とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
大谷選手の通訳を巡るコタツ記事を見ていると、米国法に詳しいらしい弁護士さんがいろんな取材に応じられているのが伺えるんだけど、米国では刑事事件の90〜97%は司法取引で終わっている、という現状を踏まえた解説を見ないのはどういうことなのかな。解説がないのか、あっても削除しているのか』(江川紹子氏)
水原さんについてならば、彼自身が関連した犯罪の事実を語り、さらに捜査機関にとっては本命ターゲットである胴元に関して語ったらどういう効果があるのか、とか。そういう普通ではわからないことを経験を交えて説明してこそ、専門家コメントでしょう』(同)
※マスコミは事象ばかり追いかけて、裏にある問題を深掘りしようとしない。


🌟紅麹
「紅麹など『機能性表示食品』始まりは安倍政権の『経済成長戦略』トクホより緩い規制 企業には便利」 また安倍さんの案件かよ。臨床データが不要で国の審査もなく、ここへきて制度の欠陥があらわになり、更にこの制度の旗振りが現在の万博、大阪パビリオンの総合P森下竜一氏とくれば、今度は維新だ』(立川談四楼氏)

サプリは効果が不明確なので、副作用の疑いについてはより厳しく対応しなければならない。また原因究明も大事だが、疫学的検討でじん不全の発症、死亡リスクについて早急に検討すべき』(名郷直樹氏)


🌟社会
『ギャンブル依存症』とは…「借金を中心とした“関係破綻”の病」ドジャース大谷翔平選手の元通訳水原一平氏の告白で注目される“病気”との向き合い方』(TBS

小中学生が自死を選んでしまう「直接の理由」はいくつもあるのでしょうが、それらの放置は「政治の責任」に繋がります。ここ5年は、2000年の二倍以上で増え続けている。この状況で「株価が過去最高」「税収が過去最高」「大企業の内部留保も過去最高」とか喜ぶのは異様です』(山崎雅弘氏)


🌟政治
『「政権に擦り寄る」テレ朝HDにモノ申す 株主提案を目指す前川喜平さんたちが案じる日本メディアの行く末』(東京新聞
→『見城徹氏やアベマの名前を出して、テレビ朝日の問題を批判的に取り上げる東京新聞記事。GJ。同業他社でも公益の観点で問題と思われるなら批判すべきです。 前川喜平元文部科学次官「テレ朝は< 特に報道で変貌ぶり、政権への擦り寄りが顕著だ」「テレ朝が政権寄りになったのは2014年、初めてテレ朝生え抜きの社長となった早河洋氏が会長兼最高経営責任者(CEO)に就任し、幻冬舎の見城徹社長が放送番組審議会委員を20年、委員長を10年やっていることが大きい」「テレ朝は、審議会委員長の見城氏の影響力が強すぎる。番組『ワイド!スクランブル』では、見城氏が代表を…』(佐藤章氏)
→『安倍トモだった見城徹・幻冬舎社長はテレ朝の放送番組審議会委員長を10年、委員を20年務める。その見城氏、テレ朝が40%株式を保有するAbemaTVに総選挙公示2日前に安倍を呼んで称揚。放送法を踏みにじるこんなTV局が許される訳がない。早河会長は見城を切るか辞任するか選べ』(同)
※テレ朝、落ちたなあ。

子ども・子育て支援金」であなたの負担はどうなる? 1人平均月350円~600円NHK
※補助金より減税を。


🌟芸能
NHKのEテレ「みいつけた」、スイちゃん卒業。

「古田新太 頭部を50針縫う大けが」
※どうせ酔っぱらってたんじゃないの、と言ってたら、やっぱそうだった。



🌟天気
機能月29日、気象庁が東京都心の桜の開花を発表。
平年より5日、昨年より15日遅く、過去10年で最も遅い開花。

今朝は晴れ、16℃。最高気温24℃(+2℃)。
日の出5:30、日の入り18:01。