とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月11日(金)の「ワイドショーいちおし」

葉梨康弘法務相が発言『死刑のハンコ押す時だけニュースになる地味な役職』」思い切ったことを言ったね。役職軽視のみならず、自らをも貶めていることに気がつかないのか。おまけに「外務省と法務省は票とお金に縁がない」ときたもんだ。葉梨さんよ、あなたの政治家としての志しはどこにあるんだよ立川談四楼氏)
※撤回すりゃあいいってもんじゃない。

「8割おじさんはもう卒業」 新型コロナ第8波に向けて西浦博さんが訴えたい3つの対策BuzzFeed

『マスクは嫌だ!』『経済を守れ!』って(何故か私に)罵声を浴びせてくる方にお伝えしたいのは、 『それなら、ワクチン接種を推進しましょう。それこそ、最短で完全正常化を迎える方法です』 と言うことです。 早く、そして犠牲者を少なく正常化する為に予防接種を勧めているんです』(知念実希人氏)
→『ワクチン打たない、感染予防策の推奨にも協力できない。なのに具合悪くなったら医療が逼迫するのはけしからん、いつでもかかれるようにというのならちょっと都合が良すぎますよね』(Dr.岡)

知念氏に対する誹謗中傷がどれほど凄まじいものだったのかご存じないのかな? 複数の人たちが毎日毎日、知念氏のひとつずつのツイートにいくつもいくつも聞くに堪えないひどい言葉を投げ続けていたのですよ。 今は訴訟を怯えてかなりマシになりましたが、それまでは本当にひどかった』(義月粧子氏)
また知念氏が訴訟を起こしたことを公表されたことによって、他の有名医師アカウントへの誹謗中傷も激減したのです。そういう効果も上がっているのに、訴訟をすることを問題視する意味がわかりません。 有名人がネットでの誹謗中傷を苦にして自殺されたのはまだ記憶に新しいと思いますが?』(同)

『政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針 外出自粛など要請も』(NHK
→『数週間前までマスクを外す方向に舵を切り、ワクチン接種についての啓発もせず、小児の接種枠も不十分な状況で、感染拡大してきたから慌てて『外出自粛も』はないでしょ。しっかり感染対策し、予防接種をすれば行動制限なしで乗り切れるはずです知念実希人氏)
※政府は自粛なんかしないって言ってたよね。

きのうのコロナ感染者は全国で78577人。
東京7969、神奈川5299(横浜1646)、埼玉3823、千葉2501、宮城2533、北海道8457。
大阪3780、兵庫2135、愛知4235、長野2686。
広島2527、福岡2141。

NHKの調査、中学校の主な運動部に入部している生徒の割合が37道県で過去最低。
「運動部離れ」が著明。

明石市長『政治家引退表明』の泉房穂氏が地域政党の設立表明 自らの後継擁立へ』(MBS

霞が関弁護士会館」に爆破予告があり、一部臨時閉館。

「サクマ式」「サクマ」ドロップスの違いは?廃業報道で混乱も 営業継続のサクマ製菓に聞く「歴史とこだわり」』(JCASTニュース
※なんだってえ。赤い缶がサクマ式、緑の缶がサクマ。えっ? 知ってた?

元ロッテの村田兆治氏(72)、世田谷区にある自宅の火災で死亡。
マサカリ投法」で知られ、2005年に野球殿堂入り
死因は一酸化炭素中毒。

加藤浩次(53)の日テレ「スッキリ」、
来年3月末で番組終了し17年の歴史に幕。 

加藤浩次『スッキリ』終了報道に「ジャニーズの圧力」疑う声続出のワケ』(日刊サイゾー

「舞いあがれ!」、身長差が分かれ目だった。
ということは、NHKはそういう身長の人をキャスティングしたのね。

言葉にすることの大切さが、心に響く朝だった。たかし君、短歌作ろう!  #舞いあがれ俵万智氏)

気志團綾小路翔、日テレ「ZIP!」で来年1月3日の武道館ライブをもって当面ライブ活動休止を報告。
綾小路の慢性声帯炎による喉の不調が原因。

今朝は晴れ。最高気温21℃(-1℃)。
日の出6:12、日の入り16:37。

※きのうのコロナワクチン、ボクは接種部位の痛み程度で済んでいます。
 
妻は夜に8℃までの熱が出ました。