とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月8日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「ワクチン接種後症候群」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表(文春オンライン)への批判相次ぐ。

→『がっつりしたコミュニティノートが付きましたね。福島氏の主張は完璧に否定されています。『ワクチンが原因だと主張するためには接種群と非接種群の比較が必要です。対象群を置いていない福島氏の主張は科学的に誤っています…』』(知念実希人氏)
→『福島さん、そこは賢いから絶対感染した場合との比較はしないんだよね。それで接種後に起こった事象のみを取り上げる。さらに未接種との比較でもないので、因果関係もはっきりしない代物ばかり。感染と比較すると、ワクチンなんてウイルスの劣化コピーなので、毒性に関しては比べ物にならないし、データの蓄積もすごいし』(知念実希人氏)
→『ちゃんと論文で出してほしい』(岩田健太郎氏)
→『文春の帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎「コロナワクチン後遺症」記事 ・コロナ感染後にこれら疾患のリスク増加 ・接種で感染後の同疾患のリスクは低下しうる ・誰もが感染する可能性 ・持続感染例(無症状の場合もある)で後遺症リスク高 も併記すべき情報でしょう』(大津秀一氏)
→『記事内で「ワクチンのせいでリウマチ等が増えている」と書かれているけれど、2023年時点で400万人以上を後方視した解析で新型コロナウイルス感染によりリウマチなどの自己免疫性疾患のリスクが高まりワクチン接種でリスクが低くなると報告されていて、周回遅れ感が強い。週刊文春、時々記事を面白く拝読することもあるけれど、自分の専門領域で超適当な記事が書かれているのを見ると、他の記事も専門の人から見たら低レベルなものなのかもしれないと思って、なんだか少し興醒め(sekkai)
→『文春よ…… こんな非科学的な記事を掲載して恥ずかしくないのかな…… 近藤誠で懲りてないのか』(藤村(編集者))
→『当然のごとくコミュニティノート、付きましたね まあ、ワクチン接種でリスクが下がることがはっきりしている疾患を羅列して 『検索したらいっぱいヒットした! ワクチンのせいだ!』 って、意味不明の主張だから当然ですよね…… 情けないことこのうえない』(知念実希人氏)
→『ただのデマを書いて「今読まれています」って本当に救いようがないな。中で働いてる人は恥ずかしくないのか』(手を洗う救急医Taka)
→『コロナワクチンの安全性なんて当日世界最大の関心事だったわけで、例えば88万人集めて接種者と感染者比べたりしてて、軒並み感染者の方が様々な合併症が多いことが明確になってるのに、今更何言ってんの??3年間論文読まずに寝てたんか?』(手を洗う救急医Taka)


🌟能登地震
『東北で被災した方々の経験は宝であるべき――福島を支援してきたCANDLE JUNEが見た能登半島地震 #知り続ける』(ヤフーニュース
「「災害が起きたときにトップでオーガナイズできるプロがいないことが、ずっと問題だと思っていて」

野口健さん【能登半島地震】「避難所から車中泊へと逆戻り」被災者の苦境に強く批判「国家としての敗北」』(TBS
「避難所から在宅避難、車中泊避難に逆戻りされるケースが大半。」


🌟社会・事件
去年1年間のSNS型投資・ロマンス詐欺の被害総額455億円超 株高や投資ブームも背景か 警察庁長官「極めて憂慮すべき状況」TBS

『「玄関の前が血だらけだった」逃走の末…大学生がビルから転落死 “美人局”男女中学生が現金要求 大阪市』(FNN
※中学生が美人局とは。

あいちトリエンナーレ負担金拒否した名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却決定 「従軍慰安婦像のレプリカ」や昭和天皇の肖像焼却シーン出品「表現の不自由展・その後」』(TBS

日産が下請けの部品メーカーへの支払代金30億円を一方的に引き下げ、公取委が勧告。

ヒドいなあ。祇園などで観光客が路地へ立ち入らないように規制するらしい。記事に書いてあるけど「舞妓の着物が破られたり、襟元にタバコの吸殻を入れられたり」するんだって。 以前、舞妓さんを追いかけて、お茶屋の玄関に平気で入って写真撮ってる人を見たことある』(田中希美男氏)



🌟政治
共産党から除名処分を受けた元職員の松竹伸幸氏、処分取り消しと賠償を求め提訴。
委員長をすべての党員による投票で選出すべきだなどと主張したため。

いつもiPad miniを持ち歩いているわらしの品位は……? →タブレット端末の議場持ち込み、自民・共産が反対「品位欠ける」 ペーパーレス化は合意』(江川紹子氏)
※共産党もなあ。

『「東京都プロジェクションマッピング事業」は電通ライブが受託-グループの電通は都の入札指名停止の中で』(よい旅ニュース通信


🌟医療
自分の親が寝たきりなどの老衰過程に入った時に家でみれるほどの介護力あるor家でみる気のある家庭がどれだけあるのかという話が前提として抜けている高齢者医療・福祉の議論は不毛。だいたい、高齢者医療を極端にバッシングするくらい高齢者嫌いの人達に、自宅で自分の親を見る気があるかについてはおおいに疑問』(EARLの医学ツイート)


🌟天気
今朝は雪のち雨。最高気温11℃(0℃)。
日の出6:01、日の入り17:43。