショー”の旗振り役だ」箕輪厚介氏が「松本人志問題」から感じた、もっとも恐ろしい“事実”』(文春オンライン


🌟海外
「プーチンに責任」と非難 対抗措置も、ナワリヌイ氏称賛―米大統領時事通信
活動家死亡、独仏で抗議デモ - 「プーチンは殺人者」共同通信

プーチンがついにナワリヌイを殺害した。自分を批判する者を殺す独裁者プーチンについて「君と僕は同じ未来を夢見ている」と言ったのが安倍さん。まあ、そんな未来を夢見ていたんだろうな(町山智浩氏)

刑務所で死亡のナワリヌイ氏 遺体引き渡されず死因などの究明焦点 各地で追悼の動きおよそ400人が拘束TBS


🌟天気
今朝はくもり一部晴れ、11℃。最高気温16℃(+2℃)。
日の出6:26、日の入り17:25。
道路が濡れてて夜雨が降ったようだ。